キオビエダシャク。

►2013/05/30 09:08 

幼虫が大発生していると、
どこかで、そんな記事を見たこと、思い出しました、、、
あっちもこっちも、いっぱい飛んでいました。
キベリエダシャク526

旅先で、ちょっと見るには、とっても綺麗な蛾です(*^▽^*)
キベリエダシャク524
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.26

Comment(2) | Top ▲

ツマベニチョウ幼虫。

►2013/05/29 17:01 

ツマベニチョウの幼虫
ツマベニチョウ幼虫

ツンツンとチョッカイ出してみます、、、
振り向いた顔は、ヘビ顔
ツマベニチョウ幼虫

威嚇されてるのは判っても、
カワイイですね。。。
ツマベニチョウ幼虫526
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.26

幼虫Comment(2) | Top ▲

ナナフシ。

►2013/05/28 20:24 

自然散策モードが弱っているのか、
中々、見えてきません、、、
何にもいないね? なんて言っていたら、
あれ、あれ
夫の方が、先に、色々見えているようです
ナナフシ525
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.25

虫たちComment(2) | Top ▲

アオサギの森。

►2013/05/27 09:09 

さすが、アオサギの森。
真っ白です、、、
糞だらけ522

まだ、糞シャワーを浴びた事は無いですが、
いつもドキドキです。
見上げれな、集合住宅のようですね。
アオサギコロニー522
 ▲北海道/札幌市 2013.5.22

Comment(2) | Top ▲

エゾエンゴサク。

►2013/05/26 09:02 

今年は、全盛期に見に行けなかったのです。
もう終盤です。
エゾエンゴサク522

種って、美しいです。
エゾエンゴサク522

自然の摂理に参加している様子を見ると、
蟻の存在も、受け入れられますね、、、
エゾエンゴサク522
 ▲北海道/札幌市 2013.5.22

山野草Comment(0) | Top ▲

ニリンソウ。

►2013/05/25 09:00 

ニリンソウのウネウネした花びら、
とっても魅力的。。
ニリンソウ522

そろそろ終盤。
コロンコロンと、次世代に、来年の春を託していきます。
ニリンソウ522
 ▲北海道/札幌市 2013.5.22

山野草Comment(0) | Top ▲

ニリンソウ。

►2013/05/24 09:57 

今頃なんですが、
5月上旬、寒い春のためだと思います。
ニリンソウ、ピンクが濃くて、素敵でした(*^▽^*)
ニリンソウ52

旬な時期に紹介出来れば良かったのですが、、、
ニリンソウ52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

山野草Comment(0) | Top ▲

シバザクラ。

►2013/05/23 09:44 

シバザクラが咲いてきました(*^▽^*)
シバザクラ520
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.20

Comment(0) | Top ▲

お庭の春*2

►2013/05/22 09:40 

表庭では満開のスイセンも、裏庭では、淑やかな蕾。
水仙蕾520
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.17

あまり花の咲かないライラックの木ですが、
2年前の奇跡の花数に迫る蕾たち!
ライラック蕾517
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.17

Comment(0) | Top ▲

お庭の春。

►2013/05/21 09:34 

家庭菜園の準備、まだ出来ていません、、、
何もしなくても、春は進行。
ワスレナグサが咲き始めています。
ワスレナグサ520

土日の太陽に誘われて、
ドウダンツツジの蕾がこぼれてきています(*^▽^*)
ドウダンツツジ520

隣家との境目に、何かのツル?
いつの間に、、、
ツル?520
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.20

Comment(0) | Top ▲

サクラ。

►2013/05/20 16:34 

待ちに待ったサクラ開花、そして満開、、、
でも、ちょっとしか見れていません…
大好きなご近所の桜。
さくら517

サクラは、春の幸せですね。
さくら517
 ▲北海道/札幌市 2013.5.17

Comment(0) | Top ▲

ハイビスカス。

►2013/05/12 09:17 

室内栽培のハイビスカス。
久しぶりに開花。
八重咲きのフルムーンですが、八重が減ってきているような、、、
フルムーン58
 ▲北海道/札幌市/室内 2013.5.8

Comment(0) | Top ▲

ヒヤシンス。

►2013/05/11 09:16 

お庭のお花。
ヒヤシンスが元気です(*^▽^*)
ヒヤシンス58
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.5.8

Comment(0) | Top ▲

エゾエンゴサク。

►2013/05/10 13:16 

白とブルーと、、、
エゾエンゴサク58

早春の爽やかさ、綺麗ですね。
エゾエンゴサク58
 ▲北海道/浦臼町 2013.5.8

山野草Comment(2) | Top ▲

ハチ2。

►2013/05/09 20:01 

またまた、もっさりしたハチ。
都合よく、目の間に止まってくれたりする。
先日見たのは、パンツが薄い黄色。
今、目の前にいるのは、パンツがオレンジ!
エゾオオマルハナバチですね、、、
エゾオオマルハナバチ58
 ▲北海道/浦臼町 2013.5.8

ちなみに、前回紹介したセイヨウオオマルハナバチの写真↓
セイヨウオオマルハナバチ52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

虫たちComment(2) | Top ▲

カタクリ。

►2013/05/08 20:09 

やっと、開花したカタクリに出会えました(*^▽^*)
カタクリ58

可愛いですね。
カタクリ58

開花しているのは、全体の2割位でしょうか。
あれっ!
カタクリ58

食われていますね、、、
カタクリ58

ここは秘密の花園。
昨年、カタクリをバクバク食べている鹿に出会った場所です。
糞だらけです、、、
鹿の糞58
 ▲北海道 2013.5.8

山野草Comment(0) | Top ▲

チオノドクサ。

►2013/05/06 19:34 

GW、こんなにパッとしなくて良いのかと、何を言っても、今日で終わり。
明日からは、また普通の毎日です。
チオノドクサ。
綺麗ですね。
チオノドクサ52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

Comment(0) | Top ▲

水芭蕉。

►2013/05/04 16:32 

近郊のミズバショウ群生地、とっても見頃らしいです。
私は、いつもの森のミズバショウ。
数年前は、一株咲くだけだったのですが、
気が付けば、立派に咲いています。
水芭蕉52

ここ数年、雪解け水が多くて、遊歩道も冠水している位なので、
居心地良いようで、さらに、ミズバショウ、増えている様子。
あと数年すれば、いい群生地になっていくかもしれませんね。
水芭蕉52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

Comment(0) | Top ▲

ハチ。

►2013/05/03 09:35 

何度か、もっさりしたハチを見かけていました。
目の前に、ハチ(*^▽^*)
セイヨウオオマルハナバチでしょうか。
もしかして、女王様ですか?
見かけたら、捕まえてくださいと、、、
セイヨウオオマルハナバチのHPです。

セイヨウオオマルハナバチ52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

虫たちComment(2) | Top ▲

クロッカス。

►2013/05/02 20:18 

パッとしない天気予報だったはずですが、
午前中、晴れているではないですか(*^▽^*)
慌てて、少しだけ、近所の森を見てきました。。
やっぱり太陽が出てくると、植物さん達、一気に目覚めるような印象です。
今日、一番素敵だったのは、クロッカス。
クロッカス52

5月に、クロッカスを紹介するのは、やっぱり妙。
1か月、季節の進行がずれていますね。
久しぶりの太陽に向かって、めしべが美しかった!
クロッカス52

とても印象的で、少しでも多く太陽光をという感じ
クロッカス52

この場所に、こんなにクロッカスが咲く事、
もう何年も通っている森ですが、知らなかったという。
遅い春もいいもんですね。
クロッカス52
 ▲北海道/札幌市 2013.5.2

Comment(0) | Top ▲

エゾエンゴサク。

►2013/05/01 20:08 

今年のGWは、札幌近郊の自然を楽しもうと思っていたのですが、
雪解けが終わっても、大地が目覚めず、、、
2週間前に出かけた近所の森の様子は、停滞気味でした。
エゾエンゴサク。
葉っぱが色々です。
エゾエンゴサク51

いつもと違って、今年は、葉っぱが主役。
美味しそうに見えてしまった
エゾエンゴサク51

お花は、わずかですが、咲いています。
エゾエンゴサク51
 ▲北海道/札幌市 2013.5.1

山野草Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |