食用ホオズキ。

►2011/08/31 09:09 

6月下旬に咲いた食用ホオズキの花。
しっかり実になりました(*^▽^*)
食用ホオズキ829

多分、食べごろ(^◇^)
食わず嫌い感の強い私は、まだ未食。
食用ホオズキ829

ストロベリートマトとか呼ばれ、結構、美味しい様子。
1株だけど、大繁茂しているので、かなり収穫できそうです。
食用ホオズキ829
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.29 クリックして頂けると嬉しいです

あまずっぱい食味がサッパリ気分。沖縄産食用ホオズキ...
【フランスの種】 CATROS社 食用ホオズキ

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ガマの穂。

►2011/08/30 09:05 

だんだん近所では見かけなくなってきました。
でも、少し郊外に出ると、道路脇に、たくさんあります。
ガマの穂828

ちょっとというか、結構変な、ガマの穂がありました(`▽´)
ガマの穂828

植物Comment(0) | Top ▲

クモ。

►2011/08/29 09:05 

あっちにも、こっちにも、
何となく、♂♀で、お互い様子見しているような場面が、多かったです。
キバナオニグモでしょうか?
クモ828
 ▲北海道/石狩 2011.8.28 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

カンタン。

►2011/08/28 19:48 

以前は、庭からも聞こえたのですが、、、
ヒマワリ畑で、見かけました。
カンタン828
 ▲北海道/石狩 2011.8.28 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

おもちゃカボチャ。

►2011/08/25 20:15 

今年のおもちゃカボチャは、こんなです。
おもちゃカボチャ825

畑から這い上がり、ムクゲの木に絡みつき、
上まで伸びて、垂れ下がってきました(*^▽^*)
おもちゃカボチャ825
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.25 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ヒョウモンチョウ。

►2011/08/20 09:04 

庭のオレガノに、ヒョウモンチョウ。
久しぶりですね。
ヒョウモンチョウ815
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.15 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

枝豆。

►2011/08/19 09:41 

枝豆、今年は、豊作かも(`▽´)
枝豆815
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.15 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

カエル。

►2011/08/18 19:41 

カエル、眠そうでした。
カエル817

お盆の頃の大雨で、遊歩道のある散策路の川、溢れていました。
写真の半分より下は、普段は陸です。
篠路川817
 ▲北海道/札幌市 2011.8.17 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(2) | Top ▲

アイコ。

►2011/08/18 09:03 

数年前、初めて出会った時、
こんなに美味しいトマトがあるんだろうか・・・
かなり感動して食べまくりました。
今年、あれ?こんなだった?
私が慣れてしまったのか。
アイコ811
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.11 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

クロトラカミキリ?

►2011/08/17 20:30 

こういうのは、エグリトラカミキリだと思っていました。
もう少し大きい個体も近くにいましたが、
何か急いでいるようで、落ち着き無く、茂みに消えていきました。
クロトラカミキリ815

今日、もう一度見かけたので、トゲがあるとか、
区別のポイントがあるそうですが、
さっぱり判りません。
それなのに、クロトラカミキリ?と書いてみました。
クロトラカミキリ817
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.17 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

コスカシバ?

►2011/08/16 09:09 

いつもの森で、こんな蛾を見た。
黒光りしていて、カッコ良かった(*^▽^*)
でも、写真、何枚か撮ったのに、全部ブレてた(T_T)
コスカシバ815
 ▲北海道/札幌市 2011.8.15 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

脱皮殻 *.*~~

►2011/08/15 15:33 

これ以上放任できない!と捕獲を始めて数日、
もうすでに、50匹以上捕まえましたヽ(*゜∀゜)ノ
このテントウは、モデルになってくれたので、見逃しましたよ。
私が手を出そうとすると、今日は、皆、コロンと落ちます。
何だか、テントウムシ間で、暗黙の指令が出ているような、
ずいぶん逃げられてしまいました。
オオニジュウヤホシテントウ815

そして、枝豆の収穫をしていたら、葉っぱの裏に、脱皮した殻だらけ。
脱皮殻815

毎日、何匹も見つかるのも納得です(T_T)
脱皮殻815
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.15 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

大きなクモ。

►2011/08/14 12:50 

やっぱり、クモは苦手です。
玄関外に大きな巣、大きなクモ、どうしよう、、、
夫が帰ってきたので、棒に載せて、飛ばしてもらうはずが、
失敗して落っことしたから、その辺に居るはずよ
しばらくして周囲を探すと、柱を登っていましたヽ(*゜∀゜)ノ
これも、オニグモなんだろうか、すっきりしているように見えます。
オニグモ?814
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.14 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

気になる植物。

►2011/08/13 14:46 

昨日のビーチコーミング、やっぱり、いつもの感覚が強く、
植物や虫が気になってしまいます。
この時は、カボチャ?と思ったのですが、
本当はどうだったのでしょう。
何箇所かで見ました。
望来海岸812

ニンニクかなと咄嗟に思ったのですが、???、
妙に茎が太くてしっかりしていて、
葉っぱが無く、ただこれだけが、ニョキっと、砂浜から出ていました。
(うちの庭のニンニクとは違うし、何かの球根が流れ着いたのか)
もう一度、見に行こうか、、、気になります。
何でしょう?812
 ▲北海道/石狩 2011.8.12 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

化石。

►2011/08/12 20:07 

あの講習、理科を2つも受講してしまった。
以前から行ってみたかった海岸へ。
化石探しとビーチコーミング。
望来海岸812

皆が、ものすごい勢いで採掘しているので、私は完全に気後れ
崖壁を見ていたら、丸い物が見えたので、触ってみたら化石だった。
ヤスリツノガイ812

さほどハンマーを使うことなく、一つ見つけて満足(*^▽^*)
周りの石を砕いて、取り出して、
割れてしまった所は、帰宅してから、ボンドでくっつけてみました。
ヤスリツノガイ812
 ▲北海道/石狩 2011.8.12 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

オオニジュウヤホシテントウ、、、

►2011/08/10 20:26 

2匹程度だしと放任していた7月上旬。
気が付けば、ジャガイモの葉っぱは食い尽くされ、
どこを見ても、いる、オオニジュウヤホシテントウ。
幼虫もいました。
オオニジュウヤホシテントウ幼虫89
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.9 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

顕微鏡。

►2011/08/09 18:38 

巷で話題の、あの講習を受講しました。
せっかくだから、今一番興味ある科目がいいかなと、、、
水生生物を採取する現場へ、10分ぐらい歩いて着いた場所は、、、
いつも私が眺めている、大好きな景色の水辺でした、、、
川89

自分が意識して使う初めての顕微鏡。
かなり、興奮しました(*^▽^*)
写真に撮るのも、最初は、うまくいかず、
せっかくミジンコ(?)らしき姿があったのに、
ミジンコ?89

誰なのか知りたい水生生物がいっぱい。
水生生物89

はまりそうな世界ですね。
水生生物89
 ▲北海道/札幌市 2011.8.9 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(0) | Top ▲

ムクゲ。

►2011/08/08 21:26 

北海道、暑いですね。
ちょっと留守にしていたら、ムクゲが次々に咲き始めていました。
ムクゲ88
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.8.8 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

花豆。

►2011/08/01 09:04 

さすが花豆、お花が豪華です。
花豆730

でも、意外と実にならないのです、、、
花豆730
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.30 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |