ミドリニリンソウ#2

►2009/05/12 09:35 

出会った分だけ、写真に撮ろう!そう思って、歩き始めて1時間。
まだ入り口が見えたりして、これは大変だ~と思いつつ
ゆっくりゆっくり歩きました。初めて、この公園を一周。
3時間もかかってしまいました。
珍しい展開がある訳でもなく、穏やかな道が続く散策路。
次々に見えてくるミドリニリンソウ。
さすがに疲れてしまって、もういいかなと思ったら、
それからは、一輪も見つからなかったので、それも不思議。
ミドリニリンソウ510

ここの公園は、ミドリさんが多いように思いました。
そして、調べていたら、変異種とする意見もあるけど、
最近は、ウイルス感染によるものとの見解が有力だそうです。こちら参照。
ということは、ここの公園は、そういうことなのかな。。
原因はどうであれ、ミドリさんに出会うのは、春のお楽しみ。
ミドリニリンソウ510
 ▲北海道/恵庭 2009.5.10 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

コメント

ウィルス感染

ほほぉ。。。φ(・ω・ )フムフム
チューリップのモザイクウィルスみたいなものかしら。
チューリップのは、いただけないけど
ニリンソウのは、かわいらしいですねぇ。

わたしは連休に出先で、一株だけ
白花のタチツボスミレを見つけてウレシかったです。(^ - ^)


No:167 2009/05/12 11:28 | mica #Ck7CpV5oURL編集 ]

micaさんへ。

こんにちは。
チューリップにも、異変があるのですか~。
見たこと無いですv-535
ミドリのアジサイもあるらしくて、、
カタクリなどのお花の花びら枚数も、
そういう影響があるそうです。
人間も植物も、大変ですe-268


No:170 2009/05/12 19:39 | pana #i9hbdSQEURL編集 ]

こんばんは、panaさん。

今日私もミドリニリンソウ探し、してみました(^-^)/
ギリギリセーフでまだたくさん咲いていましたよ~
うう~ん。。。
眼ぢから必要ですね~~~(@_@)
こんなにたくさん見つけられたpanaさん尊敬です!!!

ウイルスが原因・・・と言うことは、あの公園も少しずつ細菌に汚染させているのでしょうか・・・
子供の頃から私の遊び場だった公園です。


No:171 2009/05/14 22:00 | こんぶ #1M.ixsZQURL編集 ]

こんぶさんへ。

こんにちは。
そうそう、眼ぢから必要かもしれませんね(*^▽^*)
>ウイルスが原因
数年で消えていくとの記載も見たことがあるので
どうなんでしょうね。
とっても穏やかな公園で、近所に住んでいられること、羨ましいです。


No:172 2009/05/15 21:47 | pana #i9hbdSQEURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |