カタクリ #1

►2010/04/15 20:40 

春爛漫の季節のはずが、強風だったり、雪だったり、、、
今日は、やっと日差しが暖かく感じられ、いつもの森に出かけてみました。
前回は、かなり雪が残っていましたが、いつの間にか解けていて、
カタクリの蕾が、あちらこちらに!
カタクリ415

例年より寒いからか、植物達の芽だしに気合いを感じます!
これからしばらく忙しい日が続くので、開花の瞬間に出会えるか
カタクリ415
 ▲北海道/札幌市 2010.4.15

気になることが一つ。
ここの森は、毎年、相当な数のアオサギが集まり、巣を作るのですが、
今年は、少ないです。前回出かけた時(4/4)も、そう思いましたが、
それからも増えていないようです。
ここの森に見切りをつけてしまったのか、
それとも、最近の台風並みの強風が、何か影響しているのか、、
アオサギ44
 ▲北海道/札幌市 2010.4.4 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(3) | Top ▲

コメント

アオサギが・・・・

週末様子を見に行こうと思っていたら、今年はあの甲高い声も聞こえないのね
これからなのかしら?
今年は冬鳥もあまり見られず・・・・ナナカマドの実もつかなかったからね
気候のせいなのかもしれませんね
逞しいカタクリの蕾を見るとホッとするわi-178


No:577 2010/04/15 22:12 | 環 #-URL[ 編集 ]

環さんへ。

こんにちは。
>アオサギ
是非、環さんも見てください。
私は、そんな気がするので・・・
カタクリも、エゾエンゴサクも、エンレイソウも、
皆、芽が出ていました(^◇^)


No:578 2010/04/16 09:50 | pana #i9hbdSQEURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:582 2010/04/19 20:20 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |