ポリジ。

►2014/07/02 21:11 

こぼれ種から、ポリジだらけになっている。。
IMGP0749_20140702210904f4f.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.22

続々と開花。
IMGP0766_201407022109055be.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.30

Comment(4) | Top ▲

こぼれ種から、、、

►2014/06/19 14:37 

昨年の種が残っているので、
蒔こうと思っているうちに機会を逃し、、、
ルッコラのそばに、、、
こぼれ種から出たと思われる芽が!
いくつかあったので、集めて鉢植えにしました(^^
楽しみです。
IMGP6354.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.11

Comment(0) | Top ▲

芍薬。

►2014/06/13 20:11 

月曜日、開花が待ち遠しい、芍薬の蕾。
IMGP0650.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.9

水曜日、お昼頃、とうとう開花。
と思ったら、予報通り、雨が、、、
咲いたばかりのお花は、雨のしずくで、横向きに。
IMGP0661.jpg

夕方、少し雨がやみ、ふんわりと。
IMGP0667.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2014.6.11

その後、昨日の雨、そして、今日の雨。
花びら、ドロドロ。
写真を撮るのも可哀そう。受難の雨です。

Comment(0) | Top ▲

5月の花。

►2014/06/01 20:40 

5月は、ほとんど更新できず、
咲き急ぐお花達を眺めているうちに、
6月になりました(^^
クレマチス、たくさんたくさん咲きました。
お花の数、数えればよかったかな、、、
IMGP0575.jpg

ムスカリは、もちろん健在。
IMGP0592.jpg

隣家の芝桜σ(o^_^o)
IMGP0596.jpg

ミョウガの森は、雨不足で、伸び悩み。
根が張って、広がってしまい、かなり抜きました。
あっさり捨ててしまったら、
ミョウガの苗、欲しかった、、、と
小さなポットで200円とかで売っているので、
1万円分ぐらい捨てたかも(^_^;) そんなもんです。
IMGP0613.jpg

そして、家の周りは、イヌスギナが勢力を強め、
北国の湿地と化しています。
IMGP0580_20140601203136663.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.5.20、2014.5.31

Comment(0) | Top ▲

ヒスイカズラ。

►2014/04/23 19:49 

毎年、出会える幸せ(*^▽^*)
咲き始めが遅かったようなので、今も見れると思います。
IMGP0029_20140423194810d1a.jpg
 ▲北海道/当別 2014.4.8

Comment(0) | Top ▲

シロバナタンポポ。

►2014/03/30 18:51 

在来種に出会えると、嬉しい。
IMGP1663.jpg
 ▲伊豆 2014.3.26

Comment(2) | Top ▲

咲きました(`◇´)

►2014/03/14 19:57 

クレマチス!
それなりの感じで、咲きました\(@^0^@)
この季節、お花が咲くって、嬉しいですね。
IMGP0183_2014031419550212a.jpg
 ▲北海道/札幌市/室内 2014.3.14

Comment(4) | Top ▲

クレマチス。

►2014/02/25 21:47 

地植えも出来るそうですが、
割と寒さに弱い種類と聞いて、
今冬は、室内退避致しました。
窓際で、、、雪山を見ながら、蕾が出てきた(^^)v
IMGP0156_20140225214316515.jpg

ボックスから、蕾が次々と。
IMGP0135.jpg

昨年、このお花が私の所に来たた時は、満開でした。
最初は、大輪のお花が咲いていて、
だんだん小さくなってきていました。
この蕾からは、どんなお花が咲くのでしょう。
IMGP0154_20140225214023061.jpg

ワサワサと伸びていますが、
南向きなのに、1階の窓が半分は埋まっているので、
ちょっと日光不足かもしれません。
IMGP0139.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.2.21

Comment(2) | Top ▲

キンチョウ、その後。

►2014/02/14 21:09 

12月上旬に咲き始めたキンチョウ。
年末には、見事に満開でした。
IMGP0117.jpg
 ▲北海道/札幌市 2013.12.27

そして、第一陣が咲き終わり、、、
IMGP0133.jpg

中の方にあった蕾から、第2陣が咲き始めて(^^
IMGP0124.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.1.27

次の予備軍は、たくさんありますが、
開花につなげるには、月日が必要ですね。
IMGP0151.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.2.13

Comment(2) | Top ▲

ルリハコベ。

►2014/01/17 20:00 

満開ですね。
春なんですね\(@^0^@)
IMGP1084_20140117195919892.jpg
 ▲沖縄県 2014.1.12

Comment(4) | Top ▲

キンチョウの花。

►2013/12/15 20:57 

咲いた咲いた(^^
IMGP0827.jpg
 ▲北海道/札幌市/室内 2013.12.10

あまり日差しの無い日々が続いていますが、
花色も美しく…
IMGP087.jpg
 ▲北海道/札幌市/室内 2013.12.14

Comment(2) | Top ▲

クコの実。

►2013/10/30 20:54 

お隣さんから、植えてみたらと頂いて、
あっという間に、庭中に広がって、棘もあるし、
花は咲くけど、実はつかないし、、、と、
本日、容赦なく抜いていたのです。
おおーーーっ!
実が付いていた、、、
IMGP0009.jpg
 
内地の方では、鈴なりに付いている様子だけど、
1個あるだけで、感動(*^▽^*)
まだ少し咲いているお花と合わせて、飾りました。
IMGP0015.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.30

夏の頃には、こんなに咲いていたのですよ。
IMGP8969.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8

Comment(2) | Top ▲

亜麻の花。

►2013/10/27 20:41 

晩秋の亜麻の花。
まだポツリポツリと咲いています。

 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.25

Comment(4) | Top ▲

もってのほか。

►2013/10/05 20:12 

食用菊のもってのほか
今年も咲いてきました。
IMGP9895.jpg

食べてしまうなんて、とんでもない。
もってのほか、、、
今年は、少し、お花が大きいように見えます。
IMGP9885.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.5

Comment(2) | Top ▲

ザクロ。

►2013/07/27 20:27 

可憐な花。
IMGP1779_20130727202520.jpg

ザクロでしょうか(*^▽^*)
IMGP1780.jpg
 ▲福島県/会津 2013.7.19

Comment(2) | Top ▲

クレマチス。

►2013/07/12 18:58 

八重山咲きのクレマチスビエネッタ(*^▽^*)
3月に鉢植えで頂いて、雪解け後から、路地植えにしてみました。
咲かないなあと思っていたら、
いつの間にか、咲いていました(*^▽^*)
IMGP8569.jpg

でも、何だかお花の印象が、ヒョロッとしているような、
色白のような、、、
IMGP8585.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.7.11

鉢植えだった頃のは、今見ると、かなりワイルド
IMGP7871.jpg
 ▲北海道/札幌市/室内 2013.3

Comment(2) | Top ▲

ラベンダー。

►2013/07/04 20:05 

もう少しですね(*^▽^*)
ラベンダー74
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.7.4

Comment(0) | Top ▲

芍薬。

►2013/06/27 21:03 

お庭の芍薬。
今年は一輪だった。。
芍薬
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.6.24

Comment(0) | Top ▲

夜香木。

►2013/06/12 22:13 

昼間に見かけた時、一つも咲いていなくて、
こんなに蕾があるのに、一つも咲いていない、、、
と思っていた花(木)がありました。
夜に、お散歩していたら、強烈な香り。。。
一つも咲いていなかった花が、全部咲いていたのでした。
夜の写真は無いのですが、翌早朝のまだ咲いている様子。
夜香木525

時間を追う事に、花は閉じて、午前10時近くには、
一つも咲いていない状態へ。
夜に香る木。
その名の通りでした(*^▽^*)
IMGP8301.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.25

Comment(0) | Top ▲

ライラック。

►2013/06/07 13:06 

うちの庭にあるライラック。
植えてから、20年位が経過しています。
その間、毎年、お花は、2房ぐらい、咲かない年もありました。
今年は、2年前に続く、大豊作。
お花が咲く時って、危機感あるのかなと、、、
何故って、冬の間、雪の重みで、いつも地面と平行になって、
いつ根元から折れてもおかしくないのが、現状だから、、、
ライラック65

でも、ラッキーラッキー(*^▽^*)
ライラック65
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.6.5

Comment(0) | Top ▲

シバザクラ。

►2013/05/23 09:44 

シバザクラが咲いてきました(*^▽^*)
シバザクラ520
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.20

Comment(0) | Top ▲

お庭の春*2

►2013/05/22 09:40 

表庭では満開のスイセンも、裏庭では、淑やかな蕾。
水仙蕾520
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.17

あまり花の咲かないライラックの木ですが、
2年前の奇跡の花数に迫る蕾たち!
ライラック蕾517
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.17

Comment(0) | Top ▲

お庭の春。

►2013/05/21 09:34 

家庭菜園の準備、まだ出来ていません、、、
何もしなくても、春は進行。
ワスレナグサが咲き始めています。
ワスレナグサ520

土日の太陽に誘われて、
ドウダンツツジの蕾がこぼれてきています(*^▽^*)
ドウダンツツジ520

隣家との境目に、何かのツル?
いつの間に、、、
ツル?520
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.20

Comment(0) | Top ▲

サクラ。

►2013/05/20 16:34 

待ちに待ったサクラ開花、そして満開、、、
でも、ちょっとしか見れていません…
大好きなご近所の桜。
さくら517

サクラは、春の幸せですね。
さくら517
 ▲北海道/札幌市 2013.5.17

Comment(0) | Top ▲

ハイビスカス。

►2013/05/12 09:17 

室内栽培のハイビスカス。
久しぶりに開花。
八重咲きのフルムーンですが、八重が減ってきているような、、、
フルムーン58
 ▲北海道/札幌市/室内 2013.5.8

Comment(0) | Top ▲

ヒヤシンス。

►2013/05/11 09:16 

お庭のお花。
ヒヤシンスが元気です(*^▽^*)
ヒヤシンス58
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.8

Comment(0) | Top ▲

チオノドクサ。

►2013/05/06 19:34 

GW、こんなにパッとしなくて良いのかと、何を言っても、今日で終わり。
明日からは、また普通の毎日です。
チオノドクサ。
綺麗ですね。
チオノドクサ52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

Comment(0) | Top ▲

水芭蕉。

►2013/05/04 16:32 

近郊のミズバショウ群生地、とっても見頃らしいです。
私は、いつもの森のミズバショウ。
数年前は、一株咲くだけだったのですが、
気が付けば、立派に咲いています。
水芭蕉52

ここ数年、雪解け水が多くて、遊歩道も冠水している位なので、
居心地良いようで、さらに、ミズバショウ、増えている様子。
あと数年すれば、いい群生地になっていくかもしれませんね。
水芭蕉52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

Comment(0) | Top ▲

クロッカス。

►2013/05/02 20:18 

パッとしない天気予報だったはずですが、
午前中、晴れているではないですか(*^▽^*)
慌てて、少しだけ、近所の森を見てきました。。
やっぱり太陽が出てくると、植物さん達、一気に目覚めるような印象です。
今日、一番素敵だったのは、クロッカス。
クロッカス52

5月に、クロッカスを紹介するのは、やっぱり妙。
1か月、季節の進行がずれていますね。
久しぶりの太陽に向かって、めしべが美しかった!
クロッカス52

とても印象的で、少しでも多く太陽光をという感じ
クロッカス52

この場所に、こんなにクロッカスが咲く事、
もう何年も通っている森ですが、知らなかったという。
遅い春もいいもんですね。
クロッカス52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

Comment(0) | Top ▲

玉咲きサクラソウ。

►2013/04/30 21:36 

ずっと植えっぱなしでも、必ず春になると咲いてくれるのは、
クロッカスと玉咲きサクラソウ。
だったのですが、、、
表庭にあったはずの株は、消滅
増えすぎたからと、適当に裏庭で暮らしていた株は、、、
蕾も、株も、何だか変。
玉咲サクラソウ426

かろうじて、花が咲きそうな様子。
今年の春は、植物にも、人にも厳しい。
2年前の続々と花が咲いていた頃の記事。
玉咲サクラソウ426
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.4.26

Comment(2) | Top ▲