家庭菜園 #6

►2009/10/31 09:01 

そろそろ終わりが近い家庭菜園。
庭のトマトの下に、白いキノコが出ていました(^O^)
こんな所に出るんですね。
白いキノコ1029

まだトマトの花が咲いていたりします。
トマトの花1029

あと少し収穫できる、、、と思ってしまい、まだ根を倒せないでいます。
ゴミ制度が変わったので、草・枝・木を無料で収集してもらえるのは
私の地域は、11月5日が今年度最終です。
それまでに、お庭の冬支度出来る自信なし(^_^;)
アイコ1029

来年は、どんなおもちゃカボチャが育つでしょうか。
今年購入した おもちゃかぼちゃのタネ が残っているので、楽しみです。
おもちゃカボチャ1029
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.10.31 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

公孫樹。

►2009/10/30 09:04 

イチョウに、公孫樹という名もあると、最近知りました(^_^;)
毎年、今度今度と、近所だから通り過ぎてしまい、見て満足していた公孫樹。
樹齢100年は確実で、開拓の頃からという巨木。
見たまんまの写真ですが(^_^;)
でも、青空に黄色、一番良い日だったようにも思います。
お寺の方も、撮っていましたから(^O^) 詳細はこちら。
龍雲寺の公孫樹1028
 ▲北海道/札幌市 2009.10.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

シイタケ #28

►2009/10/29 09:03 

10月21日の様子から、数日待って、25日に収穫(^O^)
8個採れました。 肉厚で、美味しいです
シイタケ1025
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.10.25 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

ホッキョクグマ #2

►2009/10/28 09:01 

動物園の方のブログをさかのぼって見たり、
こちらの方の、しろくま日記を見たりして、
多分、このクマさんは、イコロ (自信ないですが(^_^;)
イコロ1024

壁に伸びてきているツタを取りたい様子。
イコロ1024

手の届きそうな場所のものは、もう無くて、、、
イコロ1024

何だか、人が入っているように見える後姿(^O^)
イコロ1024

全体の様子は、こんな感じ。
落っこちたりしないのか、冷や冷やです。
イコロ1024

周りで見ている方達、大きくなったね~、
どんだけ大きくなっているかというと(^◇^)
雄のホッキョクグマは、2~2.5メートル位になるそうだから
でも、あっという間になりそうですね。
イコロ1024
 ▲北海道/札幌市 2009.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(4) | Top ▲

ホッキョクグマ。

►2009/10/27 09:05 

やっとやっと行ってきました(^O^)
シロクマ親子1024

円山動物園の方の、双子の白クマ赤ちゃん通信はこちら
これ位の気候が過ごしやすいのでしょうか。
遊んで遊んで、、、、
1024

ロープをくわえて立ち上がれば、
観客から、おおーーっ
1024

双子のイコロとキロル。
今日が初めての私には、どっちがどっちなのか???
1024

もうお母さんの半分位の大きさになってきているけど
ナナメッテ走る姿は、かわいいですね(^O^)
1024
▲北海道/札幌市 2009.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(0) | Top ▲

奈良公園の鹿。

►2009/10/26 09:04 

半年前の出来事ですが、、、
修学旅行定番の奈良公園。
何となく懐かしくて、もう一度、鹿に会ってみたくなって、出かけたのでした。
鹿45

夕方には、もうお腹いっぱい。
この場所は、鹿せんべい一等地。
鹿45

鹿せんべいを持っている子供達から逃げています(^_^;)
鹿45

でも、場所によっては、
鹿せんべいを買っている人を、チェックしています(^O^)
奈良公園45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

真っ赤な秋。

►2009/10/25 09:01 

♪まっかだな まっかだな 
つたの 葉っぱが まっかだな もみじの 葉っぱも まっかだな~
つたの葉っぱ1023

今年の紅葉、それぞれが気ままに色づいている感じ(^_^;)
でも、ここでは、赤い葉っぱが綺麗でした。
もみじの葉っぱ1023

夏に来た時は、雨降り(T_T)
この日は、もう閉館冬支度作業中で、
列車は、ブルーシートに覆われていました(^_^;)
鉄道越冬準備中1023

高台から見下ろすといい感じで、
ふと足元を見ると、鹿の糞だらけ(Θ_Θ)
きっと鹿さん達も、ここから三笠鉄道村を眺めたりしていたのかも。。
鹿の糞1023
 ▲北海道/三笠 2009.10.23 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(0) | Top ▲

ササクレヒトヨタケ #27

►2009/10/24 09:05 

近所の森の入り口に、ササクレヒトヨタケ!
マッシュルームみたいで、美味しいそうで、
採るなら今、食べるなら今、という感じですね。
ササクレヒトヨタケ1022

でもここは、犬さん達のお散歩道でもあるので、
食する勇気が、私には無いかも(^_^;)
ササクレヒトヨタケ1022
 ▲北海道/札幌市 2009.10.22

この場所は、よく出るんです。
7月の頃に見かけた様子。
ササクレヒトヨタケ724
 ▲北海道/札幌市 2009.7.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

ベニテングタケ #26

►2009/10/23 09:04 

今年も、近所の遊歩道脇で、それなりに見かけます。
ベニテングタケ1021

少し色が剥げちゃって、でもとっても魅力的な感じ♡
ベニテングタケ1021

真上から見れば、煎餅みたい。食べられないのが残念です。
ベニテングタケ1021
 ▲北海道/札幌市 2009.10.21 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

シイタケ #25

►2009/10/22 09:04 

昨年購入して、まだ1個しか収穫実績のないホダ木。
やっと、ポコポコと出てきていました!
シイタケ1021

もう一回り大きくなあれと欲が出てしまって、、、
いつ収穫しましょうか(^_^;)
シイタケ1021
 ▲北海道/札幌市/裏庭 2009.10.21 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

花と虫。

►2009/10/20 09:03 

???のまま、お蔵入りしていた写真です。
虫?2007.5

お花も綺麗だなあと思い、たくさん撮りますが
結構判らない花が多いのです(^_^;)
 追記: ha-chanさんからの情報で、ペンタス(草サンタンカ)と判りました(^O^)
ありがとうございました(10/21)
花2007.5
 ▲沖縄県/八重山 2007.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 蔵出し

虫たちComment(4) | Top ▲

マダガスカルジャスミン。

►2009/10/18 09:04 

雨上がりに、爽やかな白い花。
マダガスカルジャスミンでしょうか・・・
マダガスカルジャスミン613

ガガイモ科のようで、実も付いていました(^O^)
マダガスカルジャスミン613
 ▲沖縄県/那覇市 2009.6.13 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

プルメリア。

►2009/10/17 09:05 

素敵ですね。
プルメリア2007.10
 ▲沖縄県/八重山 2007.10 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 蔵出し

季節Comment(0) | Top ▲

ギンネム。

►2009/10/16 09:04 

南国で見るギンネム。古い写真ですが・・・
北国では、植物園の温室で見れます。
ギンネム2007.10
 ▲沖縄県/八重山 2007.10

種も、生命力に溢れています。増えるのも無理ないですね。
ギンネム2007.8
 ▲沖縄県/八重山 2007.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 蔵出し

季節Comment(0) | Top ▲

ハイビスカス。

►2009/10/15 09:04 

何となく弱気の自分に、ハイビスカス!
ハイビスカス2007.8
 ▲沖縄県/石垣 2007.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 蔵出し

季節Comment(4) | Top ▲

タヌキノチャブクロ #24

►2009/10/13 09:05 

切り株の上に出ていたので、タヌキノチャブクロでしょうか。
たくさん並んでいたので、見応えありました(^O^)
タヌキノチャブクロ930

根っこのような菌糸?も見えます。
タヌキノチャブクロ930
 ▲北海道/野幌 2009.9.30 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

マクキヌガサタケ #23

►2009/10/12 09:04 

少し遠い防風林に、今年は3回出かけました。
唯一、それらしく見れたマクキヌガサタケ。
マクキヌガサタケ99
 ▲北海道/札幌市 2009.9.9

幼菌は、いつも見かけるのですが、
そこから先のタイミングが合いません(T_T)
マクキヌガサタケ815
 ▲北海道/札幌市 2009.8.15 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

スッポンタケ #22

►2009/10/10 09:03 

少し離れた(10km位)防風林には、
マクキヌガサタケが出るのですが、中々見に行けず、、、
でも、とっても近く(1km位)の遊歩道に、
こんなキノコが出ているのを見つけてしまいました(^◇^)
スッポンタケ1007

キヌガサが無いようなので、スッポンタケでしょうか。
スッポンタケ1008

まだまだ出そうなので、近いし、何回も見に行けそうです!
スッポンタケ1007
 ▲北海道/札幌市 2009.10.7 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

穴のあいた石。

►2009/10/09 09:03 

穴のあいた石を見つけました。
顔のようだったので、写真を撮って、
後で、穴のあいた石で検索してみたら、、、
石に穴を開ける貝がいるようなのです。
詳細は、この方のブログ記事へ
穴のあいた石1001
 ▲北海道/望来 2009.10.1

そして、、、
このような石が、石笛として楽器になる???
拾ってくればよかっただろうか(Θ_Θ)
気になって、もう一度、この浜へ。
キョロキョロっと探したら、似た感じの石がありました。
穴のあいた石1004

音が出るかも~と息を入れてみましたが、もちろんダメでした。
でも、それで良かったのかもしれません。
私の場合、何らかの音が出てしまったら、その道にハマリそうなので、、、
穴のあいた石1004
 ▲北海道/望来 2009.10.4 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

夕焼け。

►2009/10/08 09:04 

昨日の夕方、ひょいと外を見ると、空が燃えてきていて・・・
今から、見晴らしの良い場所へ行く事は無理だから
家の前で、夕焼けを楽しみました。
夕焼け1007

この夕焼けを見て、やっぱり台風は来るんだなあと思いました。
今日から明日、心配です。
夕焼け1007
 ▲北海道/札幌市/自宅前 2009.10.7 クリックして頂けると嬉しいです

風景Comment(4) | Top ▲

ムジナタケ #21

►2009/10/07 09:03 

こういうのって、狙ってなるものではないから、、
とっても綺麗だなあと思うのです。
ムジナタケ726
 ▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

キタコブシの実。

►2009/10/06 09:04 

近所の著名な公園を散策。
キタコブシの実でしょうか。枝ごと、たくさん落ちていました。
キタコブシの実1003

この写真を撮っていると時が、タイムリミットでした、、、
キタコブシの実1003

西の方から、真っ黒な雲が押し寄せてきていて
ポツ、ポツ、ポツ、、、
走りました~。温室の方へ。
近くにいたおばさんも、家族も、、
何を慌てているという様子で、暢気にされていた老夫婦もいました。
後、10メートルの所で、ザーーーと豪雨(T_T)
温室へ駆け込んで30分雨宿り。
秋の空は変わりやすいですね。
この写真は、雨が降る5分ぐらい前です。
百合が原のサイロ1003
▲北海道/札幌市 2009.10.3 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

赤い実。

►2009/10/04 09:04 

森林公園の散策路を歩いていると、赤い実が落ちています(^O^)
赤い実がコロコロ930

見上げると、コブシだったり、ホオノキだったり。。秋ですね
キタコブシ実930
 ▲北海道/野幌 2009.9.30 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

クスサンの卵。

►2009/10/03 09:03 

セミの抜け殻が、付いていました。
セミの抜け殻919
 
抜け殻を見ていたはずが、
木のコブの所や、木の皮が剥けている所などにあった、たくさんの卵と
何だか目が合ってしまいました!
クスサンですよね。
この木の向かいには、クリやカエデなど、
スカシダワラがいっぱいぶら下がっていた木があります。
クスサン卵919
 ▲北海道/当別 2009.9.19  クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ツチスギタケ #20

►2009/10/02 09:03 

毎年見かけるこの場所で、、、
これはツチスギタケでいいと思うのですが。
ツチスギタケ929

草の中にボコボコと。よく見えないかもしれませんが。
ツチスギタケ929

このキノコは、この木の周りをぐるっと大きく囲むように出ていました。
この木の周りに929
 ▲北海道/札幌市 2009.9.29 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

キノコ群 #19

►2009/10/01 09:02 

写真では、うまく表現できないのですが、、
ぐるーーと半円を描くようにキノコが出ていました。
これが、菌輪なのかなと思ったのです(^O^)
キノコ919

何キノコなのかは、いつもながら不明(^_^;)
キノコ919
 ▲北海道/当別 2009.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |