スイセン。

►2009/11/30 09:03 

暖かい日が続くと、季節を間違って芽を出して・・・
そういう球根の芽を見る事もありますが、
このスイセンは、毎年この時期には、必ず、これ位成長しています??
もちろん、他のスイセンは、土の中で眠っています。
スイセン1126
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.11.26

植え始めた最初の数年は、結局、春になっても、このまま葉っぱだけが繁茂して、
花が咲かず、どうしたものかと思っていましたが、
ここ数年、花が咲くようになりました。
房咲きのスイセンです。
房咲きスイセン516
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.16 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ササバギンラン。

►2009/11/29 09:00 

落ち葉で敷き詰められた森の中を、しばらく歩いていると、
だんだんと目が慣れてくるのでしょうか、
何も無いように見える茶色の中に、色々見えてきます。
ササバギンラン1126

ササバギンラン。揺らすと粉のような種?が舞い飛びました。
6月の開花の頃の様子はこちら。
ササバギンラン1126
 ▲北海道/札幌市 2009.11.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

カラマツ。

►2009/11/28 09:05 

マツ科では、珍しく、落葉します。
わずかに残っている葉っぱが、とても美しかったです。
カラマツ1126

ささやかな瞬間だったなあと、この日のカラマツに感謝。
カラマツ1126
 ▲北海道/札幌市 2009.11.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

黒くなったキノコ。

►2009/11/27 09:04 

ずっと、黒くなったまま木にくっついていましたが、
とうとう落ちていました。
生き生きしていた頃の写真は、こちら
黒くなったキノコ1126
 ▲北海道/札幌市 2009.11.26 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

晩秋のキノコ #31

►2009/11/25 20:09 

私の中では、もう初冬なのですが、ここ数日、暖かいです。
昨年見つけたお庭のキノコ
今年は出ないのかなと思っていたら、、、 ありました(^O^)
お庭にキノコ1125
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.11.25 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

エチゼンクラゲ?

►2009/11/20 21:25 

北海道にも大量に漂着しているというエチゼンクラゲ。。
見たいなあ、、、と思っているのですが、中々(Θ_Θ)
もしかして、これが断片? 50センチ位ありましたヽ(*゜∀゜)ノ
エチゼンクラゲ1112
 ▲北海道/銭函 2009.11.12 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

雪が降りました。

►2009/11/18 21:17 

みぞれが雪に、、、 少し積もりました。
最近、バタバタと暮らしていて(^_^;)
12月には、今年の分の写真集も作りたいし、、
しばらく、不定期な更新になりそうです。

庭に置きっぱなしになっている おもちゃカボチャ。
雪が降りました1118
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.11.18 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(0) | Top ▲

落ち葉。

►2009/11/14 09:04 

落ち葉も、だんだんと土に帰る色ばかりになってきています。
そんな中、晩秋の赤、綺麗です。
落ち葉1111

妙な感じの黄色模様(^^
落ち葉1111
 ▲北海道/札幌市 2009.11.11 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(0) | Top ▲

銀杏。

►2009/11/13 09:04 

今年は、いいかな・・・と思って、見ているだけです。
銀杏1111
 ▲北海道/札幌市 2009.11.11 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(2) | Top ▲

四つ葉。

►2009/11/12 09:04 

ここ数ヶ月、四つ葉スポットに行っても、
ずっと、見つけられなかった四つ葉。
冬になる前に、久しぶりに会えました。
でも、ちょっと不器用な感じ。でもでも、頑張っている感じ(^^
よつば1111
 ▲北海道/札幌市 2009.11.11 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(2) | Top ▲

りんご。

►2009/11/11 09:04 

三笠の方に出かけた時に立ち寄った果物園。
りんごを試食して、購入して、写真も撮らせて頂きました。
写真を撮る時、許可を得ないとダメな事が増えてしまって、
きっと、それが常識なんだとは思うのですが、世の中が過敏すぎるようにも思えて(T_T)
私は、それを、ちょっと息苦しく感じることがあったりします。
この日も、おばさんはいいよと言ってくれましたが、
何だか落ち着かず、3枚撮ったら、もう撮りたくなくなりました。
リンゴ1023

おばさん曰く、りんごの表面が光ってペタペタしてきたら
食べ頃過ぎて、やわくなるよ、早く食べなさい、、、との事でした。
ハチが、太陽光浴びて、ゆっくりしていました。
リンゴ1023
 ▲北海道/三笠 2009.10.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

季節Comment(0) | Top ▲

イヌセンボンタケ #30

►2009/11/10 09:08 

今年は、イヌセンボンタケ群に、何度か出会いましたが、
これは近所の遊歩道で見かけた時のもの。
キノコの森って感じですね。
イヌセンボンタケ1007
 ▲北海道/札幌市 2009.10.7 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

ツユクサ。

►2009/11/09 09:01 

ツユクサが、庭に繁茂するようになって結構な月日が経ちます(^_^;)
花は可愛いのですが、増えて増えて(T_T)
種の様子見てみると、、、
ツユクサ種1004

こんな感じで、咲いた分だけ種が出来て、
庭一面に、ばらまかれている状態になるのだから、
増えるのも無理ないですね。
ツユクサ種1004
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.10.4 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

オツネントンボ。

►2009/11/08 09:03 

初雪とともに寒い日が続いたので、このまま冬突入と思っていたら、
この日は、ポカポカ、18度位まで気温もあがり、暑いぐらいでした
丁度お昼頃、たくさんのイトトンボが日向ぼっこしていました!
オツネントンボ1107

オツネントンボ。もう越年場所は決めていたでしょうに、
季節外れの暖かい日差しに誘われて、出てきてしまったのでしょうか。
でも、隙間があると入ろうとしていました。
オツネントンボ1107

この記念碑や、近くの電信柱に、無数群がっていました!
オツネントンボ1107

ここは、私のお気に入りの場所です。
五ノ沢小学校跡1107
 ▲北海道/石狩 2009.11.7 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ハーブ?

►2009/11/07 09:03 

ミントのような、、、香りは微妙
どこかから飛んでくる種、勝手に育つ植物、歓迎です(^^)v
ミント?
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.10.29 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ハクモクレンの実。

►2009/11/06 09:05 

やっとハクモクレンの実の存在確認!
あんなに咲いているのに、実は極僅か、、、
ハクモクレンの実1028

この場所では、2個付いていたら、多い方です。
9月12日の様子は、こちら。
ハクモクレンの実1028
 ▲北海道/札幌市 2009.10.24

そう思うと、コブシの実は、山盛りですね。
落ちているのを集めたら、ちょっとグロイですね(Θ_Θ)
コブシの実1022
 ▲北海道/札幌市 10.22 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

チャワンタケの仲間 #29

►2009/11/05 09:02 

しばらく見かけていなかったチャワンタケ系のキノコ(^O^)
チャワンタケ1024
 ▲北海道/札幌市 2009.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

安納芋。

►2009/11/04 09:02 

関西の方で、安納芋を育てている知人から、送ってもらいました!
まだ掘りたてなので、1ヶ月熟成させると、とてもとても甘い蜜芋になるそうです。
結構人気のようですね(^O^)
安納芋 ミックスサイズ5kg入り種子島より産地直送
安納芋
 ▲2009.11.3 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(0) | Top ▲

初雪の朝。

►2009/11/03 09:02 

昨晩遅くから、雪が降っているのを感じて、朝起きたら、やっぱり!
外は真っ白
これは、冬支度万全で出かけなければ、、、
気合入れて、いつもよりかなり早く出かけました。
そう言いながら、気になっていた公孫樹の所に寄ったりして。
もう雪は、消えてしまって、西側半分の葉っぱが散っていました。
公孫樹1102

朝日をあびて、とっても綺麗でした。
落ち葉1102

自宅周辺は、雪が積もっていたので(その写真は無いのです
途中は渋滞?なんて思っていたら、
自宅から3キロ南下した時点で、雪の気配なし、
快適な道路状況で、目的地に1時間も早く着いてしまいました。
せっかくカメラも持っているしと、時計台!
日本三大がっかり名所に入っているそうですが、
私の大好きな建物です。
時計台1102
 ▲北海道/札幌市 2009.11.2 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(4) | Top ▲

晩秋の虫さん。

►2009/11/02 09:01 

10月最後のポカポカ日和だったこの日。
いつもの森に出かけると、キリギリスの声が聞こえました!
ゆっくり近づくと、、、
キリギリス1028

そして、この日は、ベニシジミ日和でもありました。
お庭でも、出かけた先でも、、、
少し残っている燐粉が、とても綺麗に見えました。
ベニシジミ1028
 ▲北海道/札幌市 2009.10.28 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ナナカマド。

►2009/11/01 09:02 

今にも雪が降りそうな季節になってきました。
今年のナナカマド、実が少ないです。
ナナカマドの実が不作の年は、雪が少ないと聞いた事がありますが、
真相は如何に、どうなるでしょうね。
ナナカマドの葉1028
 ▲北海道/札幌市 2009.10.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |