ドクダミ。

►2014/06/30 20:08 

庭の一角は、全てドクダミに占領されてしまった。
勝ち目なし。
IMGP0762.jpg

玄関前の砂利の方まで、侵入(*.*~~
これ、ミドリドクダミ??
IMGP0760.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.30

植物Comment(2) | Top ▲

ハマヒルガオ。

►2014/06/26 20:26 

石狩浜、なかなか散策することが出来ず。
海の近くの駐車場。
ハマヒルガオが咲いています。
IMGP2571.jpg

そして、コウボウシバも豊作。
IMGP2572.jpg
 ▲北海道/石狩 2014.6.24

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

おたまじゃくし。

►2014/06/24 15:13 

大好きな場所の向かいに、水田。
IMGP2540.jpg

田んぼの中をのぞくと、
大きなオタマジャクシがいっぱい!
IMGP2558.jpg

本当に大きい。
学校教材のトノサマガエルが、
北海道の田んぼに入り込んでいるらしい。
あなたは、だあれ。
よく見ると、足が出てきている(超トリミング)
IMGP2557.jpg
 ▲北海道/石狩 2014.6.24

幼虫Comment(0) | Top ▲

アカアシクワガタ。

►2014/06/22 22:22 

久しぶり、クワガタ。
IMGP2503.jpg

最近、こういう切り株が減ったかな。
クワガタ探しで、粉々にされているのを、よく見かける。
破壊してしまったら、翌年は無いのに。
IMGP2506_20140622221848362.jpg
 ▲北海道/当別 2014.6.22

虫たちComment(2) | Top ▲

こぼれ種から、、、

►2014/06/19 14:37 

昨年の種が残っているので、
蒔こうと思っているうちに機会を逃し、、、
ルッコラのそばに、、、
こぼれ種から出たと思われる芽が!
いくつかあったので、集めて鉢植えにしました(^^
楽しみです。
IMGP6354.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.11

Comment(0) | Top ▲

クサカゲロウ。

►2014/06/14 20:20 

久しぶりに、ご対面。
金色の瞳が、カワイイですね。
IMGP0694.jpg

そして、庭の真ん中で、巨大化している葉っぱ。
あれは何ですか、、、と、聞かれます。
こぼれ種から発芽したポリジ。
家庭菜園の肥料を独り占めしているような勢い。
IMGP0686.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2014.6.14

虫たちComment(2) | Top ▲

芍薬。

►2014/06/13 20:11 

月曜日、開花が待ち遠しい、芍薬の蕾。
IMGP0650.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.9

水曜日、お昼頃、とうとう開花。
と思ったら、予報通り、雨が、、、
咲いたばかりのお花は、雨のしずくで、横向きに。
IMGP0661.jpg

夕方、少し雨がやみ、ふんわりと。
IMGP0667.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2014.6.11

その後、昨日の雨、そして、今日の雨。
花びら、ドロドロ。
写真を撮るのも可哀そう。受難の雨です。

Comment(0) | Top ▲

鳥の声。

►2014/06/11 21:10 

このブログ初の写真無し投稿です。
そういえば、毎年、この季節になると、
夜、遠くの方から、鳥のピュピュピュニュピュニュ…のような鳴き声が、、、
今年も数日前から聞こえ始め、
鳥組の私達は、気になって、鳴き声のする方へ。
すぐ近くかと思いきや、横断歩道もわたり、さらに進み、
どんどん鳴き声は大きくなり、、、
鬱蒼とした木々のあるお庭に到達しました。
夜の空気が澄みきった中に、大音量で響く、鳥の声。
主人と、こんなに大きな声で鳴いていいの、、、
この鳴き声だれ、、、
野鳥鳴き声サイトで声を聞いてみても、わからず。
私が、鳴き声を真似してみたら、キョン ギョッピンカケ・・・
そういえば、ジョッピンカケタカとなく鳥いたよね、、、
そう、エゾセンニュウ(^^
何年もの謎が、解決。
それにしても、あんなに大きな声で、夜中鳴いて大丈夫??
その美しい声は、こちら(録音しました)
鬱蒼としたお庭のお家は、実は、誰も住んでいません。
そこで、ジョッピン(鍵)カケタカ・・・となく鳥は、さすがです。

Comment(2) | Top ▲

アスパラ。

►2014/06/10 20:58 

結構、いい太さなのだけど、
2本しか出てこない。
それを、つい2回も収穫してしまったから、
もう出てこなくなってしまったか、、、
再び、出てきました(^^
IMGP0643.jpg

そして、もちろん、ジュウシホシクビナガ ハムシ。
写真写りいいですね、うらやましい。
IMGP0645.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.8

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ハチジョウナ。

►2014/06/03 21:52 

多分、ハチジョウナと思います。
この葉っぱを見ると思い出すのは、
沖縄で、お世話になっている方の所で、
野菜が足りないときは、これを湯がいてツナ缶と混ぜて、、、
あの時食べたのは、ハチジョウナだったのか、何だったのか。
IMGP626.jpg
 ▲北海道/当別 2014.6.1

山野草Comment(0) | Top ▲

5月の花。

►2014/06/01 20:40 

5月は、ほとんど更新できず、
咲き急ぐお花達を眺めているうちに、
6月になりました(^^
クレマチス、たくさんたくさん咲きました。
お花の数、数えればよかったかな、、、
IMGP0575.jpg

ムスカリは、もちろん健在。
IMGP0592.jpg

隣家の芝桜σ(o^_^o)
IMGP0596.jpg

ミョウガの森は、雨不足で、伸び悩み。
根が張って、広がってしまい、かなり抜きました。
あっさり捨ててしまったら、
ミョウガの苗、欲しかった、、、と
小さなポットで200円とかで売っているので、
1万円分ぐらい捨てたかも(^_^;) そんなもんです。
IMGP0613.jpg

そして、家の周りは、イヌスギナが勢力を強め、
北国の湿地と化しています。
IMGP0580_20140601203136663.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.5.20、2014.5.31

Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |