キンチョウ。

►2013/11/22 20:39 

こちらも南国で良く見かける植物。
キンチョウ。
先っぽに、不定芽が出来て、これがポロポロ落ちて、増えていく。
これを一個、持ち帰り、育てていました。
IMGP0066.jpg

なかなか大きくもならず、枯れもせず、、、
ハイビスカスの鉢に、増殖したのを放置していたら、
ハイビスカスは負け気味で、
IMGP0022.jpg

そんな中、一本だけ、ヒョロっと伸びました。
IMGP9820.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.9.20

先日、その先をみたら、蕾∑(゚o゚
とうとう咲くようです!
IMGP0019.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.11.22

こちらは、2009年に開花した様子を、沖縄で見た時の記事です。

植物Comment(4) | Top ▲

幸福の葉っぱ。

►2013/11/21 23:36 

沖縄のお土産にあったりする、幸福の葉っぱ。
まだ花は咲かせられすにいます、、、
何となく、紅葉しているように見えますね(*^▽^*)
IMGP9957.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.28

植物Comment(0) | Top ▲

ナナカマドの実。

►2013/11/17 19:24 

ナナカマドの実、豊作と言われていますが、、、
結構、落ちています∑(゚o゚
IMGP057.jpg

今日は、晩秋のようでした。
ポカポカ\(@^0^@)
IMGP0329.jpg
 ▲北海道/札幌市 2013.11.17

Comment(2) | Top ▲

家庭菜園終了。

►2013/11/13 21:08 

いつまでも、しぶとく収穫しようと、、、
さすがに、雪が降り、積もり、終了です。
今年は、一生懸命さが微妙に足りなかったような、
そんな収穫結果となりましたが、
美味しく頂いたので、良しとします(*^▽^*)

シシトウ405個 
アイコ402個  トマト62個
ミニトマト198個  モモコ179個
ミョウガ172個  ピーマン数個
枝豆 ルッコラ 二十日大根

でも、まだ雪の下には、掘り残した人参があります(*^▽^*)
2013.11.13
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.11.13

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

イソヒヨドリ。

►2013/11/12 22:01 

旅先で、、、
街中の歩道にトリ。
近づいても、そのまま。
IMGP0081_20131112215913791.jpg

近くに、もう一羽。
ペアなのか、、
何か、くわえていました。
IMGP0080.jpg
 ▲沖縄県/那覇市 2013

Comment(2) | Top ▲

豆。

►2013/11/07 21:10 

旅先で、、、
確かにカメラを持ってはいましたが、
駐車場から出て来たおじさんが、
奥の方に大きな豆があるよ、見て来たらと、声をかけてくれました。
IMGP9821.jpg
 
こういうのに、興味があるって、どうして判ったのだろうか。
干からびている豆もある、、、
IMGP9822.jpg

もちろん、開けてみた(*^▽^*)
IMGP9824.jpg
 ▲沖縄県/那覇市 2013.10.12

植物Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |