カエルの卵。

►2011/04/30 09:41 

いつもの森のいつもの場所。
今年も、カエルの卵、続々と・・・
カエルの卵427
 ▲北海道/札幌市 2011.4.27 クリックして頂けると嬉しいです

 この日、珍しく午後の散策だったので、小学生達が群れて集まってきました。
  「ザリガニがいたぞ・・・」「石の隙間にカエルがいるぞ・・・」「・・・・」
 これは、避けては通れない道だし、子供の頃、この経験をしないのも寂しいし、
 理科離れ(生物はどうなんだろう)とか言われているし、、、
 受難だなあと思っていると、
 「そろそろ家に帰ってゲームしよう・・・」と問いかけている子供もいました。
 それぞれですね。

生物Comment(2) | Top ▲

オオイタドリ芽。

►2011/04/29 09:37 

オオイタドリの芽だし(Θ_Θ)
インパクトありますね。
オオイタドリ芽427

舗装道からの、ど根性オオイタドリも!
ど根性オオイタドリ芽427
 ▲北海道/札幌市 2011.4.27 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

チャワンタケ!

►2011/04/28 09:00 

今年最初のキノコは、チャワンタケの仲間からです
チャワンタケ424

1個、引っ張ってみたら、根っこ(キノコ用語がわかりません)が
結構長かったです
チャワンタケ424
 ▲北海道/当別 2011.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

クスサン卵。

►2011/04/27 09:05 

白樺に、クスサンの卵。
クスサンの卵424

木の周辺を見ると、落ちている卵がたくさんありました。
毛虫になるのも、大変なのですね。
クスサンの卵424
 ▲北海道/当別 2011.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ヒメイチゲ。

►2011/04/25 21:55 

毎年、ここに咲くと知っているから、、、
ヒメイチゲ424
 ▲北海道/当別 2011.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

アズマイチゲ。

►2011/04/24 20:57 

旧道を走っていたら、路肩と線路の間に、雪解け水がたまり、
そこに咲くミズバショウが見えたので、車を止めました。
その周辺に、白いティッシュが散乱しているのかと思って、
よく見たら、アズマイチゲがたくさん咲いていました。
アズマイチゲ424

かなり広範囲に群生していて、ビックリ
秘密の花園を見つけてしまったような感じ(*^▽^*)
今日の日差しで開花したのかもしれません。
葉っぱもウネウネ、花びらも、ほんのりピンク!
アズマイチゲ424

少し離れた所には、キクザキイチゲも咲いていました。
キクザキイチゲ424

雪解け水がたまった所には、ミズバショウ。
ささやかに咲いて、こういうの、素敵ですね。
ミズバショウ424
 ▲北海道/当別 2011.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

バイケイソウ。

►2011/04/21 20:37 

春は、足踏み、寒いですね。
そんな中、バイケイソウの緑は、生き生きしていました(*^▽^*)
バイケイソウ421
 ▲北海道/札幌市 2011.4.21

この森にも、雪は、もうありません。
写真は、一週間前の様子です。
バイケイソウ414
 ▲北海道/札幌市 2011.4.14 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

オオウバユリ。

►2011/04/18 20:37 

葉脈が美しいオオウバユリ。
オオウバユリ414

芽出しは、とっても繊細。
オオウバユリ414
 ▲北海道/札幌市 2011.4.14 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

玉咲きサクラソウ。

►2011/04/17 09:02 

我家の庭では、クロッカスの次に咲くのが、玉咲きサクラソウです。
寒さに強く、剛健、毎年、しっかり越冬しています。
雪の下で、エネルギーを蓄えていた感じのする、
粉を吹いている、この様子、とっても素敵です。
玉咲きサクラ草49
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.4.9

少しずつ、蕾を伸ばして、慎重に開花を待ちます。
玉咲きサクラソウ413
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.4.13

暖かい日差しの中、咲きました!
どんどん咲いて、玉咲きになった頃には、
もっと、背も高く、大きくなります。
玉咲きサクラ草414
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.4.14 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

エンレイソウ。

►2011/04/16 09:08 

もしかすると、1株ぐらい、、、
やっぱり(*^▽^*)
エンレイソウ414

その近くには、団体さんで!
こういう時期が、ワクワク感一杯で、楽しいです。
エンレイソウ414
 ▲北海道/札幌市 2011.4.14 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

カタクリ。

►2011/04/15 09:01 

毎年、この場所で、最初にカタクリを見ます。
雪解けを待ちきれなくて。
カタクリ414

蕾を抱いているカタクリ。
カタクリ414

ここからが、待ち遠しいですね。
でも、明日からは、気温が低めとの予報(;O;)
カタクリ414
 ▲北海道/札幌市 2011.4.14 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

アズマイチゲ。

►2011/04/14 15:11 

いつもの森。
一週間前は、雪で埋まっていましたが、もう、歩ける程度に溶けて、
例年なら、カタクリやエゾエンゴサクが咲きはじめる頃ではあるのですが、、、
少し見てこよう程度の気持ちで出かけたのでした。
日当たりの良い斜面、いつも一番に色々咲く場所です。
何と、アズマイチゲ!
アズマイチゲ414

開花直前の、葉っぱがウネウネしている様子。
アズマイチゲ414
 ▲北海道/札幌市 2011.4.14 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

お庭の春。

►2011/04/13 21:42 

日当たりの良い場所は、雪が溶けました!
そこから、春を待っていた芽がニョキニョキ。
スイセンです。
スイセン413

クロッカスは、少し日差しが足りないようで、
気持ちよく開花出来ずにいます。
クロッカス413

ヒアシンスは、どっしりと!
ヒアシンス413
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.4.13 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

石狩浜。

►2011/04/05 21:54 

今日は、ポカポカ! 太陽がまぶしかったです
石狩浜45

昨年のこの時期に、たくさん見かけたオカメブンブクは、全くなし。
砂茶碗は、かけらを一つだけ、、、
砂茶碗45
 ▲北海道/石狩 2011.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ニンニク。

►2011/04/03 19:46 

ずっと以前に、一度、ニンニクを植えたことがありました。
それから、何もしないけど、毎年、花が咲いたり、実が出来たり。
こんな感じで、毎年、受け継がれていたのですね。
ニンニク~42
 ▲北海道/札幌市 2011.4.2

多分、この花が落ちたのだと思います。
ニンニク花84
 ▲北海道/札幌市 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |