ケラ。

►2011/05/31 20:15 

以前、裏庭で、見かけ事があったけど、
何年ぶりでしょうか。
ケラ。
何と、庭に出しっぱなしだったジョーロに水を入れたら、
中に浮いていました。きっと出れなくなって困っていたのでしょう。
割り箸でつまんで、土に置きました。
ケラ531

土に潜っていきました。
そう言えば、植物の根を食べるんだった、、、
トマトの苗の近くに潜っていったけど、まあいいことにしましょう。
ケラ531
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.31 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

キバナカタクリ。

►2011/05/30 09:05 

いつもの森に、キバナカタクリ!?
毎年見て歩いているけど、初めて見ました。
誰かが植えたのか、種が飛んできたのか??
キバナカタクリ523

オオバナノエンレイソウも、ニリンソウも、シラネアオイも、
ワサワサと咲く、近所の森。
素敵です。
いつもの森523
 ▲北海道/札幌市 2011.5.23 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

亜麻を育てる#1

►2011/05/29 09:03 

当別の亜麻の里。
ここの亜麻の種プレゼントに応募して、種を頂きました!
昨年はハズレだったので、今年はアタリ、嬉しいです(*^▽^*)
亜麻の種

そして、早速、発芽しました
これからが楽しみです。
亜麻発芽525
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.25 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

マムシグサ。

►2011/05/28 09:03 

こちらも、もっと咲いてしまったいると思ったのですが、
丁度、出てきた所のようでした
マムシグサ524

マムシ柄の筒の中に、凝縮して入っている葉っぱや花。
一度出してしまったら、戻すのは難しそうですね。
マムシグサ524
 ▲北海道/野幌 2011.5.24 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

ヒトリシズカ。

►2011/05/27 09:07 

もっと咲いているかと思ったら、
丁度、咲き始めたようです。
ヒトリシズカ524

群れて咲いているのは、豪華です。
ヒトリシズカ524
 ▲北海道/野幌 2011.5.24 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

家庭菜園#1

►2011/05/26 09:02 

今年は、中々進行しなかった家庭菜園。やっと、一歩前進。
トマトは、桃太郎とアイコ。もう咲いています。
トマト525

枝豆も。
大豆525

花豆です(*^▽^*)
ソラマメの種の置き方と同じにしたら、綺麗に発芽しました!
花豆525
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.25 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

オオバナノエンレイソウ。

►2011/05/25 09:04 

オオバナノエンレイソウ、豊かに満開(*^▽^*)
オオバナノエンレイソウ524

丸い、細い、小さい、大きい、ふっくら、、、
表情が色々なので、とっても楽しい。
オオバナノエンレイソウ524

こちらは、シロバナエンレイソウ。
シロバナノエンレイソウ524
 ▲北海道/野幌 2011.5.24 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

ヒメオドリコソウ。

►2011/05/24 09:03 

ヒメオドリコソウ、今が旬
畑の畦道や空き地や、色々な所で満開。
こんなに咲くと、グランドカバーとして植えているのかと思う位。
ヒメオドリコソウ522

春に、内地に出かけると、やはり咲いています。
でも、もっと葉っぱが目立つ印象で、
北海道のヒメオドリコソウは、花の主張が強いような気がします。
シロバナではありませんが、少し薄いピンクも。
ヒメオドリコソウ522
 ▲北海道/中小屋 2011,5,22 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

ヘビ。

►2011/05/23 09:03 

秘境駅の豊ヶ岡。
いつも橋の上から、眺めます。
列車が来るまで、10分、周辺をウロウロ。
歩道にはびこる草の中に、ゴムホース(゚□゚)
ヘビ522

ビックリ
アオダイショウでしょうか??
ヘビ522

ドキドキしながら、望遠レンズで良かった、遠巻きに見ていました。
何となく、殺気を感じて、反対側に振り向くと、
そこにも、ゴムホース
ヘビ522

ヒョエー。
今日は、ヘビ2匹。
足元が、ゾワゾワ。意味無く、爪先立ちになっていた自分。
先に見た蛇より少し細身、色模様も少し違う。
ヘビ522

もしかすると、ペアになりたかったのか、ペアだったのか、
私が邪魔してしまったのかもしれない。
こっちの君は、やけに舌をチョロチョロ出して、
睨んでいたようにも見えました。
でも、3分もしないうちに、橋の下に下りていなくなりました。
ヘビ522

そして、最初のヘビさんは、草むらの中で、とぐろを巻いて、
お昼寝をするようでした。
それから、列車の写真を撮っている時も、足元が気になり、
駅舎の方へ行くのは、今度にしましょう
ヘビ522
 ▲北海道/豊ヶ岡 2011.5.22 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(6) | Top ▲

スゲ。

►2011/05/22 09:04 

昨日は、スゲ、とっても輝いていました。
スゲ521

モップのようですね。
サッポロスゲかなと思います。
スゲ521
 ▲北海道/当別 2011.5.21 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

ニリンソウ。

►2011/05/20 21:38 

触ってしまうと、種がポロポロと、、、
ニリンソウ520

3個花が付くのも、珍しくはないそうですが、
たくさん、三輪草を見かけました。
写真には、ありませんが、四輪草も、ありました(^O^)
ニリンソウ520
 ▲北海道/札幌市 2011.5.20 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

シイタケ。

►2011/05/19 21:34 

雪で折れてしまったホダ木。
シイタケが2個。
シイタケ519

いつも収穫数は少ないですが、
とても肉厚で、とっても美味しいです。
1個食べたら、結構、満足します。
シイタケ519
 ▲北海道/札幌市/裏庭 2011.5.19 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

ヤチブキ。

►2011/05/17 23:10 

GW中のことですが、丁度、見頃になっていました。
ヤチブキ55

ここの森に向っている途中で、地元野菜の販売所に寄りました。
ヤチブキも、売ってました(`▽´)
おひたし等、美味しいと聞きますが、まだ食べた事ありません。
ヤチブキ55

咲いている側から、種になっています。
ヤチブキ55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

ムスカリ。

►2011/05/13 21:12 

逞しく見えるムスカリ。
球根を掘り上げたりしないで、土に入れっぱなしなので、
葉っぱばかりが繁茂している
ムスカリ511

種も飛んで、思わぬところからも、咲いています。
ムスカリ511
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.11 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

サクラ 2011

►2011/05/12 09:04 

札幌のサクラも、見頃の季節になりました(*^▽^*)
何だかんだで、一番きれいなのは、ご近所(遊歩道)のサクラです
近所の桜511

葉っぱもどんどん出てきています。
桜花、もう少し楽しみたいですね!
サクラ511
 ▲北海道/札幌市 2011.5.11 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ライラック蕾。

►2011/05/11 09:07 

今年の雪で、折れてしまったかと思ったライラック。
多少の難はありましたが、何とか健在。
あまり花の咲かない木でしたが、
今年は、蕾だらけ。
楽しみです(*^▽^*)
蕾は、ブドウのようです。
ライラック蕾58
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.8 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ガガンボペア。

►2011/05/10 09:08 

この日は、日差しが暖かく、ガガンボもたくさん。
逆光気味だなあと、そろりと反対側に周ろうとしたら、
逃げていってしまいました。
そんなもんです。
ガガンボペア55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

オオアマドコロ芽。

►2011/05/09 09:06 

大地から、ニョキニョキと、、、
美味しそうに見えてしまった
オオアマドコロ芽55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

蛾。

►2011/05/08 19:56 

皆さんの所に、春の蛾が紹介されていて、
最近は、何にも見えてこないなあと思っていたら、いました。
蛾55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

オオカメノキ。

►2011/05/07 09:02 

オオカメノキの花芽が開いてきています。
オオカメノキ55

この日、惚れこんでしまったのは、
オオカメノキの葉っぱです(*^▽^*)
開いたばかり、太陽の光でキラキラ、とっても素敵でした!
オオカメノキ55

楽しい空間でした
オオカメノキ55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

エゾエンゴサク#2

►2011/05/06 20:59 

あっという間に、種になっていくようです。
エゾエンゴサク種55

まだまだ咲き続けています(*^▽^*)
エゾエンゴサク55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

エゾエンゴサク。

►2011/05/04 20:27 

満開でした(*^▽^*)
エゾエンゴサク53

花が鈴なり! 30個以上はレアだと聞きました。
これは、25個ぐらい、、、
エゾエンゴサク53

ブドウ色です。
エゾエンゴサク53

ミックスカラー。
エゾエンゴサク53

白系です。素敵ですね!
エゾエンゴサク53
 ▲北海道/浦臼 2011.5.3 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

カタクリ。

►2011/05/03 21:06 

昨年は、見に行けなかった。
今年は、今日、1回目、行きました(*^▽^*)
ここ数日が見頃と、浦臼町のHP。
一昨日と昨日の雨がキツカッタのでしょう。
カタクリ53

花びらにポツポツ跡、痛んでいるお花が多かったです。
これも、その年の表情ですね。
カタクリ53

でも、綺麗に咲き始めているカタクリも、もちろん(*^▽^*)
明日の雨予報、心配ですね。
カタクリ53
 ▲北海道/浦臼町 2011.5.3 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

ベニチャワンタケ。

►2011/05/02 09:06 

ベニチャワンタケ(~O~)
ベニチャワンタケ424
 ▲北海道/当別 2011.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

ニリンソウ(^O^)

►2011/05/01 09:05 

ニリンソウが咲き始めていました(*^▽^*)
この日は、ほんのりピンクのニリンソウが勢ぞろいでした^^
ニリンソウ427

春ですね。
ニリンソウ427
 ▲北海道/札幌市 2011.4.27 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |