ジャガイモの花と実。

►2009/09/05 09:05 

学生だった頃、一般科目の生物の先生が、
ジャガイモの実についての的を得たレポートを提出すれば、
高得点の単位を出すみたいな、今思えば、乗せられただけだったような課題がありました。
もちろん、皆、提出していましたよ。
私も、この本を知っていたので「ジャガイモの花と実」を参考に、
今のように、お手軽なネットで検索なんて無い時代だったから、
他に調べる手段(知恵)も無く、ホント、貧弱なレポートを出していたなあと思います。
↓昨年の掘り残しイモから勝手に育って咲いた花。
ジャガイモの花82
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.2

今までに、実が付いた様子、何度か見た事があります。
今年、思いがけず、実が!
丁度、花の咲いた後、天気も良くて、タイミングが良かったのでしょうか。
周りにカボチャが繁茂しているので、危機感から実が付いたとか、、
先に紹介した本の著者が改訂出版したのはこちら「ジャガイモの花と実
今でも、あの時、教官を満足させたレポートがあったのか、
気になっています。
ジャガイモの実818
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.18 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

コメント

こんにちは。
ジャガイモの花とよく似ている道端に咲く帰化食物のワルビナスという花があります。
「繁殖しやすく手におえないナスのような植物」ということで命名されたようですが、
ワルビナスの実もジャガイモにそっくりです。
ジャガイモもワルビナスもナス科。似ていて当然です。
お味はいかがなんでしょうね。


No:407 2009/09/05 21:56 | ha-chan #f4O6ifVoURL[ 編集 ]

ha-chanさんへ。

こんにちは。
>ワルナスビ
時々、見かけます!似ていますね!
ジャガイモの方は、意外と大きいのですよ。
食べたり出来るそうですが(味は?)
ジャガイモの芽の中毒になった方の話を聞いてから
ジャガイモは要注意!と思って接しているので
「実」は、恐ろしくて、見るだけにしています。


No:408 2009/09/07 21:30 | pana #i9hbdSQEURL編集 ]

おお、ジャガイモの実~

はじめてみました。
トマトみたいですねえ。
花はナスみたいで実はトマトみたい。
さすがどれもナス科。


No:421 2009/09/17 23:15 | 混沌 #EBUSheBAURL編集 ]

混沌さんへ

こんにちは。ご無沙汰していますm(_ _)m
ジャガイモの実、
今までに、何度か見たことがあります。
微妙な気候のタイミングがあるのでしょうか。
ホント、花はナスのようですね!


No:422 2009/09/18 20:25 | pana #i9hbdSQEURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |