エゾヤマザクラ。

►2015/04/27 19:41 

気温上昇
昨日は、咲き始めだったのに、
あっという間に満開。
ちょっと咲き急ぐ様子、勿体ないかな。
IMGP2690.jpg

このエゾヤマザクラは、ピンク度が強く、お気に入り。
IMGP2703_20150427193854518.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.4.27

Comment(2) | Top ▲

チャワンタケ。

►2015/04/26 16:10 

森の中が、チャワンタケだらけ。
IMGP7630.jpg

あっちもこっちも。
IMGP7608_2015042616083814f.jpg

大量にあったけど、この種類だけ。
IMGP7634.jpg
 ▲北海道/当別 2015.4.26

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

シバザクラ。

►2015/04/23 20:41 

続々と、桜が開花しているようですが、
私が最初に見れたのは、自宅のシバザクラ。
IMGP7524.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.4.23

Comment(2) | Top ▲

銀杏。

►2015/04/18 12:08 

雪解け後、びっしり(‘◇´)
IMGP7398_20150418120503bf8.jpg

敷き詰められた砂利石のようで、美しい!
昨年は、きっと皆さん、ギンナン拾いへの気持ちが薄い年だったのでしょう。
IMGP7397_201504181205022b0.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.4.11

雪解け最中も、その様子感じていましたが(Θ_Θ)
IMGP2176.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.3.21

Comment(2) | Top ▲

茶色の川。

►2015/04/15 20:15 

雪解け後、赤茶色。
鉄分が多いのでしょうか。
水が溢れて、散策路も、赤茶色でドロドロ。
IMGP2540_201504152009432f9.jpg

一株しか無かったミズバショウが、
ここ数年で、どんどん増えています。
きっと居心地が良いのでしょうね。
IMGP2549.jpg

茶色の川の中には、赤茶色になってしまった卵。
ちゃんと孵化できるのでしょうか。
IMGP7474.jpg

そして、そろそろ世代交代の頃。
保護色の中で、日向ぼっこ。
IMGP7472.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.4.12

季節Comment(2) | Top ▲

ヤドリギ。

►2015/04/12 20:11 

ヤドリギ。
素敵に紹介されているのを見て、刺激を受け(^^)v
あそこに行けば見れると思い出すのは2か所。
IMGP7461.jpg

2年位前から、気が付いていたけど、良く見ていなかった、、、
赤い実が落ちているので、きっとアカミのヤドリギ!
さすがに背伸びしても届かないけど、
長い棒では触れる高さ。
びくりともしないので、まだ暫くはヤドリギ状態なのでしょう。
IMGP7439.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.4.11

そして、もう一か所。
よく見ると、豪快ですね。
IMGP2519.jpg

枝というより、幹に、ヤドリギ状態。
IMGP2523.jpg

パソコンってすごいですね。
拡大すると、見えるのです。
幹に、がっちり根が宿っている感じ。
IMGP2527_2015041220163513a.jpg

落ちている枝があったので、拾ってきました(^^)v
ドライになるでしょうか、現在、干しています。
IMGP2520.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.4.12

ずっとずっと前ですが、観光名所の満開の桜にヤドリギ。
カメラマン泣かせだなあと思って見た記憶があります。
P4087074.jpg

緑が生き生きしていますね。
IMGP1923.jpg
 ▲奈良県 2007.4.8

Comment(2) | Top ▲

ニリンソウ。

►2015/04/11 19:39 

今年のお初の山野草の投稿は、
エゾエンゴサクでもなく、カタクリでもなく、ミズバショウでもなく、
まさかのニリンソウ(*^▽^*)
いつもの森の、日当たりの良い、早めに咲くスポットですが、
こんなに早いのは初めてかな。
だからこそのピンクが、激しくピンクで、
素敵です!
IMGP7413.jpg

蕾が続々と!
明日も見に行ってしまおうか(`◇´)
IMGP7417.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.4.11

山野草Comment(2) | Top ▲

ヒスイカズラ。

►2015/04/10 21:01 

毎年、このお花を見るのが、楽しみ(^^)v
ヒスイカズラ。
IMGP7314.jpg

今が満開。
でも、蕾が多く、しばらく楽しめそう。
気のせいかもしれないけれど、
お花の数は多いけど、花が小さいような、、、
大人しい印象かな??
IMGP7332.jpg
 ▲北海道/当別 2015.4.10

Comment(2) | Top ▲

シロバナタンポポ。

►2015/04/09 21:43 

見つけると嬉しい(^^)v
IMGP2282_20150409214243fbf.jpg
 ▲静岡県/稲取 2015.3.22

Comment(0) | Top ▲

目覚め(*^▽^*)

►2015/04/02 20:53 

太陽の光、ポカポカ。
出かけようと思ったら、、、、
IMGP2478.jpg

こういう時に限って、望遠が付いていない)'0'(
IMGP2479.jpg

3枚とも、超トリミング写真ですが、、、
日光浴している姿、春ですね。
IMGP2487.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.4.2

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |