ひしの実。

►2013/02/26 10:51 

もう2年前の夏、生物の講座を受講した事があり、
微生物採取で、近郊の沼へ。
その時、プカプカ浮いていた、謎の物体。
いつも花は見ていたけど、その後は知らなかった。
ひしの実です(*^▽^*)
ひしの実

ひしの実の粉が菱餅になったりするそうで、、、
もうすぐ、雛祭り。
1年の厄を祓って、また1年、元気に過ごしたいものです。
お雛様

植物Comment(4) | Top ▲

クリスマスローズ。

►2013/02/15 20:49 

カメラの電池残量が、半分になったり、ゼロになったり、、、
そんな時、大きな植木鉢に、見慣れない芽が!
クリスマスローズ210

ワクワク、、、
周りにも植木鉢があり、
もしかして、、、
クリスマスローズ210

クリスマスローズの蕾でしょうか(*^▽^*)
クリスマスローズ210

一輪だけ、咲いていました。
今頃は、もっと咲いていると思います(*^▽^*)
何だかんだで、電池無いのに、このカメラで、20枚撮りました。
クリスマスローズ210
 ▲北海道/札幌市 2013.2.10

Comment(4) | Top ▲

柑橘展。

►2013/02/11 20:51 

久しぶり、百合が原公園温室へ!
今日は、マクロ(*^▽^*)
ワクワクモードで、2枚撮った段階で、
電池表示が半分になっている事に気づく
いかに日々、写真から離れていたかが、浮き彫りに、、、
温州みかん210

本来なら、とっくに収穫したいミカン達。
シワシワになりながら、柑橘展を支えていました。
カメラ、2台あったけど、マクロが使いたかった、、、
温州みかん210
 ▲北海道/札幌市 2013.2.10

季節Comment(2) | Top ▲

ユキヤナギ。

►2013/02/06 20:02 

お庭のユキヤナギ。
何もせず、雪に埋めてしまった。
雪柳26

今朝は、フワフワの結晶が見える雪が、
ふんわり積もっていました。
太陽の光で、結晶が、どんどん緩んでいます。
雪の結晶26
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.2.6

植物Comment(2) | Top ▲

ダンダラテントウ。

►2013/02/04 20:18 

昨年12月の写真です。
冬であっても、斑紋しっかり、さすが南国。
道端のランタナに、幼虫も成虫も、大量に発生していました
ダンダラテントウ2012121
 ▲沖縄県/那覇 2012.12.1

虫たちComment(0) | Top ▲

ドライフラワー。

►2013/02/02 20:00 

ドライフラワーは、いつまで大丈夫なのか。
南の島で記念に頂いて持ち帰り、
ドライフラワーになって、6年!
まだまだ、健在だと思います。
高温多湿の地域の方達には、
ドライフラワーの存在が、
信じられないと言われます。
ドライフラワー

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |