アサツキの花。

►2012/06/30 09:46 

カワイイですね。
アサツキ621
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.6.21

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

産卵中(^^

►2012/06/29 09:44 

夕方、家の周りを落ち着かない様子で飛んでいました。
気が付けば、出窓の下で、産卵中。
ここでいいの?
産卵中628
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.6.28

Comment(2) | Top ▲

マスタケ。

►2012/06/28 12:32 

毎年、ここで、マスタケを見ます。
マスタケ621
 ▲北海道/札幌市 2012.6.21

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

ジンガサハムシ。

►2012/06/24 09:11 

ピカピカの笠ですね。
ジンガサハムシ621

うわっ!
ジンガサハムシ621
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.6.21

虫たちComment(0) | Top ▲

トマト。

►2012/06/22 09:08 

気が付けば、もう6月下旬。
トマト、写真で見ると立派な実に見えますね。
これからです。
トマト621

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

アカアシクワガタ。

►2012/06/21 13:07 

久しぶりに、見かけました(*^▽^*)
いつもの森の草原の中にある切り株。
今日は、行政の草刈り作業が行われていて、
こんな所にいたら、大変。
森の中に、飛ばしました。
アカアシクワガタ621

そして、今年は、ここの森で、オオジシギの姿を見かけていました。
私の歩く先に、行ったり来たり。
どうしたのかと思えば、ミーミーミー、草原の中に、ヒナがいました。
これは、大変、草刈り作業が、やがてここに来ます。
何とか、ヒナ、木々の生えている区画に逃げて行きましたが、
その後、大丈夫だったのか、心配。

消滅したと思った、よつ葉スポットに、よつ葉。
でも、ここも、今頃、草刈りされているでしょう。
よつ葉621
 ▲北海道/札幌市 2012.6.21

虫たちComment(2) | Top ▲

エゾノキンリュウカ。

►2012/06/20 20:26 

種ですね。
エゾノキンリュウカ615
 ▲北海道/当別 2012.6.15

山野草Comment(0) | Top ▲

いちご。

►2012/06/18 20:05 

ここ数年、当別の農園で、いちごを購入しています。
今年は、、、
いつもイチゴ~の旗が出ているはずなのですが、あれっ
いちご不調とのこと、
それでも、2パック、譲って頂きました(`◇´)
味が濃くて、美味しいのです。
いちご615
 ▲北海道/当別 2012.6.15

季節Comment(0) | Top ▲

キタエグリバ幼虫。

►2012/06/16 17:42 

そういえば、時々、見かけますね。
キタエグリバ615
 ▲北海道/当別 2012.6.15

幼虫Comment(2) | Top ▲

チャバネフユエダシャク幼虫。

►2012/06/15 13:31 

久しぶり、散策(*^▽^*)
今日は、この幼虫だらけでした。異常発生気味でしょうか。。。
どこを見ても、いました、上から、落ちてもくるし、、、
チャバネフユエダシャク幼虫615

チャバネフユエダシャクの幼虫のように見えます。
チャバネフユエダシャク幼虫615

何でも、食べているようです。
チャバネフユエダシャク幼虫615

成虫になってから、また会えるといいですね。
チャバネフユエダシャク幼虫615
 ▲北海道/当別 2012.6.15

幼虫Comment(2) | Top ▲

紅蜀葵。

►2012/06/09 19:59 

一度花を咲かせたのですが、それっきり、、、
屋外での越冬は無理と言われていたので、冬場は、室内へ。
中途半端な時期に、新芽が出て、開花にはつながらず、、、
近郊で、毎年、立派に咲く紅蜀葵を見ます。
もしかすると、越冬できるのかも。
新芽が出てきました(`◇´)
紅蜀葵67
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.6.7

Comment(2) | Top ▲

シイタケ。

►2012/06/09 10:32 

5月上旬に、2個収穫して、こんなもんかと思って放っておいたら、
今になって、ゴロゴロ出てきていました(`◇´)
シイタケ67
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.6.7

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

ホテイアオイ。

►2012/06/07 14:32 

旅先で、いつも出かける場所の緑地帯の中にある小さな水辺。
初めて、花が咲いているのを見かけました。
ホテイアオイ526

人通りも多いし、翌日には、もう花の姿は無かったので、
見れて良かったです。10年越し、、、ですね。
ホテイアオイ526
 ▲沖縄県/那覇市 2012.5.26

Comment(2) | Top ▲

トクサ。

►2012/06/06 09:16 

写真に撮ったのは、久しぶり。
トグサ61
 ▲北海道/札幌市 2012.6.1

山野草Comment(0) | Top ▲

凜々子(`◇´)

►2012/06/05 21:20 

応募していたKAGOMEのキャンペーンに当選したようで、
凜々子の苗(4本)が届きました(`◇´)
凜々子

頂けると思っていなかったので、数日前、トマトの苗を買い足していたので、
今年は、なんと、16本の苗を育てることになりました。
凜々子は、芯止まり品種とのこと、
あまり背が高くならないので、わき芽の摘み方も、違うようです。
それにしても、まだ小さいです。
手前は、桃太郎、その横に見えるのが、凜々子です。
桃太郎と凜々子
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.6.5

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

四つ葉(*^▽^*)

►2012/06/04 19:01 

シロツメクサの四つ葉スポットは、
草刈りで根こそぎそがれ、消失(T_T)
アカツメクサの葉っぱがワサワサと、
あれ、、、よつ葉です(*^▽^*)
四つ葉61
 ▲北海道/札幌市 2012.6.1

植物Comment(0) | Top ▲

蜘蛛の子。

►2012/06/03 09:31 

クモの写真ばかり、紹介していますが、
私の苦手な虫は、蜘蛛、ゲジゲジ、、、
蜘蛛の子達、近くの葉っぱを触ったら、
蜘蛛の子を散らす状態になりました
蜘蛛の子530
 ▲北海道/石狩 2012.5.30

虫たちComment(0) | Top ▲

かくれ帯。

►2012/06/02 08:21 

何となく、かくれ帯って感じが、
判るような気がしました。
クモ528
 ▲鹿児島県/与論 2012.5.28

虫たちComment(0) | Top ▲

チブサトゲグモ。

►2012/06/01 09:17 

至る所に、いました
模様が、面のように見えます。
チブサトゲグモ527
 ▲鹿児島県/与論 2012.5.27

虫たちComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |