何の綿?

►2010/08/31 09:10 

何だか綿のような、少し粘る感じなので、わたあめのような、、、
何の綿?

何かの卵なのか、とっても気になって、
開けてしまいました(^_^;)
ひょえー、、、
ウジムシのような、小さな幼虫ががいっぱい入っていました。
ウジムシが入っていました
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(2) | Top ▲

インパチェンス。

►2010/08/30 09:04 

もう何年も、必ず、毎年植えていますが、
この時期に、こんなにボロボロになったのは初めてです
アブラムシもゴッソリいるし
インパチェンス
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.8.25 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ナガコガネグモ。

►2010/08/29 09:04 

昨年に引き続き、今年も出会いました。
生息地域、北海道以南と記されている解説もあるので、
もしかすると、だんだん北上しているのでしょうか。
ナガコガネグモ827

蜘蛛は、かなり苦手です。
何となく腰が引けて撮影しているのが、ピントの甘さに出ています(^_^;)
2箇所で出会いました。こちらは、獲物獲得していました。
ナガコガネグモ827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.8 ナガコガネグモ

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

ニホントカゲ。

►2010/08/28 09:03 

ここの散策路の木道で、時々見かけます。
ニホントカゲ827

いつまでも、私の存在など気にもせず、
チョロチョロしていました。
ニホントカゲ827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

生物Comment(4) | Top ▲

森で出会ったクスサン。

►2010/08/27 09:07 

満月の日、この日なら会えるのでは、、、
皆さんの言うクスサン祭とはいきませんでしたが、
ポツポツと姿を見せていました。
クスサン825

地面でバタバタしていました。
羽化したばかりだったのか、ウォーミングアップしているように見えました。
しばらくすると、綺麗な姿(威嚇とも言います(^_^;)を見せてくれました。
クスサン825

先日、家で羽化したのは♀だったようで、
♂は、一回り大きいようです。
こちらは、赤味が強い茶系の♂。
アリとか小さい虫にちょっかい出されていました。
とっても美しいです。
クスサン825

そして、木陰には、お腹プリプリの♀。
クスサン825

次々に羽化している傍らで、翅だけがバラバラと落ちていたり。
もう土に返る時を待っているような、そんな雰囲気にも見えます。
今年は、たくさん、クスサンに出会いました。
クスサン825
 ▲北海道/当別 2010.8.25 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

クスサン*ペア

►2010/08/26 09:19 

スカシダワラを拾った森へ。
この日は満月。
クスサンペア825

葉っぱの一部になっていて、危うく見逃す所でした。
クスサンペア825

実は、この時、アケビコノハの幼虫を探していたのでした。
昨年より、遅れ気味? まだ小さいのが数頭、卵はたくさん。
アケビコノハ幼虫825
 ▲北海道/当別 2010.8.25 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ハツユキソウ。

►2010/08/25 09:17 

旅先で見かけたハツユキソウ、とっても気に入りました!
来年は、育ててみたいなあと思っています
ハツユキソウ728

トウダイグサ科ということで、お花は、ささやかです。
ハツユキソウ728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

トマト&ピーマン

►2010/08/24 09:04 

トマトの収穫は順調です!
トマト820

ピーマンも、それなりです。
左下のは、収穫時期を逃してしまい、熟れ熟れに(^_^;)
それにしても、自然の色って、素晴らしいですね。
ピーマンの赤は、逆に、非現実色に見えてしまいました
ピーマン818
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.8.18 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

イタリアンパセリ。

►2010/08/23 20:40 

10年は前でしょうか。
イタリアンパセリの苗を購入して育てた事がありました。
その時の、こぼれ種から、今も雑草化して、存在しています!
イタリアンパセリ821
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.8.21 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

クスサン、、、その後。

►2010/08/22 09:31 

夜のうちに何処かへ飛んでいくだろうと思っていたのですが、
翌朝見たら、前日のまま、昆虫ケースの内側に張り付いていました。
ここで飛び立っても未来が無いと思ったのか、、、
以前、スカシダワラを見かけたことのある、
近所のいつもの森で放すことにしました。
何となく、機嫌悪そうですね、、
クスサン820

地面に置いたら、ブルブルして、かなり怒っています。
でも、飛ばないのです。
クスサン820

もしかしたら、飛べない子なのかと思ったら、
そんな心配はいらなかったようで、
近くの木の高い所に飛んでいきました。
元気でね!
クスサン820
 ▲北海道/札幌市 2010.8.20 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

クスサン羽化!

►2010/08/21 09:03 

クスサンの蛹、虫ケースに入れて、様子を見ていました。
満月(8/25)や新月(9/8)の頃かなと予想していましたが、、、
玄関に置いていたので、お客さんの来る日は、
その時間だけ、タオルをかけて、隠していました。
2時間半後、タオルをはずしてビックリ、羽化していました
満月まで1週間もあるのに、、、
クスサン羽化819

予想していたより、大きくないように見えました。
それでも、横幅10センチです。
クスサン羽化819

こういう日に限って、家に誰もいません。
左手でケースを持って、右手にカメラ。
夕日に照らされたクスサンのブリブリのお腹です。
クスサン羽化819
 ▲北海道/札幌市 2010.8.19

その後、蛾尿というのでしょうか。
茶色の液体がドバーっと出ていました。
翌日の朝の写真。
クスサン羽化819

一日だけ、昆虫ケースでお泊りしてもらい、
夜には、お別れしました。
クスサン羽化819
 ▲北海道/札幌市 2010.8.20  クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

スカシダワラ。

►2010/08/20 09:04 

7月中旬に、ゾロゾロ見かけたクスサンの幼虫。
その後、何となく、この場所へ向かう気持ちが後ろ向きで
やっと、2週間ぶりに訪れると、スカシダワラがゴロゴロ!
スカシダワラ84

笹にからめているものが多いですが、色んな所に!
スカシダワラ84

そして、落ち葉になってしまった葉にも、、、
スカシダワラ84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

この繭、誰かに踏まれるかもしれない・・・
こういうの、初めてお持ち帰りしました。
羽化するのでしょうか、、、

幼虫Comment(2) | Top ▲

チョウセンニンジン。

►2010/08/19 09:12 

薬草園なので、チョウセンニンジンも栽培されていました。
昨日紹介のトチバニンジンより、主張が強いように見えます!
チョウセンニンジン84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(0) | Top ▲

トチバニンジン。

►2010/08/18 09:10 

今年は、赤い実が森の中で際立っています!
豊作のようですね。
トチバニンジン84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

マイマイガ。

►2010/08/17 09:08 

あっちもこっちもではなく、一本の木に集中して産卵。
大発生という感じはなく、それなりのように見えました。
マイマイガ84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ギョウジャニンニクの種。

►2010/08/16 09:05 

ギョウジャニンニクの種がはじけていました!
ギョウジャニンニク84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

キノコからキノコ!

►2010/08/15 18:09 

高湿度で熱帯雨林のような、いつもの植物園の森。
数日前に、訪問していれば、あふれるようなキノコ群に出会えたはず。
朽ちた大きなキノコが多数転がっていました。
その中の一つ。真っ黒な中から、小さなキノコ?
キノコからキノコ84

キノコからキノコ???
キノコからキノコ84

見た感じも、個性的。
こんなのも、あるのですね!
キノコからキノコ84
 ▲北海道/当別 2010.8.4 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

クサグモの卵?

►2010/08/13 20:36 

綺麗な繭ネットの中に、卵でしょうか。
卵の裏側に親蜘蛛の姿がありました。
(写真に写っているのは、繭に入ってしまった葉っぱです)
出来立ての卵のようで、迫力がありました。
でも、昨日の大雨で、ドロドロになってしまったかもしれませんね。
近くに、同じような卵がもう一つ。
クサグモかなと思います。
クサグモ?810
 ▲北海道/野幌 2010.8.10 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ツバメエダシャク。

►2010/08/12 21:03 

ヨツバヒヨドリに、ヒョウモンチョウが集まっているのを期待して、、、
あれっ・・・
ツバメエダシャクが、無数に群がっていました!
群がるツバメエダシャク810

途中の散策路も、ツバメエダシャクだらけ。
ツバメエダシャク810

そういえば、顔を見るのがポイントだったと思い出して、
正面顔狙いで、写真を撮りましたが、、、

以前、教えて頂いたポイント。
シロ→顔上半分橙色
ウスキ→顔橙色
フトスジ→顔灰色っぽい
コガタ→顔上縁が橙+後翅の横線が端まで届く

シロツバメエダシャク?
顔を見ても、同定できない私でした
ツバメエダシャク顔810
 ▲北海道/野幌 2010.8.10 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

エグリトラカミキリ。

►2010/08/11 09:31 

検索していると、定番中の普通種と紹介されているエグリトラカミキリ。
カミキリムシ初心者の私には、珍しい存在で、
小さかったです。花に埋まっていました。
エグリトラカミキリ88

写真は、トリミングしています(^O^)
エグリトラカミキリ88

実は、少し大型のジャノメチョウ?を追いかけていたのでした。
こちらは、人の気配に敏感で、苦戦しました。
ジャノメチョウ88
 ▲北海道/石狩 2010.8.8 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ネジバナ。

►2010/08/10 09:04 

今年は、ネジバナをたくさん見かけます!
中央分離帯などに、束になって咲いています。
行政の草刈が、例年は2回だったように記憶していますが、
今年は、1回になったように感じられ、
草刈が、これからの場所は、ネジバナが咲いています。
ネジバナ86
 ▲北海道/札幌市 2010.8.6

石狩浜にも、咲いていました。
ネジバナ88
 ▲北海道/石狩 2010.8.8 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

トマト収穫中!

►2010/08/09 09:38 

トマト、続々と収穫しています!
私の元気の源です。
ちょっと味が薄いようにも感じる今年のトマトです。
トマト85

フルーツトマトのアイコも、鈴なりです!
アイコ88
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.8.5 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ゲリラ雷雨。

►2010/08/08 21:30 

昨日は、夕方から雨でしたが、
夜になって、ゲリラ雷雨的な降り方で、
窓も開けられず、室温30度の中、汗だくでした。
昨晩の雨で、ずぶぬれになったキアゲハ。
近づいても逃げないので、乾かしているのでしょう、でも、
こんなにスケスケになってしまって、大丈夫でしょうか。
キアゲハ88
 ▲北海道/石狩 2010.8.8

近くの公園。
テングタケがボコボコ出ていたようです。
キノコのお皿にも、水たまりです。
テングタケ88
 ▲北海道/札幌市 2010.8.8

はまなすの丘公園。散策路は、水浸し。
ここで、引き返しました。
散策路88
 ▲北海道/石狩 2010.8.8 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(0) | Top ▲

アカハナカミキリ。

►2010/08/07 09:14 

よく見かけます(^O^)
アカハナカミキリ718
 ▲北海道/札幌市 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

キササゲ。

►2010/08/06 09:45 

旅先で、花巻から遠野への車窓から、
キササゲを多く見かけました。
全国的にどこにでもある帰化植物とは知りませんでした。
キササゲ728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28

いつも出かける当別の植物園にもあります。
キササゲ花718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ブルーベリー。

►2010/08/05 16:58 

岩手県は、ブルーベリーが特産のようです。
そろそろ収穫時!
ブルーベリー728

防護ネットが薄っすら写っています(^_^;)
近くの売店で、地元のブルーベリー、購入して食べましたよ!
ブルーベリー728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ホップ。

►2010/08/02 22:04 

北海道は、もちろん産地ですが、
ここ遠野も、ホップの産地のようです。
ホップ728

ホップ焼酎も売出し中のようでした。
畑の様子(^O^)
ホップ畑728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(2) | Top ▲

ねむの木。

►2010/08/01 22:41 

最近は、北海道でも、見かけるようになりました。
東北地方以南に生育する落葉の高木のネムノキ。
車窓から、満開の盛りをすぎた頃の大木があちらこちらに見えました。
ネムノキ728

今は無人駅になっている駅舎の近くの大木です。
近づいて見ると、、、
ネムノキ728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |