シラカバの実。

►2010/06/28 20:05 

シラカバの実。繭みたいですね。
シラカバ

たくさんぶら下がっていました。
シラカバ
 ▲北海道/札幌市 2010.6.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

アオジョウカイ。

►2010/06/27 19:45 

今年は、何と、今日が、雪解け後、初の野幌散策(^_^;)
駐車場が空いている、、、
山野草、過渡期のようで、散策者は、あまりいませんでした。
でも、弱風で蒸し暑い、絶好の散策日和でした(^O^)
そして、あっちもこっちも、アオジョウカイでした。
アオジョウカイ627
 
他の虫は何処へ、、、
アオジョウカイ627

ジョウカイボンも多かったです。
写真には撮れませんでしたが、見かけた虫は、
エゾマイマイカブリ、キマワリ、ヒラタシデムシ、アカスジカメムシ、など。
ジョウカイボン627
 ▲北海道/野幌 2010.6.27 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

オウレン。

►2010/06/26 09:11 

毎年、ここのオウレンを見ています。
もうすっかり、種ですが、素敵ですね。
お花の様子はこちら(2007.4)
オウレン619
 ▲北海道/当別 2010.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

ハウスリーク。

►2010/06/25 09:00 

2007年から、育てていますが、
なかなか、展開の無い状況が続いています。
ハウスリーク622

それでも、今年は、外側の葉っぱが妙に大きく育っています。
いつ花が咲くでしょう(^_^;)
ハウスリーク622
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.22 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(0) | Top ▲

芍薬。

►2010/06/24 09:04 

毎年、2輪は咲いていた芍薬。
とうとう、お花は、これだけに、、、
芍薬620
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.20 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

トケイソウ #2

►2010/06/23 09:01 

トケイソウ、、、今の所、4つ花が咲きました。
今日見て、ビックリ(^O^)
何と、実が出来ているのです。
トケイソウ622

観賞用は、実がつきずらいと聞いていたし、ここは南国ではないのに!
6月に入って、意外と蒸し暑い日々が続いていたし、
実は、アリが、さかんに行き来していたのもあったから
どうなっていくのか、楽しみです!
トケイソウ622
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.22 クリックして頂けると嬉しいです
関連記事: 2010.6 トケイソウの花

Comment(0) | Top ▲

ズッキーニ #1

►2010/06/22 20:57 

ズッキーニ、初めてです。
黄色のズッキーニですね! 雌花が見えています!
もう雄花は3つ咲いたのですが、雌花と雄花、同じ日に咲くでしょうか、、、
1株しか植えていないこと、失敗だったかな(T_T)
ズッキーニ622
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.22 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

クルマバツクバネソウ。

►2010/06/21 22:09 

もう終盤、実が出来てきているクルマバツバネソウ。
ガクが3枚?
クルマバツクバネソウ619

周りを見ると、色々で、ガクが5枚!
クルマバツクバネソウ619

4枚が、標準のようです。
クルマバツクバネソウ619
 ▲北海道/当別 2010.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

キアシドクガ幼虫。

►2010/06/20 09:36 

今年も、たくさん発生しているようです。
昨年の様子は、こちら。。
キアシドクガ幼虫619
 ▲北海道/当別 2010.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

オオウバユリ受難。

►2010/06/19 20:36 

いつもの森より、もっと近くのTの森。
森の入り口近くの路肩側に、オオウバユリが、そこそこ群生しているのです。
日当たりも良く、花数も多くて、毎年のお楽しみでした。
今週は、近郊一帯に、草刈整備が入っていますが、、、
オオウバユリ、今年は、無常にも、全て、刈られていました。
業者さんも大変だとは思いますが、
意外と、マーガレットだけ残して刈ってくれたり、
オオウバユリは、毎年、残してくれていたのですが、、、
この株だけは、生き残れたようです。
オオウバユリ618

山野草Comment(0) | Top ▲

マンネングサ系?

►2010/06/18 22:06 

うちの近くのメイン道路の中央分離帯に、ゴッソリ咲いています。
信号待ちの時、毎年、咲いているなあと見入ります。
隣家の庭にも咲いていて、そこからか、あっちからか、
とにかく、種が飛んできたようで、うちでも咲くようになりました。
マンネングサ系?でしょうか。白い花が咲きます。
マンネングサ617

増え始めたら、旺盛です。
大小のアリも、次々に集まってきています。
マンネングサ617
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

くるくる葉っぱ。

►2010/06/17 21:14 

くるくる巻かれた葉っぱを、たくさん見かけます。
誰のおうちかなと、思います(^O^)
誰かな?612
 ▲北海道/当別 2010.6.12 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

マダラエダシャク系。

►2010/06/15 21:17 

巷では、色んな蛾が紹介されていますが、私は、サッパリ
やっと出会った蛾。マダラエダシャク系でしょうか。
マダラエダシャク系612

最初は、スギナに止まって、バタバタしていましたが、
しばらくすると落ち着いたようです。
マダラエダシャク系612
 ▲北海道/当別 2010.6.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

家庭菜園 #1

►2010/06/14 09:02 

何だかバタバタ暮らしているので、
家庭菜園も縮小気味で、何とか継続中
トマトだけは、たくさん植えました。
連日の好天のおかげで、いい感じに育っています。
トマト613

豆を発芽がさせるのが苦手で、今年も、何度か蒔いていますが、腐ってしまったり、
やっと芽が出たと思ったら、双葉が虫に食われていたり、、
何か、コツがあるのでしょうか。
昨年放置していたカボチャからは、勝手に発芽。
カボチャ613
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.13 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(6) | Top ▲

コウリンタンポポ。

►2010/06/13 09:03 

お庭のあっちこっちで、咲き始めました。
コウリンタンポポ611
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.11 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

トケイソウ。

►2010/06/12 09:07 

植物苗の通販は、初めてでした(^O^)
無事届き、翌日には、開花!
こんなに丁度良く咲いて、蕾もたくさん、すごいですね。
トケイソウ611

本当は、他の苗を注文したのですが、
会計の都合上、追加したのがトケイソウでした。
時計草トケイソウ・ セルレア 鉢植え
トケイソウ611

沖縄では、見かけることがありましたが、
大事に育てたら、毎年見れるのかと思うと、嬉しいですね。
トケイソウ611
 ▲北海道/札幌市 2010.6.11 クリックして頂けると嬉しいです

 時計草トケイソウ・ セルレア 鉢植え

Comment(0) | Top ▲

ハマエンドウ。

►2010/06/11 10:06 

ハマエンドウの、葉っぱと蕾のポケットが、とっても魅力的でした!
ハマエンドウ65

葉っぱが広がって、蕾がこぼれてきて、、、
ハマエンドウ65

花も咲き始めていました。
色が濃いですね!
ハマエンドウ65
 ▲北海道/石狩 2010.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

クゲヌマラン。

►2010/06/08 09:02 

今年は、石狩浜へ出かける機会を作れずにいましたが、
やっと、行って来ました!
この日は、クゲヌマランに出会えて、大満足でした(^O^)
クゲヌマラン65

裏の方に、クゲヌマランの株が、たくさん点在していました。
クゲヌマラン65

蕾が、とっても美しかったです。
きっと、もう咲いている事と思います。
クゲヌマラン65
 ▲北海道/石狩 2010.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

山野草Comment(4) | Top ▲

ホウチャクソウ。

►2010/06/07 09:02 

ここの緑地に、5月後半の頃に出かけた事が無かったので、
こんなに一面、ホウチャクソウが咲くのだとは、知らなかったのです。
丁度、蕾が次々に生まれていました!
ホウチャクソウ523

堂々と、たくさん咲いています。
ホウチャクソウ523

ワニグチソウってまだ未見なのです。
図鑑には、ワニグチソウの生息は、石狩以南と記されているので、
この辺りは、境界地域なのでしょうか。
ここは、ホウチャクソウの勢力が仕切っていました。
ホウチャクソウ523
 ▲北海道/札幌市/星置 2010.5.23 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

エゾタンポポ。

►2010/06/05 19:48 

エゾタンポポ! 植木鉢で、育てています。
エゾタンポポ

昨年より、花も多く咲きました!
エゾタンポポ63
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.6.3 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

ミツバアケビの花。

►2010/06/03 09:04 

いつもの森の入り口に、ミツバアケビの花。
昨年秋に、偶然見つけて、ここにもあるんだなあと、、、
雌花と、小さく見える方が雄花。
私も育てて見たいなあ 苗、見つかるかな。
ミツバアケビ62
 ▲北海道/札幌市 2010.6.2 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(2) | Top ▲

ノビネチドリ。

►2010/06/01 09:13 

こんなに綺麗に咲いているのは初めて!
ノビネチドリ526

ここは植物園なので、毎年、同じ場所で、安心して見れます。
ノビネチドリ526
 ▲北海道/当別 2010.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

フデリンドウ。

►2010/06/01 05:11 

お日様の下で、元気に咲いているフデリンドウ!
いつもより大きく見えました!
フデリンドウ526
 ▲北海道/当別 2010.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |