カンタン。

►2014/08/29 09:10 

数年前から、お庭にいたはずのカンタンの声が、
聞こえなくなってしまった。
さびしいものです。
久しぶりに、カンタン。
IMGP0286.jpg

今年は、タイミングつかめず、ヒマワリ畑と縁がなく、、、
でも、やっとヒマワリ!
IMGP267.jpg
 ▲北海道/生振 2014.8.27

虫たちComment(2) | Top ▲

テンクロアツバ。

►2014/08/28 14:53 

お久しぶり(*^▽^*)
IMGP6739_20140828145245905.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.8.27

Comment(2) | Top ▲

巨大キノコ。

►2014/08/25 19:42 

キノコの匂いがして、キノコが出てると判るときがあります。
この日も、そんな感じで、ふらふらと、
匂いに誘われ進んでいくと。
IMGP6701.jpg

いつもの森。
うわっ!大きい。
数個の巨大キノコ。
特に大きいのはこれ。
IMGP6702.jpg

イグチ系のキノコでしょか。
大きさを比べるために、クローバーを乗せて。
直径25センチ位でした、、、
IMGP6704_20140825193721bcf.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.8.23

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

ショウブの実。

►2014/08/22 22:58 

これを見た時、虫こぶだと思った。
調べたら、ショウブの実。
たぶん、、、
来年は、花を見なくては!
IMGP6609.jpg
 ▲北海道/当別 2014.8.10

植物Comment(0) | Top ▲

シベリアセンニュウ。

►2014/08/20 20:27 

7月末に、利尻島へ。
とても風の強い日で、港の近くも、風がビュービュー。
そんな中、一緒にいた夫が、
聞こえる、いるよ、、、
はい???
耳をすませば、風ビュービューの中に聞こえる鳥の声。
センニュウの鳴き声ですσ(o^_^o)
山の方から聞こえるけど、、、
声を頼りに、あっちだこっちだと歩いて行くと、
私達の宿泊先の前にある小高い山から、
それも、宿泊部屋が山側が当たって、云々…と思っていたのに、
自分たちの部屋の真ん前から、鳴き声が聞こえました。
6月に自宅の近所でのエゾセンニュウの鳴き声との出会いがあったばかり
微妙に興奮(*^▽^*)

そして、利尻島の中で、大好きな場所。
利尻島郷土博物館。時計台のような建物、とても落ち着く空間。
IMGP2720.jpg

前回も行って、今回も行って、次回も行くと思います。
展示ブースの中に、利尻の自然。
シベリアセンニュウという鳥が紹介されていました。
このブースの効果音は鳥の鳴き声。
もちろん、センニュウの美声(*^▽^*)
前回には気づかなかったポイントです。
鳴いてた!

宿泊先の近くで鳴くセンニュウが、
シベリアセンニュウなのか、エゾセンニュウなのか、
判らないのですが、昼も夜も、大きな声でさえずっていました。
▲北海道/利尻島 2014.7.29

Comment(2) | Top ▲

家庭菜園σ(o^_^o)

►2014/08/17 11:42 

夏野菜。
元気の源ですσ(o^_^o)
IMG_20140813_170825.jpg

これは、ベリーというトマト。
IMGP6648_2014081711405011c.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 214.8.16

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ミョウガ。

►2014/08/12 21:15 

ここ数日の雨のあと、ミョウガが出てきました。
今年は、少し早いですね、そして、小さいかな。
200個の大台に乗るでしょうか!
IMGP6630_20140812210829557.jpg

そして、微妙に害虫も多い。
オンシツコナジラミも、もう発生しているし、
カメムシも、多い年になりそう。
そして、オオニジュウヤホシテントウも(*.*~~
葉脈にそって食べている食痕は、芸術的ではありますが、、、
IMGP6641.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.8.12

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ヤンマ。

►2014/08/10 21:14 

大きいトンボを見たことが、あまりないので、、、
遠くに見えても、本当に、大きい。
IMGP0221.jpg

ルリボシヤンマなのか、オオルリボシヤンマなのか、
接近しても、産卵中? その場所で良いの?
IMGP6605_20140810211133995.jpg
 ▲北海道/当別 2014.8.10

虫たちComment(2) | Top ▲

カタツムリ。

►2014/08/08 20:25 

雨が降れば、キノコも出る。
キノコを食べているカタツムリやナメクジを、時々見かけます。
ちょっとグロイ感じ。
IMGP6521.jpg

しばらくすると、、、
食が弾まなかった様子(^_^;)
IMGP6529.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.8.8

虫たちComment(0) | Top ▲

アゲハチョウ。

►2014/08/07 22:17 

玄関先の砂利の所で、動けなくなっていた。
草が茂っている所にある植木鉢に、避難させた。
しばらくは、頑張っていたけど、
とうとう動かなくなってしまったように見えた後、
少し経つと、蟻が、集まってきた。
夕方、見に行くと、翅だけになっていた。
IMGP6469.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.8.7

Comment(2) | Top ▲

カサブランカ。

►2014/08/03 19:59 

お庭で、カサブランカが咲いた。
何年ぶりでしょう。
IMGP0199.jpg

周囲にミョウガが繁茂するようになって、
埋もれて咲かなくなってしまった。
今年は、雨が少なく、ミョウガが伸び悩んでいるうちに、
蕾が抜きんでて、開花。
ミョウガの森に咲くカサブランカ。
IMGP0210.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.8.3

Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |