アブ。

►2012/08/30 20:59 

ムッチリした感じのアブ、シロスジベッコウハナアブでしょうか。
シロスジベッコウハナアブ828
 ▲北海道/札幌市 2012.8.28

虫たちComment(2) | Top ▲

エゾエンマコオロギ。

►2012/08/29 20:00 

昨日、夫が、何かゴソゴソしている、、、、
私は???
そして、ゴソゴソの主は、コオロギ∑(゚o゚
エゾエンマコオロギでしょうか。
私が2階にいる間に、夫が写真を撮って、外に逃がしました。
何で、家の中にいたのでしょう。
写真は、トリミングしています
エゾエンマコオロギ828
 ▲北海道/札幌市 2012.8.28

虫たちComment(4) | Top ▲

みょうが(*^▽^*)

►2012/08/27 19:42 

いつもの年は、9月に入ってからなのですが、
あれっ、、、出ている∑(゚o゚
慌てて収穫。
花壇が、ミョウガの森になっているだけあって、
この日一日で、75個収穫
みょうが826
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.8.26

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

カシワマイマイ幼虫。

►2012/08/25 20:16 

先日の綺麗な蛹。
カシワマイマイの幼虫の写真が、そう言えば、あったなあと、、、
この時、クッテリしているように見えて、
棒で突いてみたら動き始めたので、寝ていただけだったのかもしれません。
幼虫は、迫力ありますね
カシワマイマイ77
▲北海道/野幌 2012.7.7

幼虫Comment(2) | Top ▲

森へ。

►2012/08/20 17:25 

旭川へ出かける予定がありました。
いつも出かける帯広は、空が印象的。
旭川は、山が素敵でした。
そして、ブログでお世話になっているyuukoさんの森へ。
沢818

残暑厳しい日でしたが、森の中は、秋の気配。
キノコの季節がそこまで来ているようです。
キノコ818

そして、蛹。
蛹818
 ▲北海道/旭川近郊 2012.8.18

風景Comment(10) | Top ▲

しま太郎2012。

►2012/08/15 22:16 

私の両親がニセコの方に出かけるというので、
私も便乗、そして、比羅夫駅に寄ってもらいました。
しまーシマー、しま~しま太郎~、、、

しばらくすると、人の気配、私達の存在に気付いたのか、
草原の方から、走ってきました(*^▽^*)
しま太郎815

昨年は、何だか寂しい様子に見えてしまったのですが
今日は、生き生きした雰囲気!
爽やかな風に吹かれて、ゴロンゴロン。
しま太郎815

ホームの際で、毛皮の手入れ。
ちょっと、際過ぎるような、、、
しま太郎815

お風呂に入ったのかも、毛皮がフカフカでした。
今年も会えて良かったです(*^▽^*)
しま太郎815
 ▲北海道/比羅夫 2012.8.15

動物Comment(6) | Top ▲

シカクマメ。

►2012/08/12 09:32 

南国野菜のシカクマメ。
緑のカーテンになれるはずですが、全然、育ちません。
花が咲いたけど、実になるのか、、、
南国系の植物だけど、花は爽やかですね。
シカクマメ810
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.8.10

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

アカハナカミキリ。

►2012/08/11 19:31 

きっと私のチャンネルが、鈍っているのだと思う。
今年は、ほとんど、虫が見えない(`◇´)
やっと、、、
アカハナカミキリ811
 ▲北海道/札幌市 2012.8.11

虫たちComment(2) | Top ▲

暑中お見舞い申し上げます。

►2012/08/09 20:19 

日中は、それなりに暑く感じますが、
夕方の爽やかな風が心地よいです。
近郊のひまわりです!
ヒマワリ87

ヒマワリは、東に向かって咲いているので、
写真に撮りやすい畑と、後姿ばかりになってしまう畑と、、、
ここは、もう少しで、満開です(*^▽^*)
ヒマワリ89
 ▲北海道/札幌市 2012.8.9

季節Comment(2) | Top ▲

オオハンゴンソウ。

►2012/08/06 21:04 

夏は、黄色い花が、いい!
ヒマワリの写真、撮りに行きたい~。
オオハンゴンソウ84
 ▲北海道/札幌市 2012.8.4

蕾も好きなのです。
オオハンゴンソウ728
 ▲北海道/札幌市 2012.7.28

Comment(2) | Top ▲

凜々子尻腐れ(||||▽ ̄)

►2012/08/05 09:08 

カゴメのキャンペーンが縁で、育てている凜々子。
小ぶりの実がたくさん着果しています。
凜々子84

でも、気が付けば、かなりの個数が尻腐れ
凜々子尻腐れ84
▲北海道/札幌市/庭 2012.8.4

カルシウム不足とか色々問題はあると思いますが、
凜々子、この品種は、デリケートなのかもしれません。
隣の桃太郎は、今年は1個も尻腐れていないので、、、
桃太郎722
▲北海道/札幌市/庭 2012.7.22

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

イネ科の植物。

►2012/08/04 09:45 

何年も前ですが、花束に入っていました。
飾り終わった後、お庭で土に返そうと置いておいたら、
翌年から、毎年、出てきています。
綺麗なんですよ。
イネ科の植物でしょうか、なんでしょうね。
ショクブツ728
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.28

植物Comment(0) | Top ▲

ヤマゴボウ。

►2012/08/03 21:45 

同じ森に何年も通っていると、
植生が少しずつ変わってきているなあ、なんて思ったりもする。
ヤマゴボウは、まだ健在。
ヤマゴボウ728
 ▲北海道/札幌市 2012.7.28

山野草Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |