双子の玉子。

►2011/01/29 17:11 

ゆで卵、半分に切ったら、双子でした(^O^)
玉子
 ▲北海道/札幌市 2011.1.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

キンチョウ。

►2011/01/27 21:06 

室内栽培している南国植物、キンチョウ。
日光が足りないと緑になるという・・・
現在、ヒョロヒョロ状態ヽ(*゜∀゜)ノ
キンチョウ123
 ▲北海道/札幌市 2011.1.23

同じ植物には見えないかも。
剛健でギラギラした生命力が、本来の姿かな。
キンチョウ51
 ▲沖縄県/八重山 2010.5.1 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(0) | Top ▲

プラタナス。

►2011/01/25 15:26 

近所の牧場の周りに、プラタナス。
プラタナス124

連日の雪攻撃が、一休みして、
やっと、雪景色が綺麗と思えるゆとりが出てきました。
プラタナス124
 ▲北海道/札幌市 2011.1.24 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ヒメツルソバ。

►2011/01/23 21:00 

塀の隙間から、、、
この感じ、とっても素敵でした。
でも、増えるそうです。
確かに、この周りは、ヒメツルソバだらけでした
ヒメツルソバ1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(4) | Top ▲

柿の実。

►2011/01/19 19:52 

柿の実が、ぶら下がっていました。
関東に住んでいた子供の頃、庭に柿の木がありました。
それが超渋柿だったことと、
母親が干し柿にしていた事が記憶にあります。
柿の実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(4) | Top ▲

黄色い実。

►2011/01/18 09:05 

昨年末に出かけた先で、低木にからみついてる黄色い実。
何だろう・・・
何箇所かで見かけました、これだけ実があれば、増えるのは必須。
黄色い実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

追記1/19: nomさんからの情報で、
この黄色い実は、ヘクソカズラの実と判りました!
ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : 旅先で*2010 未同定

植物Comment(2) | Top ▲

デコポン。

►2011/01/17 20:55 

近郊の公園の温室で。
柑橘類の展示が始まる前でしたが、デコポンがありました。
デコポン19
 ▲北海道/札幌市 2011.1.9 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

シンビジウム。

►2011/01/13 20:32 

お花の写真を撮っている時、幸せでした(^O^)
多彩なシンビジウムが、豪華に咲いています。
シンビジウム

蕾も素敵です。
実家にあるシンビジウムに似ていました
シンビジウム

妖艶な感じも・・・
シンビジウム
 ▲北海道/札幌市 2011.1.9 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

プリンセスノブコ。

►2011/01/10 20:19 

丁度、今からが見頃という感じのシンビジウム。
プリンセスノブコ18

とっても豪華なお花です。
プリンセスノブコ18

蕾がたくさんあったので、どんどん咲きそうですね!
プリンセスノブコ18

プリンセスノブコという名前のようです。
プリンセスノブコ18
 ▲北海道/札幌市 2011.1.9 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

百合が原公園へ。

►2011/01/09 17:39 

せっかくの連休ですが、雪雪雪・・・
魅惑のカメラをレンタルしているので、
せめて、近くの百合が原公園へ。
百合が原緑のセンター

この天気なので、温室には、誰もいなかったのです(^◇^)
真紅に色付いたポインセチアと、これから見頃になるシンビジューム。
温室の中

帰る頃になって、思いがけず、青空!
慌てて、公園内へ。
でも、北の方から、グレーの雲が押し寄せてきて、すぐ吹雪に。束の間でした。
百合が原公園
 ▲北海道/札幌市 2011.1.9 クリックして頂けると嬉しいです

借りているカメラは、これ↓

Comment(4) | Top ▲

春の七草。

►2011/01/08 20:02 

春の七草、購入しました。
七草18

ハコベ、たくさん入っていました(^O^)
七草18

春まで、お預けのはずが、思いがけず喜んでいるのは(^◇^)
スケオ18
 ▲北海道/札幌市 2011.1.8 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(2) | Top ▲

赤い実。

►2011/01/07 18:30 

これが、「難を転じて福となす」という南天?
赤い実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 未同定

Comment(2) | Top ▲

でべら。

►2011/01/05 19:35 

荒縄に、干魚がズラリ。
商店街で直売していたおばさんに、
この時期(11月から3月)ならではの珍味と勧められ、
購入してみました(^O^)
でべら

大中小と、値段は、321.
お取り寄せは、結構、高価かも、、、
出平かれい(でべらかれい)尾道より産地直送 

でべらは、出平かれい。
本名は、タマカンゾウヒラメ。
カレイなのか、ヒラメなのかヽ(*゜∀゜)ノ
でべら
 ▲広島県/尾道 2010.12 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

椿。

►2011/01/03 23:17 

冬に、お花が咲いているって、いいなあと思いました。
春が近い感じがします。
つばき1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

2011年。

►2011/01/02 20:16 

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
窓辺で咲いているカランコエです。
カランコエ11
 ▲北海道/札幌市/室内 2011.1.1

近郊の様子です。
雪が少ないので安心して、この道に入れました。
いつもは、狭くなっていて、対向車が来ると、
どうしよう状態になる田舎道です。
近くの川では、毎年この時期には、ワカサギ釣りが始まっていますが、
今年は、凍り具合が弱いようで、まだ危ないようです。
2011年は、まっすぐ前を見て、歩んで生きたいと思います。
冬の道12
 ▲北海道/札幌市 2011.1.2 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(6) | Top ▲

 | Blog Top |