北の方へ。

►2010/02/28 09:03 

今年になってから、実は、初めて(^_^;)
北の方へと言っても、私の場合、片道30km圏内。
この地区、吹雪のレベルは高いけど、もしかすると雪の量は、程々だったのかもしれない。
定番のビュースポットからの眺め。海は、かなり荒れているようです
望来へ227
 
河口には、カモメ群。
こんなに風が冷たくても、平然としているように見えます。
カモメ227

昨年秋に見つけた穴のあいた石。
やっぱり、ありました!
穴のあいた石227

30分弱、浜を歩いていたら、もう指先はカチカチ
写真どころでは、ありません。あっという間に退散
望来浜227
 ▲北海道/望来 2010.2.27 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

ブラシノキ#2

►2010/02/26 22:24 

昨日紹介したブラシノキを、最初に見たのは、2007年の3月でした。
いつも宿泊するホテル近くの公園の木なのですが、
ネームプレートは無く、何の木だろう???
ブラシノキ2007314

もしかして、これが花?と思ってしまいそうなほど綺麗で、
でも、多分、これは、新芽だったのだと思うのですが。
この写真だけでは、何の木か探し当てることも出来ず、、
2009年に、花が咲いている様子を見て、
「ブラシ 花」で検索して、ブラシノキに辿り着いたのでした(^O^)
ブラシノキ2007314
 ▲沖縄県/那覇市 2007.3.14 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ブラシノキ。

►2010/02/25 21:44 

見たまんまの名前、ブラシノキ。
試験管ブラシのような印象です!
ブラシノキ320

蕾の様子です。
キンポウジュ*金宝樹という名前もあるそうで、とっても魅力的です。
ブラシノキ320

全貌は、こんな感じ。。
ブラシノキ320
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

野菜の種。

►2010/02/23 20:38 

近所のホームセンターが、割り引きセールなので、野菜の種を購入しました。
根菜ばかりですが、、、
日中の気温も高く、雪解けが進んでいます!
野菜の種

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

マイブック*Mybook

►2010/02/21 11:44 

やっとやっと、、、、
春までに間に合わないかと焦りながら、何とか挫折せず、
2009年分の写真集が出来上がりました。
今回も、MyBookで作りました。
80Pタイプで、あれもこれもと、写真を多く詰め込みすぎたようで、
アップロードに10分近く(^_^;) エラーが出る寸前状態でしたヽ(*゜∀゜)ノ
四季彩彩2009

2009年の思い出は、お庭から、エゾシモフリスズメが羽化した様子とか
エゾシモフリ

エゾハルゼミの羽化を見届けた事とか
エゾハルゼミ羽化

アケビコノハの幼虫や、お蚕さんを見た事とか
アケビコノハ幼虫

他にも、カンタンの交尾とか、イソコモリグモの子守中とか、
やっぱり記憶に濃いのは、虫関連。
でも、毎年、エゾエンゴサクやカタクリは、似たり寄ったり写真だけど、
その年々の表情だなあと思って、載せています(^O^)
エゾエンゴサク
 ▲北海道/札幌市 2010.2.21 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(2) | Top ▲

2月17日。

►2010/02/19 22:07 

2月16日の朝。
街の木々に、雪が優しく積もって、とてもとても綺麗でした。
こういう日に限り、朝から仕事があったりして、写真を撮る余裕が無く、
でも、メルヘンチックな景色の中、車を走らせるのは、楽しかったです。
翌日も、前日の名残が少しだけ、、、(^O^)
2月17日
 ▲北海道/札幌市 2010.2.17 クリックして頂けると嬉しいです

風景Comment(0) | Top ▲

畑にトマト。

►2010/02/18 10:49 

近所の畑に、結構な規模で、トマト。
でも、収穫する気配は無く、放置されていたから、
美味しくなかったのかな(^_^;)
畑にトマト911
 ▲北海道/札幌市 2009.9.11 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(0) | Top ▲

パイナップル。

►2010/02/13 09:48 

久しぶりに写真を撮りました(^_^;)
と言っても、室内だったりします(^_^;)
パイナップル212

細身ですが、結構、株はしっかりしています。
パイナップル212
 ▲北海道/札幌市/室内 2010.2.12

実はこれ、パイナップルです。
2008年8月に届いたパインの中から、
2個、実を食べた後の葉っぱ部分を植えてみました。
1株だけ、すくすく育ち、こんな感じになっています。
北国の室内、鉢植えなので、実を収穫するという大それた思いはありませんが
パイナップルの花を、間近で見たいなあと、それは強く願っています。
今年の夏で丁度2年、どうなるでしょう!
↓2008年8月の様子です。
パイナップル2008.8
クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

オオアマドコロ。

►2010/02/12 09:03 

コロンコロンの実。見事ですね!
オオアマドコロ714
 ▲北海道/野幌 2009.7.14 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

ホウチャクソウ。

►2010/02/11 09:50 

グリーンベースの絵が好きだなあと思っています。
ホウチャクソウ。
お花が二つだったり、三つだったり。
色々を探すのが楽しいです。
ホウチャクソウ526

三つと一つ、、、
ホウチャクソウ526
 ▲北海道/野幌 2009.5.26

最近気づいたのですが、
もしかして、上の↑のお花が実になったのかなって、
左右反転したら、そっくりでした(^O^)
ホウチャクソウ実826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

アカイロマルミノハムシ。

►2010/02/10 15:46 

春の頃には、当たり前に見ていましたが、
今見ると、目が覚めるような朱色!
次々と出会う虫さんたち、名前が、なかなか覚えられません(T_T)
アカイロマルミノハムシ526
 ▲北海道/野幌 2009.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

ドロバチ系の巣?

►2010/02/02 20:32 

こんな塊が、、、
ドロバチ系の巣だったのかなあと思うのですが??
ドロバチ系の巣?45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009 未同定

虫たちComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |