シベリアセンニュウ。

►2014/08/20 20:27 

7月末に、利尻島へ。
とても風の強い日で、港の近くも、風がビュービュー。
そんな中、一緒にいた夫が、
聞こえる、いるよ、、、
はい???
耳をすませば、風ビュービューの中に聞こえる鳥の声。
センニュウの鳴き声ですσ(o^_^o)
山の方から聞こえるけど、、、
声を頼りに、あっちだこっちだと歩いて行くと、
私達の宿泊先の前にある小高い山から、
それも、宿泊部屋が山側が当たって、云々…と思っていたのに、
自分たちの部屋の真ん前から、鳴き声が聞こえました。
6月に自宅の近所でのエゾセンニュウの鳴き声との出会いがあったばかり
微妙に興奮(*^▽^*)

そして、利尻島の中で、大好きな場所。
利尻島郷土博物館。時計台のような建物、とても落ち着く空間。
IMGP2720.jpg

前回も行って、今回も行って、次回も行くと思います。
展示ブースの中に、利尻の自然。
シベリアセンニュウという鳥が紹介されていました。
このブースの効果音は鳥の鳴き声。
もちろん、センニュウの美声(*^▽^*)
前回には気づかなかったポイントです。
鳴いてた!

宿泊先の近くで鳴くセンニュウが、
シベリアセンニュウなのか、エゾセンニュウなのか、
判らないのですが、昼も夜も、大きな声でさえずっていました。
▲北海道/利尻島 2014.7.29

Comment(2) | Top ▲

コメント

利尻いつかはいってみたいですねぇ。

シベリアセンニュウですかぁ、初めてかきました(^O^)


No:1699 2014/08/21 08:49 | だんちょう #LkZag.iMURL編集 ]

だんちょうさんへ。

こんにちは。
基本、島好きなので、
利尻、はまりました(*^▽^*)
シベリアセンニュウ、亜種なんでしょうね!


No:1700 2014/08/21 22:29 | pana #i9hbdSQEURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |