豊作。

►2017/08/19 22:34 

どこで見かけても、鈴なり。
IMGP8597.jpg

きっと、豊作ですね。
IMGP8598.jpg

葉っぱが色づくのも、楽しみ。
IMGP8586.jpg
 ▲北海道/札幌市 2017.8.19

山野草Comment(0) | Top ▲

家庭菜園。

►2017/08/12 21:53 

草だらけの庭で、収拾つかなくなっていますが、
ささやかに家庭菜園。
でも、今年は、収穫が望めないと思ってしまうぐらい、
カラスの攻撃がひどいです。
IMGP84421.jpg
ズッキーニ。
花ズッキーニも、楽しんで、収穫も楽しんで、
これからという時に、カラスが乗っかったりして、
主軸が折れ、この株は、7月中頃にて、早々に終了。
1株しか植えていなかったので、ガッカリ。

そして、大事なトマト。
6月の雨で、実が小さく、遅れ気味。
それでも、やっと収穫間近に!
IMGP8471.jpg

でも、このトマトの裏側は、、、
かじられています。
IMGP8474_20170812213527072.jpg

親子で、徘徊しているのです。
困ったもんです。
近所の野菜、軒並み、かじっています。
IMGP8468.jpg

本当は、チンチンに赤くなるまで、収穫したくないのですが、
本日、雨降りの中、収穫!
やっと、少し、食べれそうです。
IMGP8494.jpg

シシトウは、さすがにカラスも狙わないので、
順調に収穫しています(^◇^)
IMGP8495_20170812213525689.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2017.8.12

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ。

►2017/08/05 21:57 

1ヶ月更新しなかったので、広告が出ていました(汗)
今年も、いました!
IMGP8411.jpg

少し大きくなった幼虫も。
IMGP8421.jpg

一度、虫かごに捕獲したら、機嫌が悪くなり、
やはり、外に出して見守っていたのですが、、、
カラスに捕られたかもしれません。
早朝に、うちのアケビのある周辺で、
カラスが2羽、何か探して荒らしていたのを見たと
隣家の方が教えてくれました。
真相は如何に。。
鳥の目を持っても判ってしまうのでしょうね。
IMGP8436.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2017.7.25

幼虫Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |