稗(ヒエ)の花。

►2010/09/30 20:16 

先日紹介した、玄関近くに育っている稗(ヒエ)。
あらら、花が咲いているようです!
稗の花930

ピンクがメシベ、茶色のぶら下がっているのがオシベでしょうか。
超トリミングです
稗の花930
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.30 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(4) | Top ▲

ホウセンカ。

►2010/09/29 09:05 

北国の夏も、暑いので、
ホウセンカが気持ちよく咲くようになりました。
ホウセンカ920

種も鈴なり、、、
ホウセンカ920
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.22 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

連結トンボ。

►2010/09/28 17:11 

やっぱり秋。
冷たい雨が降るようになって、トンボの姿も減りました。
先日、写真には撮れなかったのですが、3匹の連結トンボを見ました。
時々、いるそうです。♂♂♀?
連結トンボ919
 ▲北海道/当別 2010.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

落ち葉、

►2010/09/25 09:07 

落ち葉が楽しい季節になってきました
自然の模様って、本当に素敵だと思います。
落ち葉919
 ▲北海道/当別 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(4) | Top ▲

マムシグサ実。

►2010/09/24 09:05 

今年も、綺麗に色付いてきています!
マムシグサ実919
 ▲北海道/当別 2010,9,19 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

稗(ヒエ)のようです。

►2010/09/23 09:05 

玄関近くの玉砂利から、抜こうか迷って放置していた植物。
稗(ヒエ)のようです。
ヒエ919

セキセイインコのエサが飛んで、出てきたのでしょう(^◇^)
ヒエ919
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(0) | Top ▲

ヒョウモンチョウ。

►2010/09/22 09:05 

陽だまりに、ヒョウモンチョウ。
落ち葉と土と、今にも同化しそう。
お疲れさま
ヒョウモンチョウ920
 ▲北海道/当別 2010.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

赤いキノコ#5

►2010/09/21 09:03 

秋らしく、雨が降るようになったので、キノコも出てきました。
桃のようです(^O^)
赤いキノコ920

周りには、ちょっとだけ顔を出しているキノコが、たくさん。
赤いキノコ920
 ▲北海道/当別 2010.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

キアゲハ幼虫。

►2010/09/20 09:03 

久しぶりに、キアゲハの幼虫が大量に育っています。
もうプクプクです。
キアゲハ幼虫917
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.17

ニンジンを育てるのは、
キアゲハの幼虫に会えるというお楽しみでもあります。
キアゲハ幼虫919
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

フルーツトマトアイコ。

►2010/09/19 09:13 

今年は、収穫量控えめ(T_T)
8月後半からの実付きが悪く、株が疲れてしまっている様子、
今年の気候、トマトには暑すぎるのでしょうか。
そうは言っても、毎日楽しめる分は収穫しています(^O^)
アイコ99
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

オオモンシロチョウ幼虫。

►2010/09/18 09:04 

初夏に収穫しそびれた大根。
繁茂していた葉っぱに、オオモンシロチョウの幼虫がビッシリ(^_^;)
その様子は、あまりにもオゾマシカッタノデ、放置していたら、
大根葉は、芯だけになりました。
家の壁を登っている幼虫も見かけたので、思い思いの場所で、
きっと蛹になっていると思います。
大根915
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.15 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

スッポンタケ#4

►2010/09/17 09:08 

昨年も見かけた場所で、たくさんの幼菌を見つけたのは、
もう1ヶ月以上前です。
やっと、お目覚めのようで、、、
スッポンタケ915

何だかんだで、雨が無くて、大地が乾いています。
じっと、その時を待っていますが、シボシボですね。
スッポンタケ915
 ▲北海道/札幌市 2010.9.15 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

ツユクサ。

►2010/09/16 20:03 

ツユクサも、そろそろ終盤。
ツユクサ915
 ▲北海道/札幌市 2010.9.15 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#5

►2010/09/15 09:02 

アケビコノハ幼虫を最初に見つけたのは9月4日。
それから、10日が過ぎています。
昨晩から、もうお腹いっぱいの様子で、
カゴの天井にぶら下がったりしていたので、
そろそろ蛹になるのかなと思っていたら、
翌朝見ると、やっぱり(^O^)
カゴを動かすとビックリさせてしまうので、コンデジで、
写りは良くありませんが、様子は伝わるかなと思います。
アケビコノハ幼虫914
 ▲北海道/札幌市 2010.9.14 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#4

►2010/09/14 09:05 

虫かごの中で、葉っぱを食べまくり。
毎日、大きな葉を、4枚近く食べます。
カゴの中は、糞だらけです
アケビコノハ幼虫912
 ▲北海道/札幌市 2010.9.12 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: アケビコノハ幼虫#3 2010.9.12

幼虫Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#3

►2010/09/13 09:01 

近くの森から、アケビの葉を少しもらいました。
今年は、実がたくさん、ぶら下がっています。
アケビの実910

私のアケビ苗は、丸坊主で、幼虫も愛想をつかしたらしく、
またミョウガの近くを徘徊していました。
アケビの葉と共に、虫かごへ!
結構、ご機嫌のように見えます
アケビコノハ幼虫保護中911
 ▲北海道/札幌市 2010.9.11 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: アケビコノハ幼虫 2010.9.11 アケビコノハ幼虫#2 2010.9.12

幼虫Comment(2) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#2

►2010/09/12 18:59 

昨日保護した幼虫、ミョウガの葉にいたので、
一晩、虫かごで、ミョウガの葉と共に暮らしてもらいました。
もちろん、ミョウガを食べるはずもなく、、、
その日から、数日間、私は激務で、
近くの森に、アケビの葉を採りに行くことは不可能(T_T)
うちの庭の貧弱な苗の近くに、放しました(9月5日朝)
そして4日後の9月9日、幼虫を探してみると、いました!
でも、アケビの苗木は、丸坊主です
アケビコノハ幼虫再び99
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.9 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ幼虫!

►2010/09/11 21:25 

ミョウガの葉がワサワサ、収穫して、ヒョイと見ると、、、
ええっーーー
アケビコノハの幼虫が、いるではありませんか!
アケビコノハ94

何で???
ミョウガの葉っぱ、食べるんだったかしら???
2m位離れた所に、アケビの苗は今年植えたのですが、
そちらの葉っぱは、食われている気配がありません。
取りあえず、保護 捕獲したとも言います(^_^;)
ビックリして、死んだふりをしている幼虫。
アケビコノハ幼虫死んだふり94
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.4 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

ミョウガ。

►2010/09/10 20:39 

数年前に購入したミョウガ。
湿った日陰を好むそうですが、南向きの花壇で、ワサワサと繁茂。
みょうが

今年のミョウガは小粒かなと思っていましたが、
ここにきて、ふっくら豊作!
35個も収穫しています。まだ少し採れそうです(^O^)
ミョウガ
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.9.4 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ベニシジミ。

►2010/09/06 09:04 

夏型ですね。
ベニシジミ817
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.8.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ハイビスカス。

►2010/09/05 09:03 

北海道では、気軽には見かけません。
ハイビスカス。元気を感じる花です。
ハイビスカス2009.3
 ▲沖縄県/那覇 2009.3 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

台風通過後。

►2010/09/04 09:02 

ちょっと懐かしくなって、昨年ですが、台風通過後の海です。
かき混ぜられて、ソーダ水のようでした。
台風通過後2009.8
 ▲沖縄県/万座毛 2009.8 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(0) | Top ▲

イラガ幼虫。

►2010/09/03 09:04 

宇宙生物っぽいですね。
1匹だけ見かけました。
イラガ幼虫827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(4) | Top ▲

ハマナス。

►2010/09/02 09:09 

小さい株も、1個ですが、しっかり実を付けています。
そんな様子がたくさんあり、頑張っているなあと思います。
ハマナス実827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

植物Comment(0) | Top ▲

キリギリス。

►2010/09/01 09:02 

私の家の周りは、もう空き地がほとんど無くなってしまい、
キリギリスが住める環境では無いようです(T_T)
石狩の海浜草原では、キリギリスの大合唱でした!
でも、全然、姿を見つけられなくて、
そんな時、キリギリス♀が、私の前を通過しまいた(^O^)
キリギリス♀827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |