ツクバネソウ。

►2010/05/30 09:08 

もちろん、ツクバネソウも、咲き始めていました。
ツクバネソウ526

こんな感じで、、、
ツクバネソウ526

そして、やらせではありませんよ!
自然って、楽しいですねσ(o^_^o)
ツクバネソウとタンポポ526
 ▲北海道/当別 2010.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

クルマバツクバネソウ。

►2010/05/29 09:05 

この日は、咲いたばかりの新鮮なクルマバツクバネソウが輝いていました。
クルマバツクバネソウ526

この辺りは、クルマバツクバネソウの群落です。
クルマバツクバネソウ526
 ▲北海道/当別 2010.5.26

1ヶ月前は、こんな感じ(^O^)
クルマバツクバネソウ426
 ▲北海道/当別 2010.4.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

ミドリニリンソウ。

►2010/05/28 09:04 

ミドリニリンソウ、ちょっとだけ、見てきました!
昨年と同じ場所に、同じような雰囲気のお花がありました。
でも、ドッキリです!目が合ってしまいました(^_^;)
ミドリニリンソウ526

ミドリニリンソウも、種が出来ていますね!
ミドリニリンソウ526

 ▲北海道/当別 2010.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

エゾエンゴサクの種 #5

►2010/05/27 09:05 

5月の写真データ量が、昨年の1/4程度。
如何に散策へ出かけていないかが判ります(^_^;)
エゾエンゴサクの種の様子、こんなにはっきり見れたのは初めて!
また来年会いましょうと、そんな気分になりました。
エゾエンゴサク526
 ▲北海道/当別 2010.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: エゾエンゴサク#4

山野草Comment(0) | Top ▲

エゾハルゼミ。

►2010/05/26 21:53 

駐車場で車から降りると、エゾハルゼミの元気な鳴き声が聞こえました!
何度も来るつもりだったのに、実際は、一ヶ月ぶりの来訪。
森は、すっかり緑に包まれていました。
エゾハルゼミの姿は見つけられませんでしたが、
たくさんの抜け殻と、勇んだ感じの鳴き声と!
エゾハルゼミ526
 ▲北海道/当別 2010.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

お庭のチューリップ。

►2010/05/25 09:28 

お庭のチューリップです。
今年は、63輪開花です!
2008年の頃は、56輪だったようなので、少し増えました(^O^)
蕾の頃、天候不順だったせいか、痛んでいる花びらが多いです。
チューリップ522
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.5.22 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ムスカリ。

►2010/05/23 23:31 

今年も元気に咲いているムスカリです。
ムスカリ521

このムサムサ咲いているムスカリ群は、花壇の外側です。
玉砂利からでも、どんどん増えています(^_^;)
ムスカリ521
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.5.21 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ホウライカガミ。

►2010/05/21 22:02 

オオゴマダラ幼虫の食草として有名なホウライカガミ。
ホウライカガミ51

お家の垣根が、ホウライカガミ!
毎日、ここへ観察に行ってしまいました!
ホウライカガミ51
 ▲沖縄県/石垣市 2010.5.1 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2010.5.14オオゴマダラ幼虫

タグ : 旅先で*2010

植物Comment(2) | Top ▲

勿忘草。

►2010/05/18 20:13 

裏庭に、勿忘草が咲いていました(^O^)
どこからか、種が飛んできたようです。
増えるといいなあと思っています。
勿忘草518
 ▲北海道/札幌市/裏庭 2010.5.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

オオゴマダラ。

►2010/05/16 09:03 

蝶々園ではなく、街中で出会うオオゴマダラ!
垣根の葉っぱで休憩中、こんなに近づいても大丈夫でした(^O^)
この写真、縦だったか横だったか、判らなくなってしまいました。。
オオゴマダラ54
 ▲沖縄県/石垣島 2010.5.4 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

エゾエンゴサク #4

►2010/05/15 09:02 

雨降りだったけど、少し時間があったので、出かけてきました。
今年は、本当に間が悪く、散策の機会がつかめていません。
とっても鮮やかな蒼色。
エゾエンゴサク512

今年は、種ばかり見えてきます。
エゾエンゴサク512

豊作ですね。
エゾエンゴサク512
 ▲北海道/札幌市 2010.5.12 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: エゾエンゴサク#3

山野草Comment(0) | Top ▲

オオゴマダラ。

►2010/05/14 09:02 

オオゴマダラの幼虫、初めて見つけました!
垣根の奥の方で、寝ていたように見えました
左手で葉っぱを持ち上げながら撮ったので、ブレブレ写真です(T_T)
オオゴマダラ幼虫430
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

ラミウム。

►2010/05/13 09:08 

お庭の家庭菜園にしたい場所には、今、ヒメオドリコソウが満開です(^_^;)
ひょいと見ると、ヒメオドリコソウより、色が濃いけど、似ている花が咲いていました。
昨年、ミントかなと思った霜降りの葉っぱからでした。
ラミウム512

ヒメオドリコソウ、オドリコソウ、ホトケノザなどと仲間のラミウムのようです。
どこからか種が飛んできた縁、大事に育てたいと思います。
ラミウム512
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.5.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

オキナワモンシロモドキ。

►2010/05/11 21:48 

何度が出会ったことのある蛾です。
今回は、こんなに近づいても、写真を撮らせてくれました。
オキナワモンシロモドキ430

近くのモンパノキには、幼虫がウジャウジャ。
オキナワモンシロモドキ幼虫430
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

オオアマドコロ。

►2010/05/09 22:02 

ここの森では、色んなところから、ニョキニョキ。
オオアマドコロ55

美味しそうに見えたりもします(^_^;)
オオアマドコロ55
 ▲北海道/札幌市 2010.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

スジグロカバマダラ。

►2010/05/08 09:05 

多数で群れていました!
砂浜近くの木々を見ていたら、そこから、
大量に飛び出した時があって、驚きました。
蝶達も、ゆっくりしていたのに、私が覗いたから、慌てたのかもしれません。
スジグロカバマダラ429

ペアのスジグロカバマダラも、見かけました。
スジグロカバマダラ429
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(2) | Top ▲

エゾエンゴサク #3

►2010/05/07 09:33 

いつもの森へ、慌てて出かけてきました。
エゾエンゴサク55

エゾエンゴサクも、慌てて咲いているように見えます。
まだ咲ききれていない株も多いです。
エゾエンゴサク55

開花が遅れ気味とは言え、次の植物たちが、わさわさしています。
エゾエンゴサク55

ここの森では、気持ちよく主役に成れなかったのかもしれません。
もう、種が見えています。
エゾエンゴサク55
 ▲北海道/札幌市 2010.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: エゾエンゴサク#2 2010.4.25

山野草Comment(4) | Top ▲

カマキリ!

►2010/05/06 13:11 

今年のGW、北海道の自然に後ろ髪を引かれながらも、
いつもの私の行きたい土地へ、出かけることができました。
本当に、有難く素晴らしいことでした。
旅先で出会ったカマキリさん。
ハラビロカマキリ53

ハラビロカマキリの幼虫でしょうか。
ほとんどカマキリさんとは、面識が無いので、
何でお腹が曲がっているのだろう? 何か不都合が、、、 
なんて思っていたら、くるっと振り向きましたヽ(*゜∀゜)ノ
視線が合って、ビックリ、後ずさりしてしまいそうな、目力でした
写真は、トリミングしています。
ハラビロカマキリ53
 ▲沖縄県/石垣島 2010.5.3 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

虫たちComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |