シオヤアブ。

►2011/07/31 09:03 

今年は、庭で見かけるセマダラコガネ、少し多いです。
シオヤアブによく捕食されています。
シオヤアブ730

別のアブ?
何アブか調べるのが面倒になってしまいました
アブ730
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.30 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

室内で蛾。

►2011/07/30 09:05 

数日前の夜、室内で小さな蛾が飛んでいました。
図鑑で見たことある
トビイロシマメイガかな。写真は、ブレブレ
翌日朝は、台所にいました。
窓のカーテンの所で見かけた時に、外に逃がしました
トビイロシマメイガ727

そして、夕方には、食器棚に蛾
ガ729

何だか、家の中で蛾に会います(^_^;)
室内って意外と暗いから、写真に撮るの難しいです。
ガ729
 ▲北海道/札幌市/自宅 2011.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(2) | Top ▲

トビイロトラガ幼虫。

►2011/07/29 09:05 

毛虫の写真が続いています。
派手だなあと思って見た幼虫。
調べてみたら、トビイロトラガの幼虫のようです。
トビイロトラガ幼虫726
 ▲北海道/札幌市 2011.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

クスサン幼虫。

►2011/07/28 09:04 

久しぶりに、里山へ。
ブリブリのクスサンの幼虫。
クスサン幼虫726

今日か明日か、そんな感じ。
クスサン幼虫726

歩く先々で、たくさん幼虫が死んでいた。
ここは、管理されている里山。
もしかすると、消毒したのかもしれない。
ぐるーと一回りして、何となく、生き物の気配がしなかった。
管理されすぎてしまったのかな、ちょっと寂しかった
昨年のものと思われるスカシダワラが落ちていました。
去年の蛹726
 ▲北海道/当別 2011.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

ナミアゲハ。

►2011/07/27 09:02 

夕方に、うちの庭の鬱蒼としている所に、ナミアゲハ。
ナミアゲハ726

羽化したばかりのように見えました。
ここ数年、ナミアゲハを見かけます。
うちには、柑橘系の植物無いし?? 何処から来るのでしょう。
白黒模様がクッキリ、とっても美しくて、何枚も撮ってしまった。
ナミアゲハ726

今日はここで夜を過ごすのか、間もなく日没。
裏側も見せてね。
おなか、ブリブリ(*^▽^*)
ナミアゲハ726
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

フサスグリ。

►2011/07/25 21:33 

酸っぱそう。
でも、今年は、スズナリ状態。
フサスグリ721
 ▲北海道/札幌市 2011.7.21 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(0) | Top ▲

家庭菜園#6

►2011/07/24 09:04 

何だかんだで、トマト、順調に熟れてきています。
アイコ717

この日の夕飯の野菜。
大根は、結構、辛いです。
シシトウは、今まで買って食べていたのとは、ちょっと味が違いました。
甘味があるというか、ピーマンっぽいです。
トマトは、まだ味が薄いかな、、、
これからが、楽しみです(*^▽^*)
収穫721
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.21 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ノシメトンボ。

►2011/07/23 09:04 

夏ですね。
トンボ721
 ▲北海道/札幌市 2011.7.21 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

蟻だらけ。

►2011/07/22 13:35 

遊歩道を歩いていたら、蟻だらけ。
弱っている虫が、囲まれていました。
蟻 721

仕事から帰ってきた夫が、職場のロッカーの周りに蟻が多かったとの話・・・
お昼に食べようと思って食べそびれた、明太子おにぎり、
夕食卓に置いて、しばらくすると、蟻が歩いている、
連れて来たのかな、、、
もしかして、、、、
明太子おにぎり、開けてビックリ、蟻だらけ。
100匹位いました。
慌てて、外で蟻をほろってきたおにぎり、
夫は、しっかり食べていました。
すごい(`▽´)
この日は、蟻が群がる事に出会う日でした。

▲北海道/札幌市 2011.7.21 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

しま太郎。

►2011/07/20 09:09 

2009年9月以来、3回目の比羅夫駅。
今回は、鉄道ではなく、車で。
洞爺湖へ行く予定があり、途中、寄ることが出来ました。
駅舎の中を覗くと、寝床やエサが見えたので、ちょっと安心しました。
ホームや、駅舎や、周辺を見渡しても、呼んでも、探しても、いません
さすがに3度目は、不在なのかな、、、
諦めモードで、駅舎と反対側を見たら、いました(*^▽^*)
お気に入りの場所なのか、保護色の様で、一体化していました。
しま太郎718

ここの駅に到着してから、妙な事がありました。
カメラの電池満タンのはずが、突然、カラになり、カメラ動かず。
予備電池無し、サブカメラ無し(T_T)
電池の出し入れをしていたら、平常に戻り、また景色を撮ったりしていました。
そして、しま太郎だ~~と、再会後、しま太郎を撮ろう思ったら、またカメラ不動。
もしかすると、しま太郎、写真に撮られたく無かったのかも、
後で、夫と話しました。
結局は、カメラは作動したので、少し撮りましたが、
ブログでは、2枚だけの紹介にします。
しま太郎、少し痩せたようで、喧嘩でもしたのか、怪我もしていました。
うちの昔の猫「たま」の晩年を思い出す印象で、
でも、この高さの所に飛び乗り、昼寝をしているのだから、
まだまだ足腰は健在と思います!
ただ、ちょっと寂しそうだったかな。
会えて良かったです。
しま太郎718
 ▲北海道/比羅夫 2011.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(6) | Top ▲

ハグロケバエ。

►2011/07/19 09:12 

雨上がりに、アジサイの葉っぱの上に、3匹いました。
近づいても、逃げる様子も無く、顔を見たかった(Θ_Θ)
ハグロケバエ717
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.17 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

キクギンウワバ。

►2011/07/18 09:05 

私の中では、キクギンウワバと認識している蛾。
毎年、庭で見かけます。
今年は、本当に庭に珍客なし、いるのは、ナメクジとアリ(T_T)
キクギンウワバ717

午前中に見かけて、夕方になってもいました。
キクギンウワバ717
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ヒメモンシロドクガ幼虫。

►2011/07/16 09:02 

そろそろ蛹になるのでしょうか。
カメラのファインダーから覗いているだけで、
目が痒くなってきた気がしました。
いつもの年は、こんな庭でも、こんな虫が、、、
という出会いがあったのですが、
今年はサッパリです。
イトトンボも、蛾も、蝶も、、、
ヒメモンシロドクガ715
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.15 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

トケイソウ。

►2011/07/14 20:22 

午前中は、猛烈な豪雨だった
こんな日に、トケイソウの花が咲きました!
トケイソウ714

昨年、鉢植えの苗を購入して、冬場は室内で、
春になって、新芽が出てはきたのですが、ヒョロヒョロ。
葉っぱも、まだら状態だし、もう駄目かなって思っていたので、
咲いているのを見たときは、嬉しかったです。
蕾がもう一つ(*^▽^*)
トケイソウ蕾714
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.14 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

家庭菜園#5

►2011/07/12 21:16 

最近暑いので、アイコが、収穫間近です!
アイコ712

東京シシトウ、どのサイズで収穫しましょうか。
東京シシトウ712
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.12

繁茂しているドクダミ。
20本採っても、減った感じがしませんでした。
こうなったら、ドクダミ茶にしようかな、、、
健康にはいいけと、美味しくないのか、、、、
ドクダミ79
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.9 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

アヤモクメキリガ幼虫。

►2011/07/11 09:07 

オオイタドリの葉、猛烈な勢いで食べている幼虫。
アヤモクメキリガでしょうか。
アヤモクメキリガ79

動きがせわしないし、風も強い。
撮影用に、別の葉っぱの上へ移動させたら、
かなり驚いた様子、硬直。
アヤモクメキリガ79

意外と小心者なのか、ビビッているのか、
何かの液も出して、震えている様子。
頑張って蛾になってください。
また会いましょう(Θ_Θ)
アヤモクメキリガ79
 ▲北海道/札幌市 2011.7.9 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

ルッコラの花。

►2011/07/10 09:03 

ルッコラ
ちょっとピリッとして、少しクセのある苦味もあって、
食べだしたら、美味しくて、
ここ1ヶ月、毎日、山盛り食べています。
でも、そろそろ終盤。
花が咲きました(*^▽^*)
シブイですね。
ルッコラ花77
 
この花が見たくて、育てた感もあるのですが、
食べる楽しみも満喫。
秋ごろにも、もう一度、植えてみます。
ルッコラ花78
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.8 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

ナガメ。

►2011/07/09 09:05 

大根やラディッシュに、ゾロゾロいますが、何となく放任気味(Θ_Θ)
今年は、赤いナガメばかり。
数年前は、黄と赤が混在していました。
その時の様子は、こちら。
ナガメ78
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.8 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

ドクダミ。

►2011/07/08 09:13 

ドクダミの花、満開。
ドクダミ72

好んで植えている訳ではなく、
いつの間にか、根付いて、繁茂している。
隣の家との境目は、ドクダミ&スギナ(*.*~~
ドクダミ72
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.7 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(2) | Top ▲

オオニジュウヤホシテントウ。

►2011/07/07 09:03 

トマトやジャガイモの葉、食べています。
今の所、2匹程度なので、共存範囲と思い、放任しています。
オオニジュウヤホシテントウ628
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.28 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

丸坊主?

►2011/07/06 09:07 

この状態を丸坊主と言うのか、何と言えばいいのか、
石狩浜のハマエンドウ、ボロボロでした(T_T)
こんなに荒れているのは、中々無いかも。
ハマエンドウ丸坊主626

ドクガの幼虫に食われたのかなと思ったのですが、それよりも、
近くのハマボウフウの葉に、小さい虫だらけ。
これって、うちの家庭菜園でも悪さしている幼虫です。
ハムシ系の何かなのか、
とにかく小さいけど、暴食で、性質が悪いです。
ハムシ系?626

幼虫Comment(4) | Top ▲

コトラガ。

►2011/07/05 09:05 

街中で出会ったコトラガ。
ススキノ近くの路地の隙間に生えていた植物の上にいました。
コトラガ629
 ▲北海道/札幌市 2011.6.29 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

家庭菜園#4

►2011/07/04 20:02 

家庭菜園の様子です(*^▽^*)
大根は、細身です(^_^;)
大根72

花豆の花は、早々と咲き始めました。
花豆71

トマト。
写真で見ると、かなり大きく見えます。
実際は、まだまだです。
トマト72

ニンニクは、いつものクルンクルン(^◇^)
ニンニク72
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.2 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

亜麻を育てる#2

►2011/07/03 09:22 

5月下旬に発芽していた亜麻。
7月1日に咲きました(*^▽^*)
とっても涼しげで、可憐です。
亜麻71
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.1

日差しの強くなる昼ごろには、散ってしまいます。
明日は、3つ、花が咲きそうですね。
亜麻72
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.2 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ジンガサハムシ。

►2011/07/02 09:03 

葉っぱの上で金色に光っている(*^▽^*)
黒色型と金色型のジンガサハムシ。
せっかくのツーショットなのに、トリミングしてこの状態(T_T)
ジンガサハムシ630

百合が原公園だったし、
人もたくさんいたし、
言い訳して、ブレブレ写真しか撮れなかった。
ジンガサハムシ630
 ▲北海道/札幌市 2011.6.30 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

オビカレハ幼虫。

►2011/07/01 09:05 

オビカレハの幼虫を、何回も見かけました。
オビカレハ幼虫626

天幕状の共同の巣を作るとのこと、
これでしょうか。
脱皮した抜け殻が何個も付いていて、
ちょっと生々しい感じでした。
オビカレハ幼虫626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |