ライラック蕾。

►2011/05/11 09:07 

今年の雪で、折れてしまったかと思ったライラック。
多少の難はありましたが、何とか健在。
あまり花の咲かない木でしたが、
今年は、蕾だらけ。
楽しみです(*^▽^*)
蕾は、ブドウのようです。
ライラック蕾58
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.8 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

オオカメノキ。

►2011/05/07 09:02 

オオカメノキの花芽が開いてきています。
オオカメノキ55

この日、惚れこんでしまったのは、
オオカメノキの葉っぱです(*^▽^*)
開いたばかり、太陽の光でキラキラ、とっても素敵でした!
オオカメノキ55

楽しい空間でした
オオカメノキ55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ライラック。

►2011/02/23 21:39 

ここ数日の春日和。
雪解けも進んで、お庭の雪山の中の様子が少し見えました。
雪山の下の方から、ライラックの枝が出てきているのです(#+_+)
もしかすると、ボッキリ折れているのかもしれません(T_T)
写真は、昨年の6月の様子。
ライラック
 ▲北海道/札幌市 2010.6 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

プラタナス。

►2011/01/25 15:26 

近所の牧場の周りに、プラタナス。
プラタナス124

連日の雪攻撃が、一休みして、
やっと、雪景色が綺麗と思えるゆとりが出てきました。
プラタナス124
 ▲北海道/札幌市 2011.1.24 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

柿の実。

►2011/01/19 19:52 

柿の実が、ぶら下がっていました。
関東に住んでいた子供の頃、庭に柿の木がありました。
それが超渋柿だったことと、
母親が干し柿にしていた事が記憶にあります。
柿の実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(4) | Top ▲

デコポン。

►2011/01/17 20:55 

近郊の公園の温室で。
柑橘類の展示が始まる前でしたが、デコポンがありました。
デコポン19
 ▲北海道/札幌市 2011.1.9 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

赤い実。

►2011/01/07 18:30 

これが、「難を転じて福となす」という南天?
赤い実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 未同定

Comment(2) | Top ▲

カラマツの黄葉。

►2010/11/18 19:56 

今年は、6月から、月1回、帯広へ出かけています(仕事です)
季節の景色を、JR車窓から眺めるのが楽しみでもあります。
昨日は、もう、黄や赤の葉っぱは、ありませんでしたが、
カラマツ林が、黄金色に輝いて、とても美しかったです。
ここで写真を撮りたいと思う瞬間の連発でした。

そんなこんなで、今日は、近所のカラマツを!
カラマツ1118

青空に金色!
カラマツ1118

近所の遊歩道なんです、徒歩10分
遊歩道1118
 ▲北海道/札幌市 2010.11.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

公孫樹。

►2010/10/30 16:23 

昨年も、この時期に、この公孫樹を紹介していました(^O^)
今年も、綺麗に黄色が輝いていました!
昨年と違うのは、傍にあるナナカマドの赤が無いことかな、、
枝っぷりが、だんだんハートっぽく見えてきました♡
公孫樹1030
 ▲北海道/札幌市 2010.10.30 クリックして頂けると嬉しいです

2週間前の写真がありました。
青々していますね(^◇^)
イチョウ1016
 ▲北海道/札幌市 2010.10.16

Comment(6) | Top ▲

キササゲ。

►2010/08/06 09:45 

旅先で、花巻から遠野への車窓から、
キササゲを多く見かけました。
全国的にどこにでもある帰化植物とは知りませんでした。
キササゲ728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28

いつも出かける当別の植物園にもあります。
キササゲ花718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ブルーベリー。

►2010/08/05 16:58 

岩手県は、ブルーベリーが特産のようです。
そろそろ収穫時!
ブルーベリー728

防護ネットが薄っすら写っています(^_^;)
近くの売店で、地元のブルーベリー、購入して食べましたよ!
ブルーベリー728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ねむの木。

►2010/08/01 22:41 

最近は、北海道でも、見かけるようになりました。
東北地方以南に生育する落葉の高木のネムノキ。
車窓から、満開の盛りをすぎた頃の大木があちらこちらに見えました。
ネムノキ728

今は無人駅になっている駅舎の近くの大木です。
近づいて見ると、、、
ネムノキ728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

もみじ。

►2010/07/30 22:00 

昨年用事があって出かけた岩手県。
所用の合間に出かけた遠野に心残りがあったので、再訪しました!
暑さの濃さが違いました。
平泉の中尊寺へ向かう道、見上げた木々には、赤い葉が!
モミジ727
 ▲岩手県/平泉 2010.7.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

ナツグミ。

►2010/07/20 21:59 

ここは植物園なので、色々あります。
ナツグミ!豊作のようでした。
ナツグミ718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

シラカバの実。

►2010/06/28 20:05 

シラカバの実。繭みたいですね。
シラカバ

たくさんぶら下がっていました。
シラカバ
 ▲北海道/札幌市 2010.6.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ブラシノキ#2

►2010/02/26 22:24 

昨日紹介したブラシノキを、最初に見たのは、2007年の3月でした。
いつも宿泊するホテル近くの公園の木なのですが、
ネームプレートは無く、何の木だろう???
ブラシノキ2007314

もしかして、これが花?と思ってしまいそうなほど綺麗で、
でも、多分、これは、新芽だったのだと思うのですが。
この写真だけでは、何の木か探し当てることも出来ず、、
2009年に、花が咲いている様子を見て、
「ブラシ 花」で検索して、ブラシノキに辿り着いたのでした(^O^)
ブラシノキ2007314
 ▲沖縄県/那覇市 2007.3.14 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ブラシノキ。

►2010/02/25 21:44 

見たまんまの名前、ブラシノキ。
試験管ブラシのような印象です!
ブラシノキ320

蕾の様子です。
キンポウジュ*金宝樹という名前もあるそうで、とっても魅力的です。
ブラシノキ320

全貌は、こんな感じ。。
ブラシノキ320
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

カラマツ。

►2009/11/28 09:05 

マツ科では、珍しく、落葉します。
わずかに残っている葉っぱが、とても美しかったです。
カラマツ1126

ささやかな瞬間だったなあと、この日のカラマツに感謝。
カラマツ1126
 ▲北海道/札幌市 2009.11.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ハクモクレンの実。

►2009/11/06 09:05 

やっとハクモクレンの実の存在確認!
あんなに咲いているのに、実は極僅か、、、
ハクモクレンの実1028

この場所では、2個付いていたら、多い方です。
9月12日の様子は、こちら。
ハクモクレンの実1028
 ▲北海道/札幌市 2009.10.24

そう思うと、コブシの実は、山盛りですね。
落ちているのを集めたら、ちょっとグロイですね(Θ_Θ)
コブシの実1022
 ▲北海道/札幌市 10.22 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ナナカマド。

►2009/11/01 09:02 

今にも雪が降りそうな季節になってきました。
今年のナナカマド、実が少ないです。
ナナカマドの実が不作の年は、雪が少ないと聞いた事がありますが、
真相は如何に、どうなるでしょうね。
ナナカマドの葉1028
 ▲北海道/札幌市 2009.10.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

公孫樹。

►2009/10/30 09:04 

イチョウに、公孫樹という名もあると、最近知りました(^_^;)
毎年、今度今度と、近所だから通り過ぎてしまい、見て満足していた公孫樹。
樹齢100年は確実で、開拓の頃からという巨木。
見たまんまの写真ですが(^_^;)
でも、青空に黄色、一番良い日だったようにも思います。
お寺の方も、撮っていましたから(^O^) 詳細はこちら。
龍雲寺の公孫樹1028
 ▲北海道/札幌市 2009.10.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

キタコブシの実。

►2009/10/06 09:04 

近所の著名な公園を散策。
キタコブシの実でしょうか。枝ごと、たくさん落ちていました。
キタコブシの実1003

この写真を撮っていると時が、タイムリミットでした、、、
キタコブシの実1003

西の方から、真っ黒な雲が押し寄せてきていて
ポツ、ポツ、ポツ、、、
走りました~。温室の方へ。
近くにいたおばさんも、家族も、、
何を慌てているという様子で、暢気にされていた老夫婦もいました。
後、10メートルの所で、ザーーーと豪雨(T_T)
温室へ駆け込んで30分雨宿り。
秋の空は変わりやすいですね。
この写真は、雨が降る5分ぐらい前です。
百合が原のサイロ1003
▲北海道/札幌市 2009.10.3 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

赤い実。

►2009/10/04 09:04 

森林公園の散策路を歩いていると、赤い実が落ちています(^O^)
赤い実がコロコロ930

見上げると、コブシだったり、ホオノキだったり。。秋ですね
キタコブシ実930
 ▲北海道/野幌 2009.9.30 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ハクモクレンの実。

►2009/09/12 09:05 

そういえばと、急に思い立ち、ハクモクレンの実を見に行きました。
近くなので、すぐ行けると思い、中々実行出来ずにいました(^_^;)
溢れるほど咲いていたのに、ほとんど見つからず、高い所に少し・・・
ハクモクレン実911

手の届くような所にもありました!
虫こぶ?と思ってしまいましたが、実のようです。
ハクモクレンの実911
 ▲北海道/札幌市 2009.9.11 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

キタコブシ。

►2009/05/07 09:44 

この季節、キタコブシは、色々な所で咲いています。
ここのキタコブシが、一番のお気に入り。
でも、ここに咲いているって知ったのは、大人になってから。
子供の頃、関東から北海道へ引っ越してきて
数年間住んでいたアパートの向かいにある防風林の中。
キタコブシ54

4階建てのアパートは、昔のまんま存在していて
懐かしくて、ちゃんと写真に撮りたいなあと思って
今度今度と言っているうちに、気づいた時は、取り壊されていました。
新しく分譲されている家が見えます。
即実行しなかった事が、悔やまれます(T_T)
キタコブシ54

子供の頃の防風林は、鬱蒼としていて、不気味な所でした。
でも、今は、綺麗に整備されて、穏やかなお散歩道になっています。
防風林の桜54
 ▲北海道/札幌市 2009.5.4 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

エゾヤマザクラ。

►2009/05/06 09:04 

4月後半の寒い日ばかりから一転して、
5月に入ってからは、20度前後の日が続き、サクラ開花!
北海道の桜は、エゾヤマザクラが主流。
花も葉っぱも、この日を待っていたかのように、目覚めて、
お花が先か、葉っぱが先か! 同時進行なのが、北海道らしさでしょうか。
エゾヤマザクラ55
 ▲北海道/札幌市 2009.5.5

午前に満開かなと思えば、午後には葉桜。。
そんな勢いで、咲いています。
少し郊外へ! 遠くに綺麗なピンクが見えたので
車を止めて、わき道から歩いて接近してみました。
サクラ55
 ▲北海道/晩生内 2009.5.5

ここは、とっても豪華でした
でも、私有地のようなので入れず、道路から見えた分だけ(^O^)
サクラ55
 ▲北海道/当別 2009.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

巨木。

►2009/04/04 09:07 

もっともっと大きな木々が、この森にはたくさんありますが、
私は、この木がお気に入り。
季節毎に撮り続けたいなあと思っています。
これは冬の頃。
木127
 ▲北海道/野幌 2009.1.27

そろそろ雪解けが進んでいるかと思いましたが
まだ1週間以上はかかりそうでした。
木41
 ▲北海道/野幌 2009.4.1 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

««Back | Blog Top |