ホウキタケ。

►2013/08/31 21:07 

もしかして、、、
これが、ホウキタケ。
初めて見ました。
ホウキタケ826
 ▲北海道/当別 2013.8.26

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

キアゲハ幼虫。

►2013/08/30 19:56 

キアゲハ幼虫。
明日にでも蛹になってもいいぐらい、太っています。
少し、チョッカイ出して、怒らせてみました(*^▽^*)
キアゲハ幼虫830
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.30

幼虫Comment(2) | Top ▲

キノコ。

►2013/08/27 23:15 

雨も降っているし、、、
結構、キノコが出ていました。
IMGP9024_20130827231416f2b.jpg

秋なんですね。
IMGP9053.jpg

食べたのは、だれ(^^?
IMGP9049.jpg
 ▲北海道/当別 2013.8.26

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

ゴマダラカミキリ。

►2013/08/26 15:35 

久しぶりに、散策へ。
この日、木の根元に頭を突っ込んでいるカミキリムシ。。
2か所で見かけましたが、どちらも。
IMGP9100.jpg

札幌の昆虫 [ 木野田君公 ]で調べたら、
ゴマダラキミキリ。○なので、個体数は少ないとのこと。
私の存在に気づいて、何となく、逃げている(σ;´∀`)σ
IMGP9104.jpg

近くの白樺の木に、登ってもらいました。
私の目線の高さまで登って、その時、森の管理人さんが来ました。
二人の人間に見つめられて、ビックリしたのでしょう。
この後、自ら下へ落っこちました(~_~;)
IMGP9115.jpg
 ▲北海道/当別 2013.8.26

虫たちComment(2) | Top ▲

花ミョウガ。

►2013/08/21 20:33 

最近は、突然の雨が多い、、、
さすがに、まだだろうと思って、ミョウガの森を覗くと、
数個、花ミョウガ、出てきていました(*^▽^*)
これが出てくると、秋だなあと思うのです。
IMGP8995.jpg

カメラ目線のイトトンボ。
IMGP8993.jpg

先週、キアゲハが何度も来訪していました。
人参の葉っぱに、幼虫がいました(*^▽^*)
久しぶり!
IMGP8990.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.21

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

エゾゼミ。

►2013/08/17 22:11 

ムシムシ蒸し蒸し、、、
室内の湿度が80%を超えているような
と思ったら、ザーザー雨。
夫が、玄関外の地面で、
ずぶ濡れで動けなくなっているセミを発見。
雨の当たらない壁に、くっつけました(*^▽^*)
3時間位して、雨が止んでいると思ったら、
居なくなっていました。
エゾゼミ817
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.17

虫たちComment(2) | Top ▲

キリギリス。

►2013/08/16 20:07 

中々、夏が来ないような、微妙な気持ちの中、
暑いアツイあつい、、、
これだけ暑いのだから、夏だ!と
気が付けば、もうお盆も終わる。
どうして夏という気がしなかったのかな、、、
そう、虫の声が無いからかもしれません。
住宅街の中に住んでいますが、それでも、色々な虫の声、、、
今年は、皆無状態(||||▽ ̄)
隣町の草むらには、うるさいほどのキリギリスが!
IMGP2109.jpg

この声を聞いた時、これぞ、夏\(@^0^@)
キリギリスも攻めてきます。
捕まらないよう、ギリギリまで、出てきて、
私に美声を聞かせてくれました。
IMGP8853.jpg
 ▲北海道/当別 2013.8.4

虫たちComment(0) | Top ▲

ガガイモ。

►2013/08/12 21:11 

ガガイモの花、可愛いですね。
この一帯、かなり繁茂していました。
ガガイモ
 ▲北海道/当別 2013.8.4

山野草Comment(2) | Top ▲

イトトンボ。

►2013/08/11 20:14 

お庭で、イトトンボに出会うのは、久しぶり。
IMGP8938.jpg

数年前、ウジャウジャいたのは、それが異常で、
もしかすると、今が、普通なのかも。
あまりにも、久しぶりで、産卵管を見るとか、
そういう事も、すっかり忘れていました、、、
アオイトトンボの未熟さんでしょうか。
IMGP8941.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2013.8.11

虫たちComment(0) | Top ▲

利尻山。

►2013/08/10 23:32 

残雪に語りかけられているような、、、
この残雪は、夏の間に消えるのでしょうか、、、
利尻山729
 ▲北海道/利尻 2013.7.29

風景Comment(0) | Top ▲

ヨツバヒヨドリ。

►2013/08/09 19:35 

7月下旬に出かけた利尻。
ここで見たヨツバヒヨドリは、意外と、背が低くて、見下ろす感じ。
薄紫紅色が引き締まっていて、綺麗でした(*^▽^*)
ヨツバヒヨドリ729
 ▲北海道/利尻 2013.7.29

山野草Comment(0) | Top ▲

コエゾゼミ。

►2013/08/08 21:08 

私も見たかった、、、
夫が、サイクリングロードで見つけたセミ。
コエゾゼミ729
 ▲北海道/利尻 2013.7.29

虫たちComment(0) | Top ▲

イネキンウワバ。

►2013/08/05 00:03 

2年ぶり位のご対面。
イネキンウワバさん、何だか小さく感じました。
IMGP8831_20130805000151832.jpg

最近、お庭での出会いが少ないなあと思っていますが、
もしかすると、私が見えていないだけかもしれませんね。
30分後には、いなくなっていました、、
IMGP8832.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.4

Comment(0) | Top ▲

アブラゼミ。

►2013/08/03 22:23 

いつもの森で、、、
今日は、これという出会いが無いなあと、歩いてたら、
葉っぱの上に、セミ。
後ろには、抜け殻が、、、
出てきたばかりだったのでしょうか(*^▽^*)
IMGP8798.jpg

もしかして、アブラゼミ
カッコいい!
IMGP8806.jpg

近くには、他にも抜け殻が、、、
IMGP8811.jpg
 ▲北海道/札幌市 2013.8.3

虫たちComment(2) | Top ▲

ヤマブドウ。

►2013/08/01 20:20 

いつもの森のヤマブドウ。
今年は、すごいよ!
ヤマブドウ728
 ▲北海道/札幌市 2013.7.28

山野草Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |