チャワンタケ!

►2011/04/28 09:00 

今年最初のキノコは、チャワンタケの仲間からです
チャワンタケ424

1個、引っ張ってみたら、根っこ(キノコ用語がわかりません)が
結構長かったです
チャワンタケ424
 ▲北海道/当別 2011.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

菌核。

►2011/03/31 20:27 

雪解けは遅れ気味ではありますが、
昨年の放置していた人参を少し、掘り出しました!
越冬ニンジン331

そして、毎年見かける、菌核のようなもの。
菌やカビなどの種のような感じに見えます。
菌核331

これを見つけると、春だなあと思います。
菌核331
 ▲北海道/札幌市 2011.3.31 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

マスタケ #7

►2010/11/13 20:19 

今年は、いつもの森へ出かける回数が少なくて、
気が付けば、こんなに立派なマスタケが出ていたのでした。
マスタケ1016

毎年、この木の周辺で見かけますが、
これは特大! それも2株も!
マスタケ1016
 ▲北海道/札幌市 2010.10.16 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

ベニテングタケ。

►2010/10/19 09:07 

今年も、近所の遊歩道にベニテングタケ
紅が濃いように見えました!
ベニテングタケ1016

フラワーアレンジメントの中に混ぜて、飾りたいぐらい、綺麗です。
ベニテングタケ1016

近づいてみると、、、毒々しいかなσ(o^_^o)
ベニテングタケ1016

離れて見れば、のどかですね。
ベニテングタケ1016
 ▲北海道/札幌市 2010.10.16 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(6) | Top ▲

赤いキノコ#5

►2010/09/21 09:03 

秋らしく、雨が降るようになったので、キノコも出てきました。
桃のようです(^O^)
赤いキノコ920

周りには、ちょっとだけ顔を出しているキノコが、たくさん。
赤いキノコ920
 ▲北海道/当別 2010.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

スッポンタケ#4

►2010/09/17 09:08 

昨年も見かけた場所で、たくさんの幼菌を見つけたのは、
もう1ヶ月以上前です。
やっと、お目覚めのようで、、、
スッポンタケ915

何だかんだで、雨が無くて、大地が乾いています。
じっと、その時を待っていますが、シボシボですね。
スッポンタケ915
 ▲北海道/札幌市 2010.9.15 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

キノコからキノコ!

►2010/08/15 18:09 

高湿度で熱帯雨林のような、いつもの植物園の森。
数日前に、訪問していれば、あふれるようなキノコ群に出会えたはず。
朽ちた大きなキノコが多数転がっていました。
その中の一つ。真っ黒な中から、小さなキノコ?
キノコからキノコ84

キノコからキノコ???
キノコからキノコ84

見た感じも、個性的。
こんなのも、あるのですね!
キノコからキノコ84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

サンコタケ #2

►2010/07/19 20:21 

森の入り口近くで。
多分、図鑑で見たあのキノコだと思って写真に撮りました。
サンコタケ718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

キノコ群。

►2010/07/09 20:25 

近くの緑地帯、草刈後、雨が降ったので、キノコがいっぱい!
キノコ群77

食べられ無い感じが残念。
キノコ群77
 ▲北海道/札幌市 2010.7.7 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

菌核?

►2010/04/04 09:03 

雪解け後に姿を現す庭に放置した野菜、
毎年、こんな種のようなものが付いています。
おもちゃカボチャが、腐ってグニャグニャになっていました。
綺麗な写真ではありませんが、、、
菌核331

腐っていたり、カビていたり、そんな所にあるようで、
菌核で検索すると、野菜の菌核病がヒットするので、、、
これって、いい状況では無いのかもしれませんね(^_^;)
菌核331
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.3.31 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

黒くなったキノコ。

►2009/11/27 09:04 

ずっと、黒くなったまま木にくっついていましたが、
とうとう落ちていました。
生き生きしていた頃の写真は、こちら
黒くなったキノコ1126
 ▲北海道/札幌市 2009.11.26 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

晩秋のキノコ #31

►2009/11/25 20:09 

私の中では、もう初冬なのですが、ここ数日、暖かいです。
昨年見つけたお庭のキノコ
今年は出ないのかなと思っていたら、、、 ありました(^O^)
お庭にキノコ1125
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.11.25 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

イヌセンボンタケ #30

►2009/11/10 09:08 

今年は、イヌセンボンタケ群に、何度か出会いましたが、
これは近所の遊歩道で見かけた時のもの。
キノコの森って感じですね。
イヌセンボンタケ1007
 ▲北海道/札幌市 2009.10.7 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

チャワンタケの仲間 #29

►2009/11/05 09:02 

しばらく見かけていなかったチャワンタケ系のキノコ(^O^)
チャワンタケ1024
 ▲北海道/札幌市 2009.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

シイタケ #28

►2009/10/29 09:03 

10月21日の様子から、数日待って、25日に収穫(^O^)
8個採れました。 肉厚で、美味しいです
シイタケ1025
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.10.25 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

ササクレヒトヨタケ #27

►2009/10/24 09:05 

近所の森の入り口に、ササクレヒトヨタケ!
マッシュルームみたいで、美味しいそうで、
採るなら今、食べるなら今、という感じですね。
ササクレヒトヨタケ1022

でもここは、犬さん達のお散歩道でもあるので、
食する勇気が、私には無いかも(^_^;)
ササクレヒトヨタケ1022
 ▲北海道/札幌市 2009.10.22

この場所は、よく出るんです。
7月の頃に見かけた様子。
ササクレヒトヨタケ724
 ▲北海道/札幌市 2009.7.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

ベニテングタケ #26

►2009/10/23 09:04 

今年も、近所の遊歩道脇で、それなりに見かけます。
ベニテングタケ1021

少し色が剥げちゃって、でもとっても魅力的な感じ♡
ベニテングタケ1021

真上から見れば、煎餅みたい。食べられないのが残念です。
ベニテングタケ1021
 ▲北海道/札幌市 2009.10.21 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

シイタケ #25

►2009/10/22 09:04 

昨年購入して、まだ1個しか収穫実績のないホダ木。
やっと、ポコポコと出てきていました!
シイタケ1021

もう一回り大きくなあれと欲が出てしまって、、、
いつ収穫しましょうか(^_^;)
シイタケ1021
 ▲北海道/札幌市/裏庭 2009.10.21 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

タヌキノチャブクロ #24

►2009/10/13 09:05 

切り株の上に出ていたので、タヌキノチャブクロでしょうか。
たくさん並んでいたので、見応えありました(^O^)
タヌキノチャブクロ930

根っこのような菌糸?も見えます。
タヌキノチャブクロ930
 ▲北海道/野幌 2009.9.30 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

マクキヌガサタケ #23

►2009/10/12 09:04 

少し遠い防風林に、今年は3回出かけました。
唯一、それらしく見れたマクキヌガサタケ。
マクキヌガサタケ99
 ▲北海道/札幌市 2009.9.9

幼菌は、いつも見かけるのですが、
そこから先のタイミングが合いません(T_T)
マクキヌガサタケ815
 ▲北海道/札幌市 2009.8.15 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

スッポンタケ #22

►2009/10/10 09:03 

少し離れた(10km位)防風林には、
マクキヌガサタケが出るのですが、中々見に行けず、、、
でも、とっても近く(1km位)の遊歩道に、
こんなキノコが出ているのを見つけてしまいました(^◇^)
スッポンタケ1007

キヌガサが無いようなので、スッポンタケでしょうか。
スッポンタケ1008

まだまだ出そうなので、近いし、何回も見に行けそうです!
スッポンタケ1007
 ▲北海道/札幌市 2009.10.7 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

ムジナタケ #21

►2009/10/07 09:03 

こういうのって、狙ってなるものではないから、、
とっても綺麗だなあと思うのです。
ムジナタケ726
 ▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

ツチスギタケ #20

►2009/10/02 09:03 

毎年見かけるこの場所で、、、
これはツチスギタケでいいと思うのですが。
ツチスギタケ929

草の中にボコボコと。よく見えないかもしれませんが。
ツチスギタケ929

このキノコは、この木の周りをぐるっと大きく囲むように出ていました。
この木の周りに929
 ▲北海道/札幌市 2009.9.29 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

キノコ群 #19

►2009/10/01 09:02 

写真では、うまく表現できないのですが、、
ぐるーーと半円を描くようにキノコが出ていました。
これが、菌輪なのかなと思ったのです(^O^)
キノコ919

何キノコなのかは、いつもながら不明(^_^;)
キノコ919
 ▲北海道/当別 2009.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

スギタケモドキ #18

►2009/09/30 09:02 

いい感じです。スギタケモドキ?でしょうか。
スギタケモドキ919

スギタケモドキ、ヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキ、ツチスギタケ、、、
あまり区別がつきません(T_T)
大木の周りにぐるっと出ています!
スギタケモドキ919
 ▲北海道/当別 2009.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

アカハツ #17

►2009/09/29 09:04 

近所の公園の敷地内で、かなり痛んだキノコ。
アカハツ926

アカハツのような??
私の前にも、あれっ?と思った方がいたようで、
チェックしたけど置いていった、そんな様子です。
アカハツ926
 ▲北海道/札幌市 2009.9.26 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

秋のキノコ #16

►2009/09/11 09:06 

遊歩道を歩いて見つけたキノコ。
ハナイグチ?99

実は、昨年も見つけて、もしかして、落葉キノコかなと思っているけど
自信なし、、 遊歩道沿いに、カラマツも植えられているし。
この日は、5個見つけました。
ハナイグチ?99
 ▲北海道/札幌市 2009.9.9 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

巨大キノコ。

►2009/08/31 09:01 

この季節、割と見かける巨大なキノコ。
巨大キノコ824

ヤチダモの木に、階段のようです。
巨大キノコ824
 ▲北海道/札幌市 2009.8.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

夏キノコ #14

►2009/08/25 09:01 

フリルがあるキノコなのかと思って、よく見たら、
ショウジョウバエが無数に群がっていました
埃のように舞う数は相当なものでした。
キノコ821

近くの別のキノコも、、、
キノコ821
▲北海道/当別 2009.8.21 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

テングタケ #13

►2009/08/01 09:05 

かなり久しぶりの石狩浜定期観察会参加。
連日の雨で、砂浜も湿気ムンムン。
おかげ様で、キノコが多発です
遠くに、このキノコが見えた時、ゾクゾクしました!
形も綺麗で、とてもとても立派でした。
テングタケ729

砂浜ではありますが、この近くには、ポプラが育っています。
テングタケ729

ハナゴケを押し上げて出てきた様子。
テングタケ729
 ▲北海道/石狩 2009.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲