エゾエンゴサク#2

►2012/04/30 21:29 

真っ白でした(*^▽^*)
エゾエンゴサク430

雪解けしたばかりの場所では、、、
なんだか、美味しそうに見えてしまいました。
エゾエンゴサク430
 ▲北海道/浦臼 2012.4.30

山野草Comment(2) | Top ▲

ミズバショウ。

►2012/04/29 21:12 

いつもの森に、一株だけあるミズバショウ。
ミズバショウ427
 ▲北海道/札幌市 2012.4.27

群生地として有名な石狩のミズバショウの開花情報はこちら
でも、現在の開花状況、水没、、、
こういうこともあるのですね。

Comment(0) | Top ▲

ニリンソウ。

►2012/04/29 09:03 

どんどん気温が上がるので、
慌てて咲いているようにも見えました(^◇^)
ニリンソウ427

この瞬間が、可憐ですね。
ニリンソウ427
 ▲北海道/札幌市 2012.4.27

山野草Comment(0) | Top ▲

幼虫。

►2012/04/28 19:35 

久しぶりに幼虫。
何度か出会っているけど、久しぶりだと、誰だったかな、、、
ヨシカレハだったか、、、
ヨシカレハ幼虫423
 ▲奈良県/吉野 2012.4.23

タグ : 旅先で*2012

幼虫Comment(0) | Top ▲

キバナノアマナ。

►2012/04/27 21:32 

一週間ぶりに、いつもの森へ。
もう、色々な植物が、我こそはという感じで躍進していました。
キバナノアマナ、とっても輝いていました。
キバナノアマナ427
 ▲北海道/札幌市 2012.4.27

山野草Comment(2) | Top ▲

タケノコ。

►2012/04/26 20:15 

関西に出かけて、ドキドキ、ワクワクする光景。
それは、竹林。
竹林423

そして、タケノコも、ニョキニョキと(*^▽^*)
たけのこ423
 ▲奈良県/吉野 2012.4.23

タグ : 旅先で*2012

植物Comment(2) | Top ▲

関西の桜。

►2012/04/25 20:39 

もちろん、この時期に桜を見れるとは思っていなかったのですが、
平年より遅い桜の開花、少し期待してしまったのです。
でも、数日前に、散ってしまい、八重桜の終盤の花びらがありました
道成寺の桜421
 ▲和歌山県/御坊 2012.4.21

今年のサクラも終わりだね~、、、
ボランティアガイドの方に言われました。
和歌山城の桜422
 ▲和歌山県/和歌山城 2012.4.22

そして、3年ぶりの吉野山。
昨日の風で、散ってしまったよ、、、
一番散っている時は、地面がピンクの絨毯に覆われていたそうです。
満開の時は、桜餅のように見える吉野山。
雨上がりの紅葉の新緑が美しかったです。
会いたかった人と再会できて、いい時間、過ごしてきました。
吉野山423
 ▲奈良県/吉野山 2012.4.23

タグ : 旅先で*2012

季節Comment(0) | Top ▲

カタクリ。

►2012/04/23 09:05 

ピンクの蕾が魅力的です。
カタクリ420

開花が楽しみです。
カタクリ420
 ▲北海道/札幌市 2012.4.20

山野草Comment(2) | Top ▲

エンレイソウ。

►2012/04/22 09:05 

いつもの森の雪解けは、超加速していました。
もう咲いているかもしれませんね!
エンレイソウ420
 ▲北海道/札幌市 2012.4.20

山野草Comment(0) | Top ▲

クロッカス。

►2012/04/21 09:05 

この時期に、クロッカスが満開、珍しいですね。
いつもは雪解け後、寒そうに咲いているのが、クロッカスなのですが、
暖かい日差しを受けて、キラキラ輝いて、別の花のように見えます。
クロッカス420
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.4.20

Comment(0) | Top ▲

森林公園。

►2012/04/19 23:27 

この近くで、仕事、でも、少し時間があったので、、、
雪解けが完了するには、
まだまだ時間がかかりそう。
雪解け中419

雪解けが待ちきれない、バイケイソウ。
バイケイソウ419
 ▲北海道/野幌 2012.4.19

季節Comment(0) | Top ▲

キノコ#1

►2012/04/17 20:23 

雪解けの、いつもの森、入ったとたんに目に入ったのは、、、
キノコ(*^▽^*)
チャワンタケ412

チャワンタケの仲間ですね!
チャワンタケ412
 ▲北海道/札幌市 2012.4.12

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

エゾエンゴサク#1

►2012/04/13 20:25 

日当たりのよい場所に、
春が待ちきれなくて、、、
エゾエンゴサク412
 ▲北海道/札幌市 2012.4.12

山野草Comment(0) | Top ▲

カエルさん!

►2012/04/12 17:26 

昨日は、強風でした
今日は、ポカポカ小春日和です
今春初めての、いつもの森。
日当たりのよい場所は、雪解けが進んでいました。
キラキラ卵。
カエル卵412

そして、水辺を動くものが、、、
追いかけてみると(*^▽^*)
カエル412

本当の気持ちはわかりませんが、
眠そうですね。。
カエル412
 ▲北海道/札幌市 2012.4.12

生物Comment(2) | Top ▲

石狩浜。

►2012/04/10 20:02 

あっという間に、4月に入って10日も過ぎています。
春への進行が遅いようで、近郊のワカサギスポットでは、
数個のテントを見かけました。
そろそろ、氷結も緩んでいるように見えるのですが、、、

今日は、気温が高めだったので、空気が霞んでいました。
石狩浜410

波打ち際で、何かを採取しているおじさんに、
あんた、何、撮ってるの、、
今日は、何も撮るものが無いんです、、、
そんな中、やっと見つけた砂茶碗のカケラ。
砂茶碗410
 ▲北海道/石狩 2012.4.10

季節Comment(0) | Top ▲

オオゴマダラ。

►2012/04/05 18:37 

那覇の街中で、見かけました(*^▽^*)
街中では、初めてでした。
オオゴマダラ225
 ▲沖縄県/那覇 2012.2.25

タグ : 旅先で*2012

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |