エゾスカシユリ。

►2011/06/30 09:05 

今年は、石狩浜の散策、中々行けなくて、
定期観察会は、お知らせだけ頂いているけど、
もう私の存在は過去のものになっているはず。
エゾスカシユリが、満開でした。
エゾスカシユリ626

昨年の猛暑が効いているのか、
とっても花が豪華に咲いているように思います。
大きいし、花数も多いし。
エゾスカシユリ626

初夏ですね。
エゾスカシユリ626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

モンスズメバチ。

►2011/06/29 09:04 

きっと割りと近郊に巣があるのだと思う。
意外と見かけるスズメバチ。
1軒1軒、周って、庭のチェックをしているようにも見える。
2階の窓を開けていたら、ブーンブーン。
モンスズメバチ626

窓ガラスと網戸の隙間に入って、外に出られなくなったと慌てている。
すぐ側に、図鑑があったりして、モンスズメバチのようだ。
図鑑には、21~29mmと記載されているけど、もう少し大きく感じた
網戸越しだから、見ていられるけど、怖いです。
モンスズメバチ626
 ▲北海道/札幌市/家の窓 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

マイマイガ幼虫。

►2011/06/28 09:03 

森から、サクサク聞こえてはこないけど、
居る所にはいるようで、
藤棚になっている柵の裏側に、集まっていました。
マイマイガ幼虫626

昨日紹介した糞のあった神社の向かいの水田。
水田626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

誰かの糞に、コチャバネセセリ。

►2011/06/27 09:05 

獣糞に集まるコチャバネセセリ。
糞にコチャバネセセリ626

この糞、誰のだろう。
かなり古いものの横に、昨今と思われる新しい糞。
ここに馬や牛は来ないだろうし、タヌキにしては大きいように思うし、、、
糞626

私のお気に入りの場所。
向かいの学校は取り壊されて、ここは、いつも誰もいない、
近郊には少しだけ民家、周辺は水田。
この糞、やっぱり???
神社と糞626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(8) | Top ▲

オオアカキリバ。

►2011/06/26 09:06 

車庫の陰の方にいたので、棒に乗せて連れてきました。
久しぶりの、オオアカキリバ。
数年前に、幼虫が大発生したことを思い出します。
オオアカキリバ624

何だか、翅を広げていたくないようで、
すぐ閉じてしまいます。
オオアカキリバ624
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.24 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

オトシブミ。

►2011/06/25 09:22 

毎年、ここで、オトシブミのゆりかごを見かけます。
サワシバ?の花穂でしょうか、
何となく、似ていますね。
サワシバとオトシブミ65
 ▲北海道/当別 2011.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(8) | Top ▲

ヒメシロモンドクガ幼虫。

►2011/06/24 09:16 

数日前までは、かなり小さかったのですが、
もうはっきり見えるようになりました。
ヒメシロモンドクガ幼虫623
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.23 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

ホオズキの花。

►2011/06/23 19:45 

ホオズキの花、咲きました。
初めて育てる植物は、ドキドキしますね。
ホオズキ花623

何となく、あのオレンジのホオズキを飾りたいなあと思って、
でも、私の購入した苗は、食用ホオズキだった・・・
オレンジにはならないし、食べなければいけないのか、
私は、割と食わず嫌いが多かったりする、どうしよう。
これは、前日の蕾の様子。
ホオズキ622
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.22 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

オオアマナ。

►2011/06/22 20:53 

郊外の農家さん近くの畦道に、群生していました(^O^)
うちの庭に咲いているより、素敵に見えました。
オオアマナ65
 ▲北海道/当別 2011.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

家庭菜園#3

►2011/06/21 20:56 

やっと、ラディッシュ収穫。
葉っぱは、虫だらけ。
ヒメシロモンドクガの幼虫と思われる極小の毛虫も
結構見かけるようになりました。
ラディッシュ621

そして、こんなに小さいのに性質が悪いのは、この虫。
大根葉っぱにも、雑草にも、大豆の新芽にも、、、
何でも食べています。
小さいのに、これ数匹で、せっかく本葉が出てきた大豆が枯れてしまいます。
害虫621
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.21 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

フジ。

►2011/06/18 20:56 

ここのフジは、高い所に咲いているので、
見上げないと、その存在に、気づかないかもしれない。
藤618

藤棚のような庭園風ではなく、周辺の木々にからみついて、豪快に。
藤618

ノダフジとヤマフジ。どちらでしょう。
右巻きが、ノダフジとのこと???
藤618
 ▲北海道/札幌市 2011.6.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

アブ。

►2011/06/16 21:01 

はっきり模様のアブ。
キベリアシブトハナアブあたりでしょうか。
アブ612
 ▲北海道/札幌市 2011.6.12 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

ルッコラ。

►2011/06/14 21:07 

ピリッと辛味もあって、ゴマのような香ばしい葉っぱ。
クセになりそうです。
あまり大きくならないうちに摘み取って、ベビーリーフとして、
サラダにまぜて食べています(*^▽^*)
ルッコラ612
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.12 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

幼虫。

►2011/06/13 21:35 

スズメ系の幼虫でしょうか。
幼虫612
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.12

食欲旺盛!
でも、今年は、山盛りの花が咲いているので、
どんどん食べても大丈夫です。
幼虫613
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.13 クリックして頂けると嬉しいです

追記: オオシマカラスヨトウの幼虫のようです。
バルキングさんに教えて頂きました、ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : 未同定

幼虫Comment(6) | Top ▲

ジュウシホシクビナガハムシ。

►2011/06/12 19:46 

アスパラに群がるジュウシホシクビナガハムシ。
うちのアスパラ、植えた場所が悪いのか、繁昌しません
ジュウシホシクビナガハムシ612
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.12 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

ライラック#2

►2011/06/10 20:48 

ライラックの花びらは4枚。
もし、5枚花びらを見つけたら、それはラッキーライラック。
うちのライラック、今年は、花沢山。
でも、3枚花びらが多いのです、、、
ライラック610

やっと見つけたラッキーライラック。
かろうじて、花びら5枚という感じですが(*^▽^*)
ライラック610

そろそろ、ライラックの盛りの頃も終盤。
ライラック610
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.10 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

アケビの花。

►2011/06/08 20:14 

アケビの花、咲いていました!
アケビ雄花65

こちらは、雌花です。
アケビ花65

昨年の実が、落ちていました。
アケビ実65
 ▲北海道/当別 2011.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ライラック。

►2011/06/07 21:05 

ライラックが咲きました(*^▽^*)
ライラック65

うちのライラック、家主に似て、結構偏屈。
それは、花が咲かない、、、
毎年、咲いても2房ぐらい、
花が咲かない年もある。
今年は、どうしたことか、豊作。
ライラック65
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

クスサン孵化。

►2011/06/05 20:00 

いつもチラッと見て、まだ卵だなあと、、、
それは、クスサンの卵
今日の白樺の木には、アリが登っているような、黒い筋。
クスサン孵化65

よく見ると、アリでは無くて、小さな毛虫の軍団。
上へ上へ、皆、迷わず、上へ!
クスサン孵化65

デジカメの画像ってすごいですね。
拡大すると、卵から頭を出している幼虫とか、見えたりして
この辺りは、今日が、孵化の日だったようです。
クスサン孵化65
 ▲北海道/当別 2011.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(6) | Top ▲

小さいワスレナグサ。

►2011/06/04 14:56 

昨年から、小さいワスレナグサが、庭で咲くようになりました。
ワスレナグサ小521

エゾムラサキ? ワスレナグサの原種?
園芸種のワスレナグサも種類が多いようなので???
畦道などに、適当に咲いているのも多く見かけます。
こう見ると、普通のワスレナグサに見えますね。
ワスレナグサ小522

4月には、こんな様子で、何だろうと見ていたのでした。
ワスレナグサ4

どれ位小さいかというと、
裏庭に咲く普通の勿忘草の横に並べてみると、かなり違います(*^▽^*)
ワスレナグサ63
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.3 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(6) | Top ▲

勿忘草。

►2011/06/03 09:07 

青も、白も。
ワスレナグサ528
 ▲北海道/札幌市 2011.5.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ユキヤナギ。

►2011/06/02 21:36 

冬の重い雪で、かなり折れてしまいましたが、
可憐に咲きました。
ユキヤナギ
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.23 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ムスカリ。

►2011/06/01 22:27 

もう終盤ですね。
この写真は、2週間前の様子。
中を覗いてしまいました(*^▽^*)
ムスカリ519
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.19 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |