ソテツ受難。

►2012/05/31 09:14 

昨日紹介のクロマダラソテツシジミ。
ソテツの雄花に幼虫。
ソテツ527

拡大してみると
幼虫527

葉っぱはボロボロ。
丸坊主の株もありました。
ソテツ528
 ▲鹿児島県/与論 2012.5.27

幼虫Comment(0) | Top ▲

クロマダラソテツシジミ。

►2012/05/30 09:26 

以前、石垣島で、大発生したというクロマダラソテツシジミ。
迷蝶だった頃もあるようですが、、、
クロマダラソテツシジミ527

多分、今年も大発生なのでしょう。
口を開けて歩いていたら、食べてしまいそうな位、
乱舞していました
クロマダラソテツシジミ527
 ▲鹿児島県/与論 2012.5.27

Comment(0) | Top ▲

イシガケチョウ。

►2012/05/29 17:24 

久しぶり、南国で、蝶の写真を撮りました(*^▽^*)
イシガケチョウ526
 ▲沖縄県/那覇 2012.5.26

タグ : 旅先で*2012

Comment(0) | Top ▲

オオウバユリ。

►2012/05/26 09:40 

いつもの森のオオウバユリ、今年も受難。
昨年は、公園管理の業者さんが、
開花の前に、雑草と共にカットしてしまった。
今年は、何で???
大きめの株が、根こそぎ抜かれていました。
オオウバユリ525

もしかして、勘違いしているのでは、、、
オオハナウドは、少し駆除した方がいいと聞きますが、
オオウバユリは、抜く必要ないように思うのです。
悲しい(*.*~~
オオウバユリ525
 ▲北海道/札幌市 2012.5.25

山野草Comment(2) | Top ▲

ツタウルシ。

►2012/05/25 09:46 

新葉は、綺麗ですが、、、
ツタウルシ518
 ▲北海道/当別 2012.5.18

Comment(2) | Top ▲

オオアマナ。

►2012/05/24 22:36 

庭のオオアマナ。
意外と、主張のある花、と思います!
オオアマナ523
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.5.23

Comment(0) | Top ▲

アサツキ。

►2012/05/23 20:01 

雑草に全面占拠されてしまった裏庭の中、
アサツキだけが生き生きと、、、
アサツキ513
 ▲北海道/札幌市/裏庭 2012.5.13

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

シイタケ。

►2012/05/22 21:53 

今年のシイタケ、2個。
そろそろ、このホダ木も終盤ですね。
シイタケ513
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.5.13

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

キノコ#2

►2012/05/20 09:46 

雪解けの遅かった場所に、キノコ。
チャワンというより、器という感じですね。
チャワンタケ518
 ▲北海道/当別 2012.5.18

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

オオカメノキ。

►2012/05/19 20:46 

この日のオオカメノキ、森で一番、輝いていました(*^▽^*)
オオカメノキ518
 ▲北海道/当別 2012.5.18

Comment(2) | Top ▲

遅い春(*^▽^*)

►2012/05/18 20:45 

医療大の山、いつもになく雪解けが遅かった斜面、
やっと開通していました。
順番に出てくるはずの植物が、我先にと、一斉に、、
ここでは、4月下旬に見るショウジョウバカマ、今が旬。
ショウジョウバカマ518

マムシグサも、やっと出てきました。
マムシグサ518

エンレイソウは、とっても美人さん。
エンレイソウ518

そして、今年は、会えなかったなあと思っていた、ザゼンソウ!
ザゼンソウ518
 ▲北海道/当別 2012.5.18

山野草Comment(0) | Top ▲

ジュウシホシクビナガ ハムシ

►2012/05/17 22:08 

数本しか出てこない、私のアスパラに、ジュウシホシクビナガ ハムシ 。
それも、繁殖してるし、、、
ジュウシホシクビナガ ハムシ 517
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.5.17

虫たちComment(2) | Top ▲

ワラビ。

►2012/05/13 22:21 

もうすぐですね。
ワラビ59
 ▲北海道/札幌市 2012.5.9

山野草Comment(2) | Top ▲

アオサギの巣。

►2012/05/11 21:34 

いつもの森のアオサギの巣。
カラスの襲撃もあって、最盛期の半分ぐらいしか巣が無いそうです。
ここの木は、密集ですね。
アオサギの巣59
 ▲北海道/札幌市 2012.5.9

Comment(2) | Top ▲

微妙な感じ…

►2012/05/10 19:29 

ちょっとグロイ感じ、
雪解け水で水浸しの場所で、ふやけてしまったミミズ。
動いていたので生きているようでした。
ミミズ52

そして、微妙な感じ。
楽しいですね。
ネコヤナギとクスサン 52
 ▲北海道/当別 2012.5.2

生物Comment(2) | Top ▲

オオバナノエンレイソウ。

►2012/05/08 21:31 

GWの冷たい雨で、花びらが、透けています。
これが、妙に魅力的でした(*^▽^*)
オオバナノエンレイソウ55
 ▲北海道/札幌市 2012.5.5

山野草Comment(0) | Top ▲

エゾシカ。

►2012/05/06 20:23 

エゾリスに続き、またまた、動物さん登場。
この日は、浦臼神社まで、もう一度出かけるつもりで、
向かっていたのですが、何となく、道が混んでいるような、、、
GW最終日だし、帰りの渋滞は避けたい(目的地に着く前から、弱気
途中で目的地変更、以前から行ってみたくて、でも、通過していた所へ。
相変わらず、私の行くところは、人がいない。
それでも、地元の方が二人、お散歩していました。
そこで出会ったのは、エゾシカ!
エゾシカ56

まだ子供なのか、痩せているような…
地元の方も、こんな所で鹿に会うなんて、初めてだね、、、
トリミング無しで、このサイズ、結構至近距離にいます。
この鹿さん、何をしているかって、お食事です(*^▽^*)
エゾシカ56

車の気配を感じて、ちょっと警戒モード。
でも、口には、カタクリ、くわえています。
エゾシカ56

アップでどうぞ!
この写真は、トリミングしています
エゾシカ56
 ▲北海道 2012.5.6

動物Comment(4) | Top ▲

エゾリス。

►2012/05/05 09:05 

もしかすると、エゾリスの写真を撮ったのは、初めてかも、、、
大きな大砲持ったおじさん達が、集まっていました。
きっとリスなんだろうなあと、行ってみると、やっぱり。
私は、準備不十分だから、望遠は、250しか持っていなかった。
トリミングせずに、こんな写真を撮ってみたいですね。
エゾリス430

何となく、私が撮りたい瞬間と、周囲の方のシャッター音が響くタイミングが、
微妙に違うみたいでした。
この時は、私だけがカッシャ
エゾリス430

結構長い時間、あれこれとサービスしてくれたエゾリスさん。
エゾリス430
 ▲北海道/浦臼 2012.4.30

その後、ここでの時間を満喫して私が帰る時、
目の前の散策路を突っ切る大きなネズミ?
さっきのエゾリスさんでした(*^▽^*)

動物Comment(2) | Top ▲

エゾエンゴサク#4

►2012/05/04 13:10 

今年は、雪が多かったのか、寒かったのか、雪解けが遅かったのは事実
倒壊してしまった倉庫や古い家屋を見かけました。
ここの神社の境内は、エゾエンゴサクの絨毯に包まれるはずですが、
場所によっては、まだ残雪。
この時期のこういう様子、見慣れないです。
エゾエンゴサク52

日当たりのよい場所は、満開状態。
でも、その後ろには、残雪。
エゾエンゴサク52

そして、こんな感じも素敵です。
エゾエンゴサク52
 ▲北海道/当別 2012.5.2

山野草Comment(0) | Top ▲

ドライエゾエンゴサク#3

►2012/05/03 15:03 

太陽は燦々と、気温も高めだったこの日、医療大の山へ。
お花より、種が気になる一日でした。
種とドライフラワーになっていたエゾエンゴサク。
ドライエゾエンゴサク52

どこを見ても、種が鈴なり。
エゾエンゴサク種52

沢のある谷の方は、まだ残雪。
いつもこの時期、ショウジョウバカマが咲く通路は、まだ入れませんでした。
別の場所では、ショウジョウバカマとエゾエンゴサクのコラボ。
ショウジョウバカマとエゾエンゴサク52
 ▲北海道/当別 2012.5.2

山野草Comment(0) | Top ▲

アズマイチゲ。

►2012/05/02 21:36 

昨年見つけた群生している所へ。
残雪の合間に、慌てて咲いています。
アズマイチゲ430

そして、雪解けの中からは、スプラウトみたいですね。
アズマイチゲ430
 ▲北海道/当別 2012.4.30

山野草Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |