ツノアオカメムシ。

►2011/10/31 20:11 

海岸で、砂浜にカメムシ。
波も、かぶったりしながら、頑張っていました。
ツノアオカメムシ109
 ▲北海道/石狩 2011.10.9 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(4) | Top ▲

カモメです。

►2011/10/29 20:08 

久しぶりに、小樽。
お天気も素晴らしかった、気温も16度の表示
運河の観光スポットに、カモメです(*^▽^*)
カモメです。1029

人が近づいても動じない。
茶毛が見えるから、まだ若鳥なのかも、
観光客が、次々に一緒に撮影して、中々、堂々たる様子。
カモメです。1029
 ▲北海道/小樽 2011.10.29 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ロクショウグサレキン。

►2011/10/26 20:52 

いつも、この時期に、この場所で、
今年も、あるなあと、ロクショウグサレキン。
ヒメロクショウグサレキンとか、ロクショウグサレキンモドキとか、
あるようですが、詳細不明。
この緑青色がとっても綺麗なのです。
ロクショウグサレキン1024
 ▲北海道/札幌市 2011.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

セイヨウナシとスズメバチ。

►2011/10/24 13:21 

いつもの森へ、、、
と言っても、今年は、いつも、、と言えるほど行っていない。
セイヨウナシが植えられていて、
高い所から、実がボタボタ落ちてきていた。
木の下にいて、頭に当たったら、怪我しそう。
割れた実に、スズメバチ。
寒いし、動きが鈍そうだったから、近づいてみた。
セイヨウナシとスズメバチ1024
 ▲北海道/札幌市 2011.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(4) | Top ▲

タヌキノチャブクロ#2

►2011/10/18 21:21 

10月4日に見たタヌキノチャブクロ群。
この日も、森林公園の近くに予定があり、ちょっとだけ、森を歩きました。
タヌキノチャブクロ1017

あの時の、タヌキノチャブクロ。
見事に、皆、噴火していました! 楽しいですね(*^▽^*)
タヌキノチャブクロ1017
 ▲北海道/野幌 2011.10.17 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

穴のあいた石。

►2011/10/14 09:05 

今回は、穴だらけ
今、写真を拡大すると、穴を開けたと思われる貝の痕跡があったようで、、、
もっとよく見れば良かったですね(T_T)
穴のあいた石109
 ▲北海道/石狩 2011.10.9 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ヘビ。

►2011/10/13 09:09 

道路に筋があるのかと思ったのですが、
気になって、車を降りてみると、ヘビでした。
もう少しで、車で踏んでしまう所でした。
ヘビ109
 ▲北海道/当別 2011.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(4) | Top ▲

ミミズ。

►2011/10/12 21:19 

ミミズも種類があるんだと思うのですが、??
妙に色が濃くて、環帯がはっきりしていて、気になりました。
ミミズ108
 ▲北海道/当別 2011.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(4) | Top ▲

抜け殻。

►2011/10/11 20:46 

蛾なのか、蝶なのか、抜け殻です(*^▽^*)
玄関ドアの蝶番の側、よく潰れなかったと思うし、
羽化した後、よく外に出あられたなあと、、、
抜け殻104
 ▲北海道/札幌市/玄関 2011.10.4 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

メノウ。

►2011/10/09 23:15 

これが、メノウかな・・・
メノウ109

潮の流れで、海藻だけではなく、石も山積みになっている箇所がありました。
この中を探せば、小さいけど、たくさん見つかりそうでした。
浜辺で109

この日に見つけた、メノウと思われる石。
家から、この場所が、もっと近かったら、石探し、はまりそうですね
メノウ109
 ▲北海道/望来 2011.10.9 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ノブドウ。

►2011/10/08 17:51 

ノブドウ、色鮮やか。
何だか画像が荒いなあと思ったら、ISOが800になっていた(T_T)
ノブドウ108

こういう感じを、碧色というのだろうか。
とっても綺麗です。
ノブドウ108
 ▲北海道/当別 2011.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

タヌキノチャブクロ。

►2011/10/04 20:35 

森林公園の近くに用事があり、少し早く出かけて(と言っても30分(^_^;)
久しぶり、少しだけ、森を歩きました。
やっぱり歩いた分だけ、出会いがあります。
すごいでしょ。
タヌキノチャブクロ104

朽ちた木に、無数のキノコ!
ハッと気づくと、もう15分、慌てて引き返しました。
自分の用事をほったらかして、森を一周したかったです。
タヌキノチャブクロ104
 ▲北海道/野幌 2011.10.4 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

もってのほか。

►2011/10/03 21:32 

名前が、すごいなあと思って、購入した菊の苗。
冷え込んだ空気に、冴える花の色、素敵です。
もってのほか102

調べてみたらもってのほか
食用菊の最高峰・・・らしい。
食べれるんだ、どうしよう(`▽´)
もってのほか102
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.10.2 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

トマト。

►2011/10/02 09:04 

9月上旬、台風襲来前に、収穫してしまいたかったのですが、
忙しかったこともあり、結局、雨で割れてしまったトマト多発。
トマト913
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.9.13

それでも、アイコは、まだ収穫が続いているので、
嬉しいですね。
アイコ923
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.9.23 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |