ミョウガ。

►2012/07/30 20:32 

ここは、花壇だったのだけど、
カサブランカも負けてしまい、ミョウガだけがワサワサと!
ミョウガ728
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.28

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

バフンウニ。

►2012/07/29 20:21 

厚田の朝市へ。
と言っても、朝ではなく、昼に着きました。
旬のウニ、少しというか、かなり小さいかも(*.*
せっかく出かけたので、購入したのですが、複雑な心境
厚田って不思議ですね、決して札幌から近いわけではないけど、
とうふ、寿司、今の時代に、激しく行列の出来るお店があるのですから
バフンウニ
 ▲北海道/厚田 2012.7.29

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

オオバナノエンレイソウ。

►2012/07/28 19:41 

実が熟してきています
オオバナノエンレイソウ728

もう少しですね。
オオバナノエンレイソウ728
 ▲北海道/札幌市 2012.7.28

山野草Comment(0) | Top ▲

チューリップ。

►2012/07/27 21:00 

着果しているようだったので、見守ってしまいました。
球根には、良くないのですが、種が出来ると楽しいです。
チューリップの種725
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.22

Comment(0) | Top ▲

ナマコ。

►2012/07/26 21:50 

今日は、暑かったです
磯遊びとか、したいですね。
5月の南国での写真、ナマコです。
ナマコ527
 ▲鹿児島県/与論 2012.5.27

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

イトトンボ。

►2012/07/23 09:04 

毎年、庭で見かけるイトトンボ。
調子の良い年は、何種類か飛来していましたが、
今年はサッパリ
数日前から、やっと見かけるようになりました。
イトトンボ722
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.22

虫たちComment(0) | Top ▲

家庭菜園収穫(*^▽^*)

►2012/07/22 20:03 

小ぶりですが、トマトの収穫が始まりました(*^▽^*)
幸せな季節到来です。
収穫722
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.22

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

オオウバユリ。

►2012/07/18 21:43 

この花が咲くと、夏ですね、、、と思います。
オオウバユリ715
 ▲北海道/札幌市 2012.7.15

山野草Comment(2) | Top ▲

アメリカオニアザミ。

►2012/07/16 21:19 

花が咲く前に、種が出来る前に、駆除した方が良いと聞きますが、、、
蕾、素敵だなあと思って、見てしまいました(*^▽^*)
アメリカオニアザミ715
 ▲北海道/札幌市 2012.7.14

Comment(0) | Top ▲

家庭菜園(*^▽^*)

►2012/07/15 20:01 

シシトウ、初収穫
これから続々とですね。
シシトウ714
▲北海道/札幌市/庭 2012.7.14

アイコも、初収穫
アイコ715
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.15

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

クスサン幼虫。

►2012/07/13 22:45 

森の中で、蛍光っぽく見える白、ドキッとします。
クスサン77

数匹見かけました。
クスサン77
 ▲北海道/野幌 2012.7.7

幼虫Comment(2) | Top ▲

葉っぱのアート。

►2012/07/12 21:06 

いつもの光景ですが、
今年は、多いかなと(Θ_Θ)
虫食い77

結構大胆に食われた感じとか、素敵ですね。
虫食い77
 ▲北海道/野幌 2012.7.7

幼虫Comment(0) | Top ▲

ハムシの幼虫。

►2012/07/10 21:48 

この葉っぱは、アカザなのか、シロザなのか、、、
昨年から、ハムシがゴッソリ。
今年も、その気配ありますね。
ハムシ幼虫78
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.8 

幼虫Comment(2) | Top ▲

ツマキシロナミシャク。

►2012/07/09 20:11 

先週の石狩浜に続き、雪解け後、初めて出かけた野幌森林公園。
今年は蝶が少ない、、、
でも、森に出かければ、色々出会いがあることも、再認識
とにかく、ツマキシロナミシャク(?)が大量に乱舞
やっと、写真に撮りました。
ツマキシロナミシャク77
 ▲北海道/野幌 2012.7.7

そして、翌日、うちの庭にも!
フルーツトマトのアイコが、赤くなり始めました。
ツマキシロナミシャク78

うちの庭にも来るぐらいだから、今年は、多いのかもしれませんね。
ツマキシロナミシャク78
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.8

Comment(2) | Top ▲

キアゲハ幼虫。

►2012/07/08 22:48 

ハマボウフウの花の上に、キアゲハ幼虫。
観察会の方達が、今年は蝶が少ないね、、、
確かに、家庭菜園の大根の葉っぱに、青虫がいません。
いつもウジャウジャいるオオモンシロチョウの幼虫がいないのも
珍しいかもしれませんね。
キアゲハ幼虫74
 ▲北海道/石狩 2012.7.4

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(2) | Top ▲

ウドンゲの花から孵化(*^▽^*)

►2012/07/07 21:24 

先日見つけたウドンゲの花。
そういえば、どうなったかなと、、、
ウドンゲの花から孵化77

丁度、孵化していました
少し大きく切り取ってみます。
孵化77

幼虫が出てきた卵は、真っ白、
肌色っぽいのは、これからですね。
夕方に、もう一度見ると、全部真っ白で、誰もいなくなっていました。
もう少し、大きく切り取ってみますね。
孵化77
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.7

虫たちComment(0) | Top ▲

ハマナス。

►2012/07/05 23:31 

石狩浜を散策するのは、実は、雪解け後、初めて
第一水曜日、観察会の方が活動している日です。
途中で、懐かしい皆様と合流させて頂き、2年ぶりですね、、、と
長く続けて見えてくることってあると思うので、私もそうありたいです。
ハマナスの花が咲いて、砂浜一帯に、ほんのり甘い香りが漂っています。
ハマナス74

幼い虫さん達も、ハマナスの花に集まってきています。
ハマナスに74
 ▲北海道/石狩 2012.7.4

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ウドンゲの花。

►2012/07/04 19:41 

クサカゲロウの卵ですね。
ウドンゲの花74

アスパラの花に混ざって、いい感じですね。
ウドンゲの花74
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.4

虫たちComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |