鳥の声。

►2014/06/11 21:10 

このブログ初の写真無し投稿です。
そういえば、毎年、この季節になると、
夜、遠くの方から、鳥のピュピュピュニュピュニュ…のような鳴き声が、、、
今年も数日前から聞こえ始め、
鳥組の私達は、気になって、鳴き声のする方へ。
すぐ近くかと思いきや、横断歩道もわたり、さらに進み、
どんどん鳴き声は大きくなり、、、
鬱蒼とした木々のあるお庭に到達しました。
夜の空気が澄みきった中に、大音量で響く、鳥の声。
主人と、こんなに大きな声で鳴いていいの、、、
この鳴き声だれ、、、
野鳥鳴き声サイトで声を聞いてみても、わからず。
私が、鳴き声を真似してみたら、キョン ギョッピンカケ・・・
そういえば、ジョッピンカケタカとなく鳥いたよね、、、
そう、エゾセンニュウ(^^
何年もの謎が、解決。
それにしても、あんなに大きな声で、夜中鳴いて大丈夫??
その美しい声は、こちら(録音しました)
鬱蒼としたお庭のお家は、実は、誰も住んでいません。
そこで、ジョッピン(鍵)カケタカ・・・となく鳥は、さすがです。

Comment(2) | Top ▲

コメント

綺麗な声♪

 panaさんご自分で録音されたのですか?
雑音がまったく入っていなくてすばらしいです
夜中にご主人との追跡 行った甲斐がありましたね
暗闇で聞き入るお二人、想像されます
その空家のジョッピンも気になります

エゾセンニュウは 一度、目の前の草薮で鳴いているのを聞きました
綺麗な声に聞き入ったのですが、姿は見ることはできませんでした
小さな体でよく通る声で聴かせてくれますね


No:1671 2014/06/12 21:31 | 環 #cv3ABUBQURL[ 編集 ]

環さんへ。

こんにちは。
何年も前から気になっていて、、
とうとう、その現場へ!
町内放送のような、あまりの声の大きさに、
マイク使っているのでは、、、とか
鳥が苦手な方が近所にいたら苦情になるのではと、
心配しながら聞いていました。
私達が、藪の方を見て、上手ね~と言って聞いているのを
エゾセンニュウは、きっと見ているのでしょうね。
得意になってさえずっていますが、
時々、喉つまりしたり、間違ったりするんですよ。
慌てて、家に戻り、ICレコーダー持参して、
録音しました(*^▽^*)


No:1672 2014/06/13 20:01 | pana #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |