ユキヤナギ。

►2015/05/15 20:23 

ここにきて、寒いですね。
雪囲いをしないので、ユキヤナギは過酷な冬を乗り越え、
それでも、毎年、花を咲かせてくれます!
IMGP7918.jpg

ちょっと妙なのは、
少し折れて、それでも開花したものは、
花が小さいのです。。
IMGP7915.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.5.8

そういえば、東北で見たユキヤナギ。
2週間の差がありますね。
何となく、モコモコ加減が、東北の方が豊かでしょうか?
IMGP2805.jpg
 ▲岩手県 2015.4.30

Comment(2) | Top ▲

クモの子。

►2015/05/14 21:32 

雨上がりに、クモの子。
IMGP7953.jpg

そういえば、親御さんは誰なんでしょう。
あちらこちらにありました。
IMGP7960.jpg

そして、ワラビ!
今年は、何でも早いですね。
IMGP7955.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.5.14

虫たちComment(2) | Top ▲

アケビ。

►2015/05/11 21:12 

アケビの苗を植えて3年と、2012年に書いていました。
それから月日が流れ、今年、やっと花が咲きました。
2種類の苗を植えたはずですが、赤い方が大繁茂です。
IMGP7885.jpg

待望の雌花。
限りある庭が、アケビに乗っ取られそうな勢いで、
伸びて伸びて(゚O゚;;
現在は、これ以上伸びないよう、カットしています。
勝手なもんです。
IMGP7923.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.5.8

植物Comment(4) | Top ▲

エゾタンポポ。

►2015/05/08 14:58 

IMGP6568.jpg
以前、種を頂いて、鉢植えにしてエゾタンポポ!
でも、鉢植えは居心地が悪かったのか、
数年で消えてしまい、それから4年位月日が流れています。
昨年秋に、花壇の角にタンポポ。
葉っぱの質感がセイヨウっぽく無かったので、様子を見ることにしました。

はいはい、、
やっぱり、エゾタンポポ(*^▽^*)
IMGP7724.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.5.1

セイヨウタンポポより、
咲き始める時間が遅く、閉じる時間が早い。
昔の種が何処かに残っていて発芽したのか、
何処からか飛んできたのか。
IMGP7943.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.5.8

山野草Comment(2) | Top ▲

トホシカメムシ。

►2015/05/06 20:28 

久しぶり、やっぱり大きいですね。
IMGP7753_20150506202603dc6.jpg
▲北海道/当別 2015.5.1

越冬していたのかな?
IMGP7843_20150506202604d67.jpg
▲北海道/札幌市 2015.5.5

虫たちComment(2) | Top ▲

桜散る。

►2015/05/04 19:55 

濃いめのエゾヤマザクラと普通色のエゾヤマザクラが咲く。
散った花びらが、美しい。
IMGP2886.jpg

花びらの絨毯も、この日だけの輝き。
IMGP2884.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.5.1

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |