玉咲きサクラソウ。

►2013/04/30 21:36 

ずっと植えっぱなしでも、必ず春になると咲いてくれるのは、
クロッカスと玉咲きサクラソウ。
だったのですが、、、
表庭にあったはずの株は、消滅
増えすぎたからと、適当に裏庭で暮らしていた株は、、、
蕾も、株も、何だか変。
玉咲サクラソウ426

かろうじて、花が咲きそうな様子。
今年の春は、植物にも、人にも厳しい。
2年前の続々と花が咲いていた頃の記事。
玉咲サクラソウ426
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.4.26

Comment(2) | Top ▲

芽!

►2013/04/25 21:50 

昨年6月に、沖縄で、記念品として頂いた苗。。。
持ち帰りましたが、もちろん亜熱帯の木の苗、、、
丁度、暑い夏だったので、いいかんじで葉っぱが出て、育って、、、
サガリバナ715
 ▲北海道/札幌市 2012.7.15

でも、そう上手くいくはずもなく。
秋になり、冬になり、、、
葉っぱは散り、
これ、枯れてしまったかも、、、
一度断られた温室に、もう一度お願いしたら、
持ってきてみなさいと、、、
せっかくOKが出たのに、枯れているかも、、
様子を見ていたら、4月中旬になって、
少し芽が出てきそうになっています。
サガリバナの芽425
 ▲北海道/札幌市 2013.4.25

Comment(4) | Top ▲

越冬人参。

►2013/04/20 20:49 

越冬人参というと、カッコイイのですが、
実際は、収穫しぞびれて、残っていた人参です。
でも、おかずが足りない時に、重宝します(*^▽^*)
越冬人参419
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.4.19

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

春の目覚め。

►2013/04/19 17:55 

ニリンソウのスプラウトに続き、
いつも早くから咲きだすゾーンへ。
カタクリ、もう少しです!
カタクリ418

エンレイソウも、あと少し。
今週末には、咲き出すかもしれませんね!
IMGP0516.jpg
 ▲北海道/札幌市 2013.4.18

山野草Comment(2) | Top ▲

春の植物の目覚め。

►2013/04/18 21:15 

微妙に忙しく、バタバタとしていたら、4月も中旬!
2週間前に雪に埋もれていた森は、
すっかり雪が無くなって、、、、
ニリンソウの芽!
ニリンソウ418

スプラウト状態(*^▽^*)
美味しいかも、、、
ニリンソウ418

こちらは、食べたら危険。
エゾトリカブト418
▲北海道/札幌市 2013.4.18

山野草Comment(0) | Top ▲

ルリイロツルナス。

►2013/04/08 20:13 

時々見かけた事があって、
何となく、ナスの花に似ていて、、、
ルリイロツルナス316

ルリイロツルナス。
沖縄では野生化しているという、
確かに、空き地の草と木に混ざって、
ツルなのか、木なのか。
ルリイロツルナス316

蕾は、コンペイトウのよう(*^▽^*)
ルリイロツルナス316
 ▲沖縄県/那覇 2013.3.16

Comment(2) | Top ▲

写真集、、、

►2013/04/05 20:34 

ブログを始めて、その後、毎年、1年分を編集して写真集にしていました。
2009年のマイブックが仕上がった時の様子。
2010年のものは、遅れながらも作ったのですが、
その後の2011年は作らないうちに2012年に突入。
その2012年も過ぎてしまい、2年分まとめて、作ろうと思ったのですが、
編集作成は頑張れず、AUTOALBUMに、詰め込めるだけ写真を入れて、
完成になりました(~_~;)
写真集
写真は小さくして、1ページ8枚で80ページ、640枚!
写真集
日付のみで、文字入れが出来ないので、
写真に、虫の名前など、埋め込んだのですが、
小さすぎたようで、見えません
写真集
編集して、作成していた頃が、懐かしいのですが、
とりあえず、2年分、まとまったので、良かったです。

季節Comment(4) | Top ▲

バニラ。

►2013/04/03 20:36 

当別の温室で、あまーい香り、、、
バニラに実が出来ていました(*^▽^*)
バニラ42

少し実が割れているのを、よく見ると、
粒粒がいっぱい!
バニラビーンズですね。
バニラ42
 ▲北海道/当別・温室 2013.4.2

植物Comment(2) | Top ▲

ヒスイカズラ。

►2013/04/02 15:41 

2009年から、毎年この時期に楽しみにしている、ヒスイカズラ。
今年は、吹雪の日が多く、中々、当別方面へ出かける勇気が無く、
4月になって、やっと行ってきました!
今日咲いたばかりの花。
ヒスイカズラ42

先週末に咲いた花。
ヒスイカズラ42

一週間位前に咲いた花。
微妙な色の違いが美しいです。
ヒスイカズラ42

まだまだ蕾がたくさん。
今年も見れて、幸せです(*^▽^*)
未見の方は、是非、お出かけください!
場所はこちらです!
ヒスイカズラ42
 ▲北海道/当別・温室 2013.4.2

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |