石狩浜で。

►2010/03/31 09:04 

昨年見つけた場所へ行くと、やっぱりありました!
砂茶碗です(^O^) 砂茶碗の詳細は、昨年の記事を参照
砂茶碗330

打ち上げられている貝。生きているようですヽ(*゜∀゜)ノ
貝330

そして、この時期、浜は閑散としているはずですが、
上空ではヘリコプターが往来し、
地上は、人も車も、あっちだこっちだ状態
ここから数キロ南の浜に、座礁船あり。
不謹慎だけど、山々と海と船、とっても壮大に見えてしまいました。
近くで見てみたい気持ちもありますが、遠くから望遠で、、、
座礁船330

こちらの船が、座礁船を引っ張っているのです。
今日は、海が妙にエメラルド色でした。
救出中330
 ▲北海道/石狩 2010.3.30 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

オカメブンブク。

►2010/03/30 15:43 

たくさんあるよ!と聞いてはいましたが、
ゴロンゴロンと落ちていました(^O^)
オカメブンブク330

オカメブンブクヽ(*゜∀゜)ノ
表か裏か・・・
オカメブンブク330

不思議な模様です。
生きているブンブクさんに、会ってみたいですね。
オカメブンブク330
 ▲北海道/石狩 2010.3.30 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

カモメとウミネコ。

►2010/03/29 09:04 

風が強いので、カモメもフリーズ。
カモメ326

いつもの如く、気楽に撮っていました。
後で見たら、足の色が違う~ではありませんか!
手前が、カモメ(足ピンク)で、後方がウミネコ(足キイロ)?? 多分です。
ウミネコの方が、顔がコワイです(^_^;)
カモメとウミネコ326
 ▲北海道/石狩 2010.3.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ハナビラタカラガイ。

►2010/03/27 16:55 

貝細工のお土産で見たことがある!
生きている、この貝!初めて見ました(^O^)
ハナビラタカラガイ323

貝柱も見えたりして
ハナビラタカラガイでしょうか。
基本的には夜行性のようなので、この日、天気がパッとしなかったから、
だから、出会えたのかもしれませんね!
ハナビラタカラガイ323

裏側はこんな感じ。
貝殻もたくさん転がっていて、お持ち帰りしたかったけど、
何となく、島のものは持ち出すのが怖くて、見るだけにしました。
写真は、トリミングしています
ハナビラタカラガイ323
 ▲沖縄県 2010.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

タイワンツチイナゴ。

►2010/03/26 14:34 

やがて収穫になるサトウキビ畑の近くや、草原で、バタバタ飛んでいました。
飛んでいる時、胴回りが、赤味を帯びているように見えます。
警戒心が強く、あまり近づけませんでしたが、唯一、視線の合った瞬間です。
タイワンツチイナゴ323

後姿です。タイワンツチイナゴ?ですよね。
タイワンツチイナゴ323
 ▲沖縄県 2010.3 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

虫たちComment(0) | Top ▲

春の気配。

►2010/03/20 09:03 

今年は、雪解けが遅いなあと言いつつ、
日当たりの良い場所では、地面が見え始めました。
玉咲き桜草、春の準備万端のようです。
玉咲き桜草319

チューリップも、待ちきれない様子です(^O^)
チューリップ芽319

以前は、カワラヒワの春のお食事用だったはずのヒマワリ種。
何故か、ヒワが姿を見せなくなりました(T_T)
ヒマワリ種319

こんなにたくさん、どうしましょう。。
ヒマワリ種319
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.3.19 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(2) | Top ▲

ツワブキ#2

►2010/03/19 09:20 

まだ咲いているツワブキが、ありました。
葉っぱの形で、リュウキュウツワブキかツワブキか判るそうで
何となく、今までに見かけたものは、きっとツワブキで
まだリュウキュウツワブキには、出会っていないように思います。
ツワブキ313
 ▲沖縄県 2010.3.13 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

オオジシバリ。

►2010/03/18 09:07 

一瞬、ハマニガナ、、、と思ったのですが、
葉っぱの形が違います。
オオジシバリのようです。砂に埋まっています。
ハマニガナとの雑種も、あるそうです。
オオジシバリ314
 ▲沖縄県 2010.3.14 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ヒメキランソウ。

►2010/03/16 22:57 

写真がギラギラしていますが(^_^;)
歩道脇に咲いていたヒメキランソウ。
ピンク花も混ざっていました。
ヒメキランソウは紫と思っていたので、ビックリしましたが、
ピンクも白もあるようです(^O^)
ヒメキランソウ313
 ▲沖縄県 2010.3.13 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

クワズイモの葉。

►2010/03/14 09:05 

葉脈が見えて、形がハートで、いい感じです
クワズイモ25
 ▲沖縄県/竹富島 2009.2.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(2) | Top ▲

ツワブキ。

►2010/03/11 09:48 

ツワブキだったのか、リュウキュウツワブキだったのか、、、
ツワブキ320
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

シンビジウム。

►2010/03/09 09:02 

実家の室内で咲いているシンビジウム。
近くにテレビがあったり、適当に窓際に置かれています。
シンビジウム308

鉢植えで頂いたものを、私の母は、翌年にも咲かせます。
それって、すごいなあと思います。
胡蝶蘭も、オンシジウムも、デンドロビウムも(写真無いです(^_^;)
シンビジウム308

シンビジウム308
 ▲北海道/札幌市/実家 2010.3.8 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

エボシガイ。

►2010/03/08 11:58 

夫の撮ってきた写真から、、、
吸血貝のように見えて、ドッキリしましたが、
エボシガイのようです(^_^;)
エボシガイ1125
 ▲沖縄県/石垣島 2009.11.25 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

油絵。

►2010/03/03 20:42 

近くの郵便局の展示スペースに、油絵。
これ、実は、私の父が描きました。
郵便局のさりげないスペースですが、飾られた作品を見て、
この絵を描いた人が父親だと言うことが、嬉しかったです。
季節に合わせて、定期的に作品を入れ替えるようです。
良かったら、お立ち寄りくださいませm(_ _)m
篠路駅前郵便局にて展示中

風景Comment(6) | Top ▲

望来川。

►2010/03/01 09:04 

望来川が丁度、海と合流する所、、
風が抜けて、寒いので、砂が固まって、
そこへ、海が満ちてきて、海水で抉られて、崖のようになっていました。
望来川227

砂層という表現があるのかどうかは判りませんが、
層になっている様子が、素敵でした。
砂層227
 ▲北海道/石狩 2010.2.27 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |