越冬たまご。

►2010/04/30 09:06 

雪解け後、どうなったかなと、気になっていたのは、これ。
クスサン卵426

昨年の9月に見かけたクスサンの卵です。
無事越冬できたようです。ほとんど、数も減っていません。
クスサン卵426
 ▲北海道/当別 2010.4.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ショウジョウバカマ。

►2010/04/28 09:03 

ショウジョウバカマの蕾、初めて見ました。
ショウジョウバカマ426

もうすぐ開花です。
ショウジョウバカマ426

土手の所に植えられているので、観察しやすいのです。
ショウジョウバカマ426
 ▲北海道/当別 2010.4.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

ギョウジャニンニク。

►2010/04/27 10:59 

ギョウジャニンニク、とっても生き生きしています。
ギョウジャニンニク426
 ▲北海道/当別 2010.4.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

カタクリ #2

►2010/04/26 21:44 

ここでは、開花するのには、まだまだ時間がかかりそう。。
落ち葉を突き抜け、ちょこんと座っているようなカタクリさん。
カタクリ426

こちらは、何か妙な感じ??
カタクリ426
 ▲北海道/当別 2010.4.26 クリックして頂けると嬉しいです

カタクリ#1 2010.4.15

山野草Comment(2) | Top ▲

エゾエンゴサク #2

►2010/04/25 23:50 

群れて咲く花でもあると思うのですが、
今年は、寒さを乗り越えて出てきた一株咲きが印象的です!
エゾエンゴサク422

こういう蕾、とっても素敵なのです。
エゾエンゴサク422
 ▲北海道/札幌市 2010.4.22 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

エンレイソウ。

►2010/04/24 20:38 

気温の低い日々が続きますが、それでも、春は進行中。
寒い分、控えめで、緊張感満載、
その姿は、凛として、とても素敵です!
エンレイソウ422
 ▲北海道/札幌市 2010.4.22 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

アズマイチゲ*キクザキイチゲ。

►2010/04/23 09:04 

いつもの場所に、アズマイチゲ。
アズマイチゲ422

キクザキイチゲも、小ぶりな感じで咲き始めていました!
キクザキイチゲ422
 ▲北海道/札幌市 2010.4.22 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(6) | Top ▲

ニリンソウから。

►2010/04/22 21:04 

カタクリの花よりも先に、ニリンソウの花に出会ってしまった
日当たりの良い場所なので、蕾もたくさん見え始めていました。
ニリンソウ422
 ▲北海道/札幌市 2010.4.22 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

こんぶ。

►2010/04/20 21:38 

ガードレールに、何気に干してあったコンブ。
とってもいい感じでした!
コンブ干し417
 ▲北海道/函館 2010.4.17 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

エゾエンゴサク #1

►2010/04/17 20:53 

落ち葉の隙間から、待ちきれない様子です。
今年も、やがて、エゾエンゴサクの季節です!
エゾエンゴサク415

ここの森では、これから、一番花が咲くのでは!
エゾエンゴサク415
 ▲北海道/札幌市 2010.4.15 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

マクンベツの水芭蕉。

►2010/04/16 20:38 

あっちもこっちも様子を見に行きたくて、
でも、時間に限りはあるし、、、
昨年なら、もう満開だったマクンベツの水芭蕉。
今年は、雪解けが、やっと終わったという印象です。
マクンベツ木道416

マクンベツ情報は、こちらのHPへ
開花情報では、現在、咲き始め。
見頃は、24日頃からとなっています。
でも、咲いている水芭蕉も、数株ありました!
水芭蕉416

雪解けが遅かったから、寒いから?、湿原らしく、たっぷりの水です。
マクンベツ湿原416
 ▲北海道/石狩 2010.4.16 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

カタクリ #1

►2010/04/15 20:40 

春爛漫の季節のはずが、強風だったり、雪だったり、、、
今日は、やっと日差しが暖かく感じられ、いつもの森に出かけてみました。
前回は、かなり雪が残っていましたが、いつの間にか解けていて、
カタクリの蕾が、あちらこちらに!
カタクリ415

例年より寒いからか、植物達の芽だしに気合いを感じます!
これからしばらく忙しい日が続くので、開花の瞬間に出会えるか
カタクリ415
 ▲北海道/札幌市 2010.4.15

気になることが一つ。
ここの森は、毎年、相当な数のアオサギが集まり、巣を作るのですが、
今年は、少ないです。前回出かけた時(4/4)も、そう思いましたが、
それからも増えていないようです。
ここの森に見切りをつけてしまったのか、
それとも、最近の台風並みの強風が、何か影響しているのか、、
アオサギ44
 ▲北海道/札幌市 2010.4.4 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(3) | Top ▲

石狩浜の四つ葉。

►2010/04/10 09:07 

今年、初めて、浜の先っぽまで歩きました。
砂浜ではありますが、クローバーのシマがあるんです。
見つけました~
よつ葉48

海と川の接点でもある、この先っぽの辺りには、
木屑が漂着して、山のようになっていますが、今年は、少なめでした。
石狩浜48
 ▲北海道/石狩 2010.4.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

テッポウユリ。

►2010/04/09 09:05 

春から初夏へ、テッポウユリが咲き始めていました!
テッポウユリ323

沖縄で自生しているテッポウユリ、ふくよかな印象の花です。
テッポウユリ323
 ▲沖縄県 2010.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

アマリリス。

►2010/04/07 09:05 

歩道の植え込みに、何気に咲いているアマリリス!
アマリリス322

とっても豊かな印象です。
アマリリス322
 ▲沖縄県 2010.3.22 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

カエルの卵。

►2010/04/06 09:02 

昨年は、3月下旬から、続々と見かけましたが、
今年は、一塊だけ、ありました。
まだ雪も解けきっていないので、これからですね。
カエルの卵44

こんな感じの穴が、何箇所かにありました。
フキノトウを採った後かなと思ったのですが、
何かが出てきた後にも見えて、なんでしょうね。
穴44

散策路も、まだまだ残雪で、ザクザク埋まるので、長靴必須。
雪解け44
 ▲北海道/札幌市 2010.4.4 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(4) | Top ▲

クロッカス開花。

►2010/04/05 09:18 

この日、10度まで気温が上がり、ポカポカ陽気。
出かけた先で、信号待ちの時に、クジャクチョウを見ました
玄関先では、やっと、クロッカスが咲きました。
クロッカス44

フウリンソウも、無事越冬したようです。
フウリンソウ44
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.4.4 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

菌核?

►2010/04/04 09:03 

雪解け後に姿を現す庭に放置した野菜、
毎年、こんな種のようなものが付いています。
おもちゃカボチャが、腐ってグニャグニャになっていました。
綺麗な写真ではありませんが、、、
菌核331

腐っていたり、カビていたり、そんな所にあるようで、
菌核で検索すると、野菜の菌核病がヒットするので、、、
これって、いい状況では無いのかもしれませんね(^_^;)
菌核331
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.3.31 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

温室のバナナ。

►2010/04/03 09:08 

温室で見かけたバナナ。
傷一つ無い肌は、お嬢さまバナナという感じです
温室のバナナ330
 ▲北海道/当別 2010.3.30 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(0) | Top ▲

越冬ナナホシテントウ。

►2010/04/02 09:05 

久しぶりに、太陽の光が暖かかったこの日、
越冬からお目覚めの様子のナナホシテントウを見かけました。
ビロードモウズイカの葉っぱが、フェルトのようです。
越冬テントウムシ330

辺りには、越冬したビロードモウズイカも点在していました。
ビロードモウズイカ330

ここは、この駅のプラットホームです。
石狩金沢駅330
 ▲北海道/当別 2010.3.30 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ヒスイカズラ。

►2010/04/01 09:12 

吹雪の心配も無い季節になってきたので、こちらの植物園へ行って来ました。
温室では、ヒスイカズラが開花しています(^O^)
ヒスイカズラ330

昨年、初めて見て、ヒスイ色の妖艶さに魅了されました。昨年の様子。
ヒスイカズラ330

まだまだ蕾もたくさん。
蕾の世界も素敵な空間です。
ヒスイカズラ330

私の写真では、伝えきれないので、
是非、一度お出かけになってみてください。
この日は、誰もいなかったので、独り占めで見入っていました。
上からも下からも(^◇^)
ヒスイカズラ330
 ▲北海道/当別 2010.3.30 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |