ツマキシロナミシャク?

►2010/01/28 13:46 

ツマキ、キベリ、マルモン、、、
紋様も少し擦れているようで、はっきり判りませんが、
自分的には、ツマキシロナミシャクかなと思いました。
ツマキシロナミシャク72
 ▲北海道/札幌市 2009.7.2 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(4) | Top ▲

ビロウドカミキリ。

►2010/01/26 20:41 

昨年は、このカミキリムシとシラホシカミキリの2種しか出会えませんでした。
ビロウドカミキリ821
 ▲北海道/当別 2009.8.21 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(4) | Top ▲

コメツキムシの仲間?

►2010/01/24 22:21 

昨年分の写真集を作り始めました。やっとです。
写真を見直ししていると、色々出てきます。お蔵入りしていた虫さん達も!
札幌の昆虫」本では、この感じが、アイヌベニコメツキと紹介されています。
でも、アイヌ~と付く意味も判らず、ベニコメツキとの区別も判らず(T_T)
アイヌベニコメツキ?527
 ▲北海道/札幌市 2009.5.27

似ているけど、同じかどうかは不明。
ベニコメツキ?528
 ▲北海道/当別 2009.5.28

こちらは、オオアカコメツキでしょうか(^_^;)
オオアカコメツキ?528
 ▲北海道/当別 2009.5.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(2) | Top ▲

ポインセチア。

►2010/01/21 21:14 

ポインセチアは、鉢植えで楽しむものかと思っていましたが、、、
ポインセチア113

南の島では、しっかり庭木として、立派に存在していました(^O^)
色付きも、枝っぷりも良く、今が旬のようです。
ポインセチア113

花の様子は、こんな感じ
ポインセチア114
 ▲沖縄県/八重山 2010.1.13 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(2) | Top ▲

イソフジの花。

►2010/01/19 16:11 

昨年より1ヶ月位、時期が早いので、もしかすると、花が咲いているかも!
同じ海岸で、探してみたら、ちょっとだけ、咲いていました(^O^)
イソフジ花0113

南国と言えども、滞在中は、冬一番の冷え込みで、
最高気温15度、最低気温12度、これが凍みるように寒いのです。
風も強かったので、マクロレンズは、持っていたけど使うチャンスも無く、、、
ここの所、南国での自然観察に縁薄い状況です。
竹富島0113
 ▲沖縄県/八重山 2010.1.13 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

植物Comment(2) | Top ▲

イソフジ。

►2010/01/06 19:59 

昨年、これを見て、何だろうと???
マメ科だろうとしか判らず、、、
イソフジ25

南西諸島や熱帯アジアの海岸に生育するイソフジのようです。
また見たいです!
イソフジ25
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(4) | Top ▲

ねこ猫。

►2010/01/04 21:33 

寅年なのにトラ写真が無くて、、、
なので、旅先でのねこ写真を!
植木鉢の影に、ネコちゃんの姿が見えたので、近づいてみました!
那覇ネコ1205

この二人、そっくり(゚□゚) 親子か兄弟か、、、
ポカポカした朝陽にあたって、まどろんでいるように見えました。
那覇ネコ1205
 ▲沖縄県/那覇市 2009.12.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(4) | Top ▲

セキセイインコ。

►2010/01/02 19:27 

シロハルクインブルーというセキセイインコです。
2003年から、一緒に暮らしていました。
私は、この写真の表情が、たまらなく好きだったりします。
ギョロちゃん♡

毎年年末に作成しているマイブックの仲間のAutoalbumで、写真集を作りました。
今までのデータから、写真を選んでいるうちに、
A5サイズアルバム作成で160枚収録、、、のつもりが、
気が付けば、選んだ写真枚数500枚強!
初代インコの写真も100枚弱入れて、
A4サイズアルバム320枚収録が2冊になりました。
どれもこれも同じような写真に見えるかもしれませんが
私には、その瞬間を思い出す写真ばかりです。
写真を見ていると、カメラも様々、初期のコンデジからデジイチ、携帯カメラ、
自分も若いし、月日の流れをヒシヒシと感じます。
ギョロちゃんが、10月に体調を崩して、その後、元気に復活もしたのですが
こうやって、振り返ると、11月のギョロちゃん写真が1日分しか無いことに
愕然としました。仕事が忙しかったり、色々と悶々としていた時期で、
家にこもって一緒に過ごした時間は長かったのですが、
何だか複雑な気持ちです。

アルバムを昨日、やっと注文出来たので、仕上がってくる日が楽しみです。
楽しかった時間が甦ってくるようで、写真って素晴らしいなあって思います。
新年早々、こんなですが、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |