マイマイガ。

►2010/08/17 09:08 

あっちもこっちもではなく、一本の木に集中して産卵。
大発生という感じはなく、それなりのように見えました。
マイマイガ84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ツバメエダシャク。

►2010/08/12 21:03 

ヨツバヒヨドリに、ヒョウモンチョウが集まっているのを期待して、、、
あれっ・・・
ツバメエダシャクが、無数に群がっていました!
群がるツバメエダシャク810

途中の散策路も、ツバメエダシャクだらけ。
ツバメエダシャク810

そういえば、顔を見るのがポイントだったと思い出して、
正面顔狙いで、写真を撮りましたが、、、

以前、教えて頂いたポイント。
シロ→顔上半分橙色
ウスキ→顔橙色
フトスジ→顔灰色っぽい
コガタ→顔上縁が橙+後翅の横線が端まで届く

シロツバメエダシャク?
顔を見ても、同定できない私でした
ツバメエダシャク顔810
 ▲北海道/野幌 2010.8.10 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

テンクロアツバ。

►2010/07/23 20:19 

今年は、大発生とか、あるのでしょうか。
テンクロアツバ718

少し大きく
テンクロアツバ718
 ▲北海道/札幌市 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

モンシロツマキリエダシャク。

►2010/07/12 09:09 

モンシロツマキリエダシャク?かなと思うのですが、、、
モンシロツマキリエダシャク627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

キグチヨトウ。

►2010/07/04 10:40 

鬱蒼とした散策路で、枯葉かと思った蛾。
探しても判明せず、お蔵入りかと思っていたら、
こちらのyyzz2さんの写真の中に、同じ姿を発見。
キグチヨトウのようです!
キグチヨトウ627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

マダラエダシャク系。

►2010/06/15 21:17 

巷では、色んな蛾が紹介されていますが、私は、サッパリ
やっと出会った蛾。マダラエダシャク系でしょうか。
マダラエダシャク系612

最初は、スギナに止まって、バタバタしていましたが、
しばらくすると落ち着いたようです。
マダラエダシャク系612
 ▲北海道/当別 2010.6.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

オキナワモンシロモドキ。

►2010/05/11 21:48 

何度が出会ったことのある蛾です。
今回は、こんなに近づいても、写真を撮らせてくれました。
オキナワモンシロモドキ430

近くのモンパノキには、幼虫がウジャウジャ。
オキナワモンシロモドキ幼虫430
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

越冬たまご。

►2010/04/30 09:06 

雪解け後、どうなったかなと、気になっていたのは、これ。
クスサン卵426

昨年の9月に見かけたクスサンの卵です。
無事越冬できたようです。ほとんど、数も減っていません。
クスサン卵426
 ▲北海道/当別 2010.4.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ツマキシロナミシャク?

►2010/01/28 13:46 

ツマキ、キベリ、マルモン、、、
紋様も少し擦れているようで、はっきり判りませんが、
自分的には、ツマキシロナミシャクかなと思いました。
ツマキシロナミシャク72
 ▲北海道/札幌市 2009.7.2 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(4) | Top ▲

クスサンの卵。

►2009/10/03 09:03 

セミの抜け殻が、付いていました。
セミの抜け殻919
 
抜け殻を見ていたはずが、
木のコブの所や、木の皮が剥けている所などにあった、たくさんの卵と
何だか目が合ってしまいました!
クスサンですよね。
この木の向かいには、クリやカエデなど、
スカシダワラがいっぱいぶら下がっていた木があります。
クスサン卵919
 ▲北海道/当別 2009.9.19  クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

石狩浜の蛾 #2

►2009/09/22 09:02 

以前にも会った事があるような、、、
ツトガ917

小さい蛾が、意外と居ます!
ツトガ917
 ▲北海道/石狩 2009.9.17 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(0) | Top ▲

石狩浜の蛾。

►2009/09/19 09:05 

幼虫の食草は、地衣類という、、、
キマエホソバか、キシタホソバか、
キマエホソバ916

この辺、海浜草原の中だけど、ポプラが群になって育っていて
ちょっとした林で、ハナゴケや地衣類が多くて、
キノコも多発する興味深い場所です。
この日も、テングタケが、ありました(^O^)
テングタケ916
 ▲北海道/石狩 2009.9.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(2) | Top ▲

ツバメエダシャク。

►2009/08/28 09:04 

月に1回は行きたい場所なのですが、中々実行できずにいて、
でも、数日前、久しぶりに出かけました。
手帳を見たら、昨年も同じ日(26日)に、ここに出かけていた記載が!
行動パターンが単純な私のようです。
そして、昨年と同じく、この日は、ツバメエダシャクが多数乱舞
ツバメエダシャク826

2時間位散策しましたが、帰る頃には、
ツバメエダシャクの姿、全く居なくなっていたので、
いいタイミングで出会えてよかったです。
ツバメエダシャク826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

顔が判りそうな写真を追加してみました。
ツバメエダシャク826

Comment(4) | Top ▲

カノコガ。

►2009/08/24 09:02 

今年は、よく見かけるよねと言われたのですが
私は、未だに、この時だけ、、
とっても綺麗でしたよ
カノコガ729
 ▲北海道/石狩 2009.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

オオアカキリバ。

►2009/08/21 09:03 

トマトを収穫していたら、蛾がいました。
トマトごと移動しても逃げなかったので、写真を撮りました。
オオアカキリバのようです。
オオアカキリバ819

2年前にオオオアカキリバの幼虫が多数発生したのを思い出します。
その時は、庭のムクゲが丸坊主になりましたが、
今年はムクゲが満開です。
アアオアカキリバ819
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.19 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

エゾシモフリスズメ#3

►2009/08/16 09:04 

庭に放置していた植木鉢の中に、いました!
羽化した後、何となく、この中に入ってしまったのでしょう。
でも、ここは、意外と安全。
エゾシモフリスズメ82

昨年、たくさん見かけた幼虫。
無事、羽化できているようです!
でも、今年は、エゾシモフリスズメだけではなく、他のスズメ系の幼虫も見かけない。
半日ぐらい、この中にいて、日没後に見たら、姿はありませんでした。
5月末の先発隊の様子。
エゾシモフリスズメ82
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.2 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

クロミャクノメイガ?

►2009/07/27 09:02 

玉ねぎ畑を見ながら歩ける遊歩道。
お気に入りの場所なのに、今年は、この日が初めての散策(^_^;)
草刈りされた場所を歩くと、一斉に飛ぶ小さな蛾。
すぐ葉裏に隠れてしまうので、追いかけて追いかけて、やっと。。
クロミャクノメイガ?726

裏側も。。
クロミャクノメイガ726

クロミャクノメイガかなと思うのですが、自信なし。
クロミャクノメイガ726

2008年は、ヘリキスジノメイガ2006年は、テンクロアツバ
今年は、どうなるでしょう。
クロミャクノメイガ726
 ▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(0) | Top ▲

トンボエダシャク。

►2009/07/17 09:08 

羽化したばかりだったのでしょうか。
エゾシモフリスズメの時と、体制が似ていたので
トンボエダシャク714
 ▲北海道/野幌 2009.7.14 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

シロモンヒメハマキ。

►2009/06/28 09:04 

久しぶりに、お庭の野菜の上に、蛾。
シロモンヒメハマキでしょうか。小さかったです。
シロモンヒメハマキ626
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(6) | Top ▲

シラフシロオビナミシャク。

►2009/06/05 09:07 

今年は、蛾も虫も、出会いは少なめ、、、
やっと撮れた蛾の写真です。
シラフシロオビナミシャク?でしょうか。。
白点は無いですが、帯は太いです。北海道亜種でいいのか???
シラフシロオビナミシャク526
 ▲北海道/野幌 2009.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

エゾシモフリスズメ#2

►2009/05/29 09:18 

エゾシモフリスズメ#1の続きです。
枝にぶら下がっているので、お腹の方も、よく見えます!
白い毛が、ぬいぐるみのように見えてしまいます
エゾシモフリスズメ527

少しずつ、翅が広がってきています。
エゾシモフリスズメ527

土の上を彷徨っているのを見つけたのが、14時半。
この時、15時25分。。
エゾシモフリスズメ527

丁度、家の中から見える場所なので、時々様子を見て、写真を撮りに出て
また5分後に見たら、姿がありませんでした(T_T)
風が強い日だったので、飛ばされてしまったのか、自分で飛んだのか、、、 
最後に撮った写真。15時29分。
幼虫の食草があるので、また戻ってきてね!(昨年の幼虫の様子
エゾシモフリスズメ527
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(8) | Top ▲

エゾシモフリスズメ#1

►2009/05/28 09:16 

大まかに準備していた庭の畑部分の取り残していた雑草をスコップでザクザク。。
そして、人参の種を蒔こうと思ったら いました!羽化直後のようです!
エゾシモフリスズメ527

昨年、何度か庭で見かけたエゾシモフリスズメですよね!(昨年の様子
闇雲に歩き回って、ひっくり返ったりしながら、落ち着く場所を探している様子。
動き回るスピードは、かなり早いです。
エゾシモフリスズメ527

そして、トマトの苗によじ登り、枝にぶら下がって停止。
エゾシモフリスズメ527

ついつい色んな角度から眺めてしまいます。。
モコモコしていて、かわいいかも
何処から出てきたのか、、畑を何度も耕していたので
蛹をザクッとしなくて良かったと思います。つづく・・・
エゾシモフリスズメ527
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

««Back | Blog Top |