公孫樹。

►2010/10/30 16:23 

昨年も、この時期に、この公孫樹を紹介していました(^O^)
今年も、綺麗に黄色が輝いていました!
昨年と違うのは、傍にあるナナカマドの赤が無いことかな、、
枝っぷりが、だんだんハートっぽく見えてきました♡
公孫樹1030
 ▲北海道/札幌市 2010.10.30 クリックして頂けると嬉しいです

2週間前の写真がありました。
青々していますね(^◇^)
イチョウ1016
 ▲北海道/札幌市 2010.10.16

Comment(6) | Top ▲

ヒメクサキリ。

►2010/10/29 20:33 

初雪の翌朝、昨日とは違う暖かい日差し
ブロックの上で日向ぼっこのヒメクサキリです(多分^_^;)
ヒメクサキリ?1027

降り始めは南から、、、
その通りで、私の近郊は、サラッと積もりました。
庭1027
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.10.27 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

カマキリ。

►2010/10/27 20:45 

カマキリ!
翌日も同じ場所にいました。
縄張りとかあるのでしょうか。
カマキリ107
 ▲沖縄県/竹富島 2010.10.7 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

虫たちComment(4) | Top ▲

キアゲハ幼虫受難(T_T)

►2010/10/25 18:01 

たくさん育っていたキアゲハ幼虫。
順調に幼虫期から卒業して姿を消し、最後の3匹になった頃、
何とまあ、カメムシに捕食されていました(T_T)
キアゲハ幼虫1016

幼虫の立場から見れば、受難。
カメムシにしてみれば、大事な瞬間。
枯葉のような、幼虫の姿。自然って、厳しいです。
キアゲハ幼虫受難1016
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.10.16 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

季節はずれ、、、

►2010/10/24 20:56 

天気予報に、雪マークが出始めましたが、
何だかんだで、やっぱり暖かい秋です。
ハマナスの実が熟している傍らで、お花が!
ハマナス花1022

エゾカワラナデシコも!
エゾカワラナデシコ

ハマヒルガオも!
ハマヒルガオ1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

アキグミ。

►2010/10/23 09:04 

石狩浜のアキグミ、豊作のようでした!
実も大きくて、美味しそうです。
アキグミ1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

石狩ブルー。

►2010/10/22 21:39 

今年は、定期観察会に、とうとう参加できず状態でした。
それでも、自分で、何度か、歩きました(^O^)
浜風は冷たいかなと、重装備で出かけたら、
今日の太陽は暖かく、途中で暑なってしまい(^_^;)
まだこういう日があるんですね。
海は穏やかで、海の色の濃淡が輝いて、
とっても綺麗でした!
石狩ブルー1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

フグの子?

►2010/10/21 20:22 

プカプカと漂っていました(^O^)
フグの子どもでしょうか。
フグの子 106

だんだん膨らんで、、、
写真には撮れなかったけど、
一番膨らんだ時は、フクロウの顔に見えました!
フグの子 106

すくいあげてみたら、小さくなりました(^◇^)
フグの子 106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ベニテングタケ。

►2010/10/19 09:07 

今年も、近所の遊歩道にベニテングタケ
紅が濃いように見えました!
ベニテングタケ1016

フラワーアレンジメントの中に混ぜて、飾りたいぐらい、綺麗です。
ベニテングタケ1016

近づいてみると、、、毒々しいかなσ(o^_^o)
ベニテングタケ1016

離れて見れば、のどかですね。
ベニテングタケ1016
 ▲北海道/札幌市 2010.10.16 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(6) | Top ▲

砂茶碗。

►2010/10/18 09:03 

南の島の砂茶碗。
私の近郊の海で見かけるものとは、ちょっと違う感じ。
砂茶碗106

こちらは更に豪華。
五重の塔のようです(^O^)
砂茶碗106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

イソアワモチ。

►2010/10/16 18:02 

今までにも、出会っていたはず、、、
でも、教えて頂くまで見えていなかったイソアワモチ
潮の引いた岩場に、ゴッソリいます。
イソアワモチ106

カタツムリの仲間のようです。
イソアワモチ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6

別の海岸にも、もちろんいました(^O^)
イソアワモチ108
 ▲沖縄県/竹富島 2010.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ヒメジャコガイ。

►2010/10/14 22:01 

とっても派手な色彩です。
ヒメジャコガイ106

こんなにあったら狙われないのか心配したら、
ここは保護区内だから採取禁止とのこと!
色んな表情のヒメジャコガイが群れていました!
ヒメジャコガイ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ジャノメナマコ。

►2010/10/12 22:23 

小島一周散策で、たくさんの生き物に出会いました。
とっても印象的だった出会いが幾つかあります。
ジャノメ模様が、美しいです。
ジャノメナマコ106

意外と大きかったです。
触ってみると、やっぱりナマコ肌でした(^O^)
ジャノメナマコ106

お尻か口か??
結構、たくさん存在しているようでした。
ジャノメナマコ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

小さな島を一周しました。

►2010/10/11 21:50 

南の島に出かけてきました。
ツアーガイドをされているお友達に再会、
そして、小島一周ツアーに参加してきました。
お天気どんよりで、真っ青な海は見れませんでしたが、
太陽ギラギラ攻撃を受けなかったので、
ゆっくり散策を楽しむことができました(^O^)
小島一周ツアー106

現地に到着。
小さな島はどこに??
まだ潮が引ききっていませんね、、、
膝位まで浸かりながら、小さな島に向かいました。
小島一周ツアー106
その時の様子、案内して下さったSea beansさんが、
石垣島フィールド日記で、紹介しています
どんな感じだったのか気になる方は、先に覗いてみてくださいね。
私の更新はゆっくりになりそうなので(^_^;)

タグ : 旅先で*2010

風景Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |