ノブドウ。

►2010/11/25 18:14 

10月の写真ですが、、、
公園の植え込みに、ノブドウがワサワサと。
ノブドウ1016

まだ花が咲いていたり(^O^)
ノブドウ1016

ノブドウは、実ではなく、ほとんどが虫こぶと聞きますが、
そう思って見ると、虫こぶに見えますね。
ノブドウ1016
 ▲北海道/札幌市 2010.10.16 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

カラマツの黄葉。

►2010/11/18 19:56 

今年は、6月から、月1回、帯広へ出かけています(仕事です)
季節の景色を、JR車窓から眺めるのが楽しみでもあります。
昨日は、もう、黄や赤の葉っぱは、ありませんでしたが、
カラマツ林が、黄金色に輝いて、とても美しかったです。
ここで写真を撮りたいと思う瞬間の連発でした。

そんなこんなで、今日は、近所のカラマツを!
カラマツ1118

青空に金色!
カラマツ1118

近所の遊歩道なんです、徒歩10分
遊歩道1118
 ▲北海道/札幌市 2010.11.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

シクラメンの季節。

►2010/11/17 21:27 

今年も、蕾が出てきました(^O^)
シクラメン1115
 ▲北海道/札幌市 2010.11.15 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ホウセンカの種。

►2010/11/16 21:14 

ホウセンカの種、はじけて飛ばず、
くっついたまま、ぶら下がっていました。
ホウセンカ種1107
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.11.7 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

マスタケ #7

►2010/11/13 20:19 

今年は、いつもの森へ出かける回数が少なくて、
気が付けば、こんなに立派なマスタケが出ていたのでした。
マスタケ1016

毎年、この木の周辺で見かけますが、
これは特大! それも2株も!
マスタケ1016
 ▲北海道/札幌市 2010.10.16 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

トマト終了!

►2010/11/10 15:21 

冷たい雨が降っています。
あと1個あと1個と粘っていたトマトですが、
さすがに終了ですね。
アイコ1107
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.11.7

フルーツトマトのアイコ 330個
トマト 92個
苗の本数の割りには、収穫数が伸びませんでした。
一番大事な8月が猛暑で、あまり花が咲かなかったからかもしれません。
アイコ1027
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.10.27 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

季節はずれのラベンダー。

►2010/11/08 22:23 

初夏に咲いたラベンダー、そのまんまで、
越冬のための刈り込みとか、まだ何にもしてなくて、、、
この時期に、間違って咲くラベンダー、
今年も、ポツポツと見かけます。
ラベンダー1107
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.11.7 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

芸術の秋。

►2010/11/07 19:57 

11月も1週間が過ぎようとして、秋の名残のような、ポカポカ秋晴れ
いつもお世話になっている方達関連の展示会などへ、出かけてきました。
500m美術館なるもの、ちょっと寂しい地下通路に、
多彩な美術作品がズラリ。
若い方の出展も多かったようで、
自分の中には無いと思われるような発想との出会いも多く、刺激的(^◇^)
500m美術館

次は、知人の出展している日本画展へ。
そして、大通り公園の紅葉を見ながら、フォトサロンへ。
大通り公園1107

いつもブログで、素敵な写真を見せて頂いている方たちの、
フィルム一本勝負2010という写真展へ。
私には、こうは切り取れないと思う場面の写真群。
こういうの好きだなと思う写真、
こういう風に撮ってみたいと思う写真、、、
現実の自分の写真は、極めて凡庸。
お寺の公孫樹は、だんだん密度が薄くなってきましたが、
今年は粘りますね!
公孫樹1107
 ▲北海道/札幌市 2010.11.7 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(2) | Top ▲

ピーマン終了。

►2010/11/06 20:22 

ピーマンも、そろそろ終了です。
結構、頑張りました(^◇^)
1株から、24個! チンジャオロースを、何回も食べました(^O^)
今年は、収穫しそびれて、熟れ熟れになってしまったのも多かったです
ピーマン1027
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.10.27 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

バナナ。

►2010/11/04 19:55 

バナナの実というより、まだシベって感じです。
バナナ108

豊作ですね(^O^)
バナナ108
 ▲沖縄県/竹富島 2010.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

植物Comment(6) | Top ▲

ミョウガ終了。

►2010/11/02 20:44 

今年のミョウガ、終了です。
昨年14個の収穫だったのを大きく上回る49個!
最後の方は、収穫しないで、花を咲かせたりしました。
ミョウガの花1012
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.10.12

9月ごろの様子は、こんな感じ
初雪の翌日は、葉っぱもしんなりしていました。
また来年!
ミョウガの葉1027
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.10.27 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |