ゲジゲジの脱皮。

►2010/07/31 17:00 

旅の様子をと言いながら、いきなりゲジゲジ(^_^;)
宿泊先の近くの公園を、早朝に散歩していて、見つけました。
大きいです!
数年前から、我が家にも、実は出没するのです、ゲジゲジ。
家の周りにも、実は、ウジャウジャいます(^_^;)
でも、こんなには大きくないです。
脱皮を繰り返して、大きくなって、5・6年も寿命があるらしく、、、
家の中で会うのは恐ろしいです。
どうしたものか、、、
ゲジゲジ728

虫たちComment(2) | Top ▲

もみじ。

►2010/07/30 22:00 

昨年用事があって出かけた岩手県。
所用の合間に出かけた遠野に心残りがあったので、再訪しました!
暑さの濃さが違いました。
平泉の中尊寺へ向かう道、見上げた木々には、赤い葉が!
モミジ727
 ▲岩手県/平泉 2010.7.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

トケイソウ #3

►2010/07/26 21:44 

鉢植えを購入して、それから伸びたツルに花が咲きました(^O^)
蕾もたくさん出てきているので、かなり楽しめそうです!
トケイソウ
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.23 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2010.7.3トケイソウ#2

Comment(2) | Top ▲

コキマダラセセリ。

►2010/07/25 09:52 

今年は、セセリ蝶の来訪が盛んです。
コキマダラセセリ723

何となく、微笑んでいるような、、、
コキマダラセセリ723
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.23 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

トマト収穫!

►2010/07/24 19:09 

初収穫!
トマトは、久しぶりに植えた米寿。
懐かしい食感、味、上等でした(^O^)
トマト収穫719
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.19 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

テンクロアツバ。

►2010/07/23 20:19 

今年は、大発生とか、あるのでしょうか。
テンクロアツバ718

少し大きく
テンクロアツバ718
 ▲北海道/札幌市 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

アカミノエンレイソウ。

►2010/07/22 23:19 

アカミノエンレイソウ。 まさに、綺麗な赤い実(^O^)
アカミノエンレイソウ718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

ナツグミ。

►2010/07/20 21:59 

ここは植物園なので、色々あります。
ナツグミ!豊作のようでした。
ナツグミ718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

サンコタケ #2

►2010/07/19 20:21 

森の入り口近くで。
多分、図鑑で見たあのキノコだと思って写真に撮りました。
サンコタケ718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

クスサン幼虫)'0'(

►2010/07/18 21:22 

一度見てみたいとは思っていました。
遠くからでも、あっ!いる!と判るほど、大きくて目立っていました。
この時、心拍数、3割アップの状態です。
クスサン幼虫718

森に入って行くと、木々の根本には、マイマイガの幼虫がウジャウジャ。
何だか、今日は、妙な胸騒ぎ また、クスサンの幼虫)'0'(
クスサン幼虫718

私の散策ルートの一番奥に差し掛かったとき、
森の中から、サクサクサク、、、、
ハッとして周りを見ると、ゾロゾロいるクスサンの幼虫(+_+)
あっちもこっちも、、、
木々の幹にも、地面にも、、、
誰かの脱ぎ捨てた毛皮もあったり、、
上から降ってきたらどうしよう、
戻るも進むも同じ距離、
視界に入ってくるキノコも素通りで、一目散に森の出口へ。
クスサン幼虫718

出口近くになって、やっとホッとしたのでした。
見てみたかったけど、多すぎて、生きた心地がしなかった私です。
毛が無いのもいました!?
クスサン幼虫?718
 ▲北海道/当別 2010.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

ズッキーニ #4

►2010/07/17 20:50 

ズッキーニ、現在、5本収穫しました。
結構、食べるのに追われています。
何個も受粉に失敗していてもこれだから、
もし今までの雌花が全部実になっていたら、
食べきれないかもしれません(^_^;)
ズッキーニ収穫717

フルーツトマトのアイコも、やがて収穫出来そうです
アイコ717
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.17 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

石狩浜。

►2010/07/16 21:15 

天気もよく、時間もあったので、近郊散策へ。
何処へ行こうか、やっぱり、石狩浜。
程よい風と照りつける日差し。
気が付けば、夏真っ盛り
石狩浜散策路716

そろそろ帰ろうかなと思った時、
定期観察会で一緒になった事のある方とバッタリ会いました。
今年、まだ参加してないでしょ・・・
そうなんです~、でも、きっと行きますから、、、
そんな話をしながら、一緒に、駐車場まで戻りました。
一緒に散策するって、やっぱりいいなあと思ったのでした。
ハマナスが、鮮やかに咲いていました。
ハマナス716
 ▲北海道/石狩 2010.7.16 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

シモツケマルハバチ幼虫。

►2010/07/15 21:38 

いつもの森の駐車場近くのシモツケが、虫に食われて丸裸です。
シモツケ711

よく見ると、小さな幼虫がウジャウジャ(^_^;)
シモツケマルハバチ幼虫711

便利な時代ですね。
シモツケ、ハバチ、幼虫で検索すると、
シモツケマルハバチの幼虫写真が出てきました。
ハバチの幼虫かなと見当がつくようになった事、私的には進歩かもしれませんね。
シモツケマルハバチ幼虫711
 ▲北海道/札幌市 2010.7.11 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

イトトンボ。

►2010/07/13 21:04 

お庭で見つけたイトトンボ、やっと、、、
ここ数年、続々と集まってきていたので、今年は、どうしたものかと。
いつもの森でも、ほんの少ししか見かけないので、
イトトンボ、少ない年なのかもしれませんね。
イトトンボ711
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.11 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

フォトブック。

►2010/07/12 15:09 

時々、写真プリントで利用していたからか、
楽天から、無料のクーポンを頂いたので(楽天は、結構太っ腹だなあと思います)
楽天写真館で、早速作ってみました。
スケちゃんのフォトブック

色々なフォトブックを作っていますが、
仕上がり感は、一番いい感じがします(^O^)
でも、文字入れやレイアウトの面白さは、やっぱりマイブックかな。それぞれですね。
スケちゃん

新入りの三代目です。
スケちゃん

季節Comment(0) | Top ▲

モンシロツマキリエダシャク。

►2010/07/12 09:09 

モンシロツマキリエダシャク?かなと思うのですが、、、
モンシロツマキリエダシャク627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

家庭菜園 #2

►2010/07/11 09:01 

何だかんだで、夏、真っ盛り!
アイコは実だくさん(^O^)
アイコ77

写真に撮ると、必要以上に立派に見えますね。
トマト75

ピーマンも、いい感じ。
ピーマン77

枝豆も、やっとワサワサしてきました。
枝豆77
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.7 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

マイヅルソウ。

►2010/07/10 22:01 

たくさん実が付いていました(^O^)
このまま熟していけたらいいですね!
マイヅルソウ627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

キノコ群。

►2010/07/09 20:25 

近くの緑地帯、草刈後、雨が降ったので、キノコがいっぱい!
キノコ群77

食べられ無い感じが残念。
キノコ群77
 ▲北海道/札幌市 2010.7.7 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

マツバボタン。

►2010/07/08 21:29 

少し前の写真ですが、、、
南の島のマツバボタン、幻想的な印象でした。
マツバボタン51
 ▲沖縄/八重山 2010.5.1 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ズッキーニ #3

►2010/07/06 22:22 

6月末、受粉に成功したズッキーニ。
真夏日の好天もあって、あっという間に、27センチ級に成長。
初収穫(^O^) 
私は、緑より、黄色のズッキーニが好きなんです(^O^)
ズッキーニ収穫75

次の雌花も豪勢に咲きましたが、雄花なし(T_T)
ズッキーニの花には、毎回、多数のアリが群がっています。
ズッキーニ雌花75
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.5 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: ズッキーニ#2 2010.7.1

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

キグチヨトウ。

►2010/07/04 10:40 

鬱蒼とした散策路で、枯葉かと思った蛾。
探しても判明せず、お蔵入りかと思っていたら、
こちらのyyzz2さんの写真の中に、同じ姿を発見。
キグチヨトウのようです!
キグチヨトウ627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

クマケムシ。

►2010/07/02 20:49 

今年は、クマケムシさん、大量に見かけます。
私だけかもしれませんが、マイマイガの幼虫は、今の所、見かけません。
クマケムシ627

脱ぎ捨てられた毛皮とか、、、
クマケムシ627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

ズッキーニ #2

►2010/07/01 20:58 

待ちに待った雌花が咲いた日は、連日咲いていた雄花は無し。
前日のしおれた雄花二つをこじ開けて、無理やり受粉(^_^;)
ズッキーニ626
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.26

それから5日が過ぎたけど、大きくなる気配が無いので、
やっぱりダメだった様子(T_T)
その後、真夏日の朝、雄花雌花がそろって開花!
今度こそ!
ズッキーニ71
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.7.1 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2010.6.22 ズッキーニ#1

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |