アヤモクメキリガ幼虫。

►2011/07/11 09:07 

オオイタドリの葉、猛烈な勢いで食べている幼虫。
アヤモクメキリガでしょうか。
アヤモクメキリガ79

動きがせわしないし、風も強い。
撮影用に、別の葉っぱの上へ移動させたら、
かなり驚いた様子、硬直。
アヤモクメキリガ79

意外と小心者なのか、ビビッているのか、
何かの液も出して、震えている様子。
頑張って蛾になってください。
また会いましょう(Θ_Θ)
アヤモクメキリガ79
 ▲北海道/札幌市 2011.7.9 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

丸坊主?

►2011/07/06 09:07 

この状態を丸坊主と言うのか、何と言えばいいのか、
石狩浜のハマエンドウ、ボロボロでした(T_T)
こんなに荒れているのは、中々無いかも。
ハマエンドウ丸坊主626

ドクガの幼虫に食われたのかなと思ったのですが、それよりも、
近くのハマボウフウの葉に、小さい虫だらけ。
これって、うちの家庭菜園でも悪さしている幼虫です。
ハムシ系の何かなのか、
とにかく小さいけど、暴食で、性質が悪いです。
ハムシ系?626

幼虫Comment(4) | Top ▲

オビカレハ幼虫。

►2011/07/01 09:05 

オビカレハの幼虫を、何回も見かけました。
オビカレハ幼虫626

天幕状の共同の巣を作るとのこと、
これでしょうか。
脱皮した抜け殻が何個も付いていて、
ちょっと生々しい感じでした。
オビカレハ幼虫626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(0) | Top ▲

マイマイガ幼虫。

►2011/06/28 09:03 

森から、サクサク聞こえてはこないけど、
居る所にはいるようで、
藤棚になっている柵の裏側に、集まっていました。
マイマイガ幼虫626

昨日紹介した糞のあった神社の向かいの水田。
水田626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

ヒメシロモンドクガ幼虫。

►2011/06/24 09:16 

数日前までは、かなり小さかったのですが、
もうはっきり見えるようになりました。
ヒメシロモンドクガ幼虫623
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.23 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

幼虫。

►2011/06/13 21:35 

スズメ系の幼虫でしょうか。
幼虫612
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.12

食欲旺盛!
でも、今年は、山盛りの花が咲いているので、
どんどん食べても大丈夫です。
幼虫613
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.13 クリックして頂けると嬉しいです

追記: オオシマカラスヨトウの幼虫のようです。
バルキングさんに教えて頂きました、ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : 未同定

幼虫Comment(6) | Top ▲

クスサン孵化。

►2011/06/05 20:00 

いつもチラッと見て、まだ卵だなあと、、、
それは、クスサンの卵
今日の白樺の木には、アリが登っているような、黒い筋。
クスサン孵化65

よく見ると、アリでは無くて、小さな毛虫の軍団。
上へ上へ、皆、迷わず、上へ!
クスサン孵化65

デジカメの画像ってすごいですね。
拡大すると、卵から頭を出している幼虫とか、見えたりして
この辺りは、今日が、孵化の日だったようです。
クスサン孵化65
 ▲北海道/当別 2011.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(6) | Top ▲

キアゲハ幼虫受難(T_T)

►2010/10/25 18:01 

たくさん育っていたキアゲハ幼虫。
順調に幼虫期から卒業して姿を消し、最後の3匹になった頃、
何とまあ、カメムシに捕食されていました(T_T)
キアゲハ幼虫1016

幼虫の立場から見れば、受難。
カメムシにしてみれば、大事な瞬間。
枯葉のような、幼虫の姿。自然って、厳しいです。
キアゲハ幼虫受難1016
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.10.16 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

キアゲハ幼虫。

►2010/09/20 09:03 

久しぶりに、キアゲハの幼虫が大量に育っています。
もうプクプクです。
キアゲハ幼虫917
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.17

ニンジンを育てるのは、
キアゲハの幼虫に会えるというお楽しみでもあります。
キアゲハ幼虫919
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

オオモンシロチョウ幼虫。

►2010/09/18 09:04 

初夏に収穫しそびれた大根。
繁茂していた葉っぱに、オオモンシロチョウの幼虫がビッシリ(^_^;)
その様子は、あまりにもオゾマシカッタノデ、放置していたら、
大根葉は、芯だけになりました。
家の壁を登っている幼虫も見かけたので、思い思いの場所で、
きっと蛹になっていると思います。
大根915
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.15 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#5

►2010/09/15 09:02 

アケビコノハ幼虫を最初に見つけたのは9月4日。
それから、10日が過ぎています。
昨晩から、もうお腹いっぱいの様子で、
カゴの天井にぶら下がったりしていたので、
そろそろ蛹になるのかなと思っていたら、
翌朝見ると、やっぱり(^O^)
カゴを動かすとビックリさせてしまうので、コンデジで、
写りは良くありませんが、様子は伝わるかなと思います。
アケビコノハ幼虫914
 ▲北海道/札幌市 2010.9.14 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#4

►2010/09/14 09:05 

虫かごの中で、葉っぱを食べまくり。
毎日、大きな葉を、4枚近く食べます。
カゴの中は、糞だらけです
アケビコノハ幼虫912
 ▲北海道/札幌市 2010.9.12 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: アケビコノハ幼虫#3 2010.9.12

幼虫Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#3

►2010/09/13 09:01 

近くの森から、アケビの葉を少しもらいました。
今年は、実がたくさん、ぶら下がっています。
アケビの実910

私のアケビ苗は、丸坊主で、幼虫も愛想をつかしたらしく、
またミョウガの近くを徘徊していました。
アケビの葉と共に、虫かごへ!
結構、ご機嫌のように見えます
アケビコノハ幼虫保護中911
 ▲北海道/札幌市 2010.9.11 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: アケビコノハ幼虫 2010.9.11 アケビコノハ幼虫#2 2010.9.12

幼虫Comment(2) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#2

►2010/09/12 18:59 

昨日保護した幼虫、ミョウガの葉にいたので、
一晩、虫かごで、ミョウガの葉と共に暮らしてもらいました。
もちろん、ミョウガを食べるはずもなく、、、
その日から、数日間、私は激務で、
近くの森に、アケビの葉を採りに行くことは不可能(T_T)
うちの庭の貧弱な苗の近くに、放しました(9月5日朝)
そして4日後の9月9日、幼虫を探してみると、いました!
でも、アケビの苗木は、丸坊主です
アケビコノハ幼虫再び99
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.9 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ幼虫!

►2010/09/11 21:25 

ミョウガの葉がワサワサ、収穫して、ヒョイと見ると、、、
ええっーーー
アケビコノハの幼虫が、いるではありませんか!
アケビコノハ94

何で???
ミョウガの葉っぱ、食べるんだったかしら???
2m位離れた所に、アケビの苗は今年植えたのですが、
そちらの葉っぱは、食われている気配がありません。
取りあえず、保護 捕獲したとも言います(^_^;)
ビックリして、死んだふりをしている幼虫。
アケビコノハ幼虫死んだふり94
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.4 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

イラガ幼虫。

►2010/09/03 09:04 

宇宙生物っぽいですね。
1匹だけ見かけました。
イラガ幼虫827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(4) | Top ▲

スカシダワラ。

►2010/08/20 09:04 

7月中旬に、ゾロゾロ見かけたクスサンの幼虫。
その後、何となく、この場所へ向かう気持ちが後ろ向きで
やっと、2週間ぶりに訪れると、スカシダワラがゴロゴロ!
スカシダワラ84

笹にからめているものが多いですが、色んな所に!
スカシダワラ84

そして、落ち葉になってしまった葉にも、、、
スカシダワラ84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

この繭、誰かに踏まれるかもしれない・・・
こういうの、初めてお持ち帰りしました。
羽化するのでしょうか、、、

幼虫Comment(2) | Top ▲

クスサン幼虫)'0'(

►2010/07/18 21:22 

一度見てみたいとは思っていました。
遠くからでも、あっ!いる!と判るほど、大きくて目立っていました。
この時、心拍数、3割アップの状態です。
クスサン幼虫718

森に入って行くと、木々の根本には、マイマイガの幼虫がウジャウジャ。
何だか、今日は、妙な胸騒ぎ また、クスサンの幼虫)'0'(
クスサン幼虫718

私の散策ルートの一番奥に差し掛かったとき、
森の中から、サクサクサク、、、、
ハッとして周りを見ると、ゾロゾロいるクスサンの幼虫(+_+)
あっちもこっちも、、、
木々の幹にも、地面にも、、、
誰かの脱ぎ捨てた毛皮もあったり、、
上から降ってきたらどうしよう、
戻るも進むも同じ距離、
視界に入ってくるキノコも素通りで、一目散に森の出口へ。
クスサン幼虫718

出口近くになって、やっとホッとしたのでした。
見てみたかったけど、多すぎて、生きた心地がしなかった私です。
毛が無いのもいました!?
クスサン幼虫?718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

シモツケマルハバチ幼虫。

►2010/07/15 21:38 

いつもの森の駐車場近くのシモツケが、虫に食われて丸裸です。
シモツケ711

よく見ると、小さな幼虫がウジャウジャ(^_^;)
シモツケマルハバチ幼虫711

便利な時代ですね。
シモツケ、ハバチ、幼虫で検索すると、
シモツケマルハバチの幼虫写真が出てきました。
ハバチの幼虫かなと見当がつくようになった事、私的には進歩かもしれませんね。
シモツケマルハバチ幼虫711
 ▲北海道/札幌市 2010.7.11 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

クマケムシ。

►2010/07/02 20:49 

今年は、クマケムシさん、大量に見かけます。
私だけかもしれませんが、マイマイガの幼虫は、今の所、見かけません。
クマケムシ627

脱ぎ捨てられた毛皮とか、、、
クマケムシ627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

キアシドクガ幼虫。

►2010/06/20 09:36 

今年も、たくさん発生しているようです。
昨年の様子は、こちら。。
キアシドクガ幼虫619
 ▲北海道/当別 2010.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

オオゴマダラ。

►2010/05/14 09:02 

オオゴマダラの幼虫、初めて見つけました!
垣根の奥の方で、寝ていたように見えました
左手で葉っぱを持ち上げながら撮ったので、ブレブレ写真です(T_T)
オオゴマダラ幼虫430
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#2

►2009/09/15 09:03 

その後、どうかなって気になったので、見に行きました!
蛹らしき様子も見かけましたが、まだ幼虫全盛期!
アケビコノハ幼虫92

なるべく、威嚇ポーズでは無い様子を・・・
アケビコノハ幼虫92

でも、ちょっと葉っぱを触ると、すぐ気づかれて、、、ギョロと威嚇
アケビコノハ幼虫92

ミツバアケビの葉にも、一匹だけいました!
アケビコノハ幼虫92
 ▲北海道/当別 2009.9.2 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.8.22アケビコノハ幼虫

幼虫Comment(4) | Top ▲

またまた誰の卵?

►2009/09/13 09:02 

ひまわりの葉っぱに、何か付いている・・・・
よく見たら、たまご。。。
春の頃、誰の卵~と放置していたら
ゾロゾロと生まれてしまった事があったので、今回はすぐ取り除きました。
ヒマワリの葉に卵911
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.9.11 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

イラガ幼虫。

►2009/08/27 09:06 

庭の端っこで、勝手に育っているヤチダモ。
大木になる前に、抜いた方が良いのですが、
昨年、エゾシモフリスズメの幼虫を見つけた木なので、もしかするとと思い
まだ放置しています。
最近、葉っぱがボロボロになってきたので、見に行って見ると、
イラガの幼虫です!
イラガ幼虫823

超トリで見てみると、黒い棘はかなり痛そう、痒そう
イラガ幼虫823
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.23 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

アケビコノハ幼虫。

►2009/08/22 09:07 

アケビの木にアケビコノハの幼虫発生と、
いつもお世話になっている方のブログで紹介されていて、
アケビ~、、どこかにあるかなと思っていました。
いつもの植物園に出かけたら、大きな実がなっているのが見え
行ってみると、アケビでした(^◇^)
もしかして、、、と探してみたら、いました!初ご対面です!
アケビコノハ幼虫821

とってもアニメチックで、何枚写真に撮ったことでしょう。
緑色型もいました!
アケビコノハ幼虫緑色型821
 ▲北海道/当別 2009.8.21 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(8) | Top ▲

夏のスカシダワラ。

►2009/08/05 09:01 

越冬したスカシダワラのその後、とても気になっているのですが
だからと言って、いつも見に行ける場所ではないので、、
気づけば、空っぽ
スカシダワラ空っぽ727

でも、まだ蛹が入ったままのもありました。もう羽化できないの??
そして、白樺の葉っぱには、新しいスカシダワラがいっぱい!
幼虫がウジャウジャしていた頃があったのでしょう。
越冬組と違って、大雑把な作りに見えました。
新しいスカシダワラ727

そして、こんなのも、たくさん。誰でしょうね。
これは??727
 ▲北海道/当別 2009.7.27 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

ハンノキハムシ。

►2009/07/31 09:05 

ケヤマハンノキとプレートの付いた大きな木が、
虫に食われて、茶色になっています。
ケヤマハンノキ727

こんな感じで、葉っぱの表面を食べてしまうようで、、
この木は大丈夫でしょうか。
時々、多発すると聞きました。
ハンノキハムシ727
 ▲北海道/当別 2009.7.27

数日前に、別の場所でも、同じような様子を見たのでした。
ハンノキハムシ726
 ▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

マイマイガ幼虫)'0'(

►2009/07/29 09:03 

うちの近所でも、出かけた先でも、かなり見かけました。
マイマイガ幼虫727

今年は、そういう年なのでしょうか。
幼虫は多く発生していましたが、羽化できる個体は少ないのかも、、、
マイマイガ幼虫727
 ▲北海道/当別 2009.7.27

お庭のアオムシも、どうでしょう。
心なしか、翌日から、元気ないです。
アオムシ幼虫726
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

お蚕さん。

►2009/07/24 09:09 

実は、初めて見たのです。お蚕さん。
伝承園という所で、観光客用に育てている様子です。
カイコ720

休憩中とのこと、、
カイコ720

サクサクと葉を食べる音が、家中に響くと聞きました。
カイコ720

繭になる所、見てみたいです。
こちらは、黄緑の繭になる、お蚕さん。
カイコ720
 ▲岩手県/遠野 2009.7.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

幼虫Comment(6) | Top ▲