スギタケモドキ #18

►2009/09/30 09:02 

いい感じです。スギタケモドキ?でしょうか。
スギタケモドキ919

スギタケモドキ、ヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキ、ツチスギタケ、、、
あまり区別がつきません(T_T)
大木の周りにぐるっと出ています!
スギタケモドキ919
 ▲北海道/当別 2009.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

アカハツ #17

►2009/09/29 09:04 

近所の公園の敷地内で、かなり痛んだキノコ。
アカハツ926

アカハツのような??
私の前にも、あれっ?と思った方がいたようで、
チェックしたけど置いていった、そんな様子です。
アカハツ926
 ▲北海道/札幌市 2009.9.26 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

家庭菜園 #5

►2009/09/26 09:05 

9月上旬の頃と比べると、トマトの葉っぱも秋色。
オンシツコナジラミも少し出てきたし、葉っぱも病気気味。
トマト923

ピーマンは、いい感じ。
電子水準器搭載のカメラで撮ってみました。
自分では想像できない向きが真っ直ぐだった。
ピーマンには、逆に不自然かも(^_^;)
ピーマン923

医者要らずと言われるトマト。
この3ヶ月位で、一年分食べるのです(^O^)
トマト収穫923
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.9.23 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

アカオニグモ。

►2009/09/25 09:02 

とっても凝った葉っぱのお家、誰が住んでいるのかと思えば・・・
アカオニグモ921

10分位、歩いているだけで、あっちにもこっちにも、アカオニグモ(゚□゚)
アカオニグモ921

色んな所に住んでいて、今年は大繁盛のような気がします。
アカオニグモ921
 ▲北海道/札幌市 2009.9.21

石狩浜の近くでも、たくさん見かけました。
パソコンってすごい。
蜘蛛が苦手な私でも、こうやって見ることが出来るのだから。
アカオニグモ923

♀だけが赤くなる? ♂は何処にいるのでしょう(゜。゜)
アカオニグモ923
 ▲北海道/石狩 2009.9.23  クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

しま太郎 #2

►2009/09/24 09:01 

ホームでゴロン~。
しま太郎920

ホームの際の所で、ゴロンゴロン。
落ちてしまうのではないかと、冷や冷やします(^_^;)
しま太郎920

太陽光が暖かく、気持ちよさそうでした(^O^)
しま太郎920

今度は、駅舎の表の方へ。
駅舎は、駅の宿 ひらふなので、宿泊可能です。
しま太郎920

少し、周辺を散策して戻ってくると、
物置場の荷物の上で、お昼寝中。あとは、ひたすら眠っていました。
また会える日まで、元気でね。
しま太郎920

私は、1時間程の滞在で、次の列車で(これに乗らないと、その次は数時間後
隣の駅へ、そこで、SLニセコ号を待ちました。
初めて、SLを見ました
SLニセコ号920
 ▲北海道/比羅夫・倶知安 2009.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(4) | Top ▲

しま太郎。

►2009/09/23 09:02 

先週、小樽に出かけた時、もっと足を伸ばせば良かったのだけど
中々、そうも出来ず、今週、再トライ!
一日散歩切符で、比羅夫駅へGO!
連休中という事もあって、2両編成でも激混みでした(^_^;)
比羅夫駅到着920

今年冬に会えた「しま太郎」 駅舎の中に、居ました!
居ない時も多いようなので、居てくれて、良かったです。
しま太郎920
 
私を見て、ニャーニャーと鳴き、ポンと降り立ちました。
しま太郎920

足元でスリスリすると、こっちこっちと、外へ。つづく・・・
しま太郎920
 ▲北海道/比羅夫 2009.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(2) | Top ▲

石狩浜の蛾 #2

►2009/09/22 09:02 

以前にも会った事があるような、、、
ツトガ917

小さい蛾が、意外と居ます!
ツトガ917
 ▲北海道/石狩 2009.9.17 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(0) | Top ▲

カンタン#2

►2009/09/21 09:04 

一部始終を見てしまいました(Θ_Θ)
これも一期一会ということで、、、
昨日からの続きです。
カンタン917

翅を立てて開いた♂に、襲いかかっているようにも見えてしまい、
多分、これが交尾なんだろうと思っても、もしかしたら、
♂は食われてしまうのか・・・なんて思いながら、見ていました。
カンタン917

カンタンの交尾の説明は、こちらこちらが詳しいです。
来年も、ここで、カンタンの優しい鳴き声が聞けそうですね!
カンタン917
 ▲北海道/札幌市 2009.9.16  クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(2) | Top ▲

カンタン。

►2009/09/20 09:01 

カンタンの鳴き声、、 秋の醍醐味と思うのですが、
今年は、家の庭からは、聞こえません(T_T)
石狩浜では、カンタンとキリギリスが、大合唱です!
ハマナスの実の上にいました。
カンタン917

季節外れのハマエンドウの花を舞台に、カンタンの♂♀が向かい合っています。
カンタン917

どうなるのかと、、、
いきなり♂が、翅を開きました! つづく・・・
カンタン917
 ▲北海道/石狩 2009.9.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

石狩浜の蛾。

►2009/09/19 09:05 

幼虫の食草は、地衣類という、、、
キマエホソバか、キシタホソバか、
キマエホソバ916

この辺、海浜草原の中だけど、ポプラが群になって育っていて
ちょっとした林で、ハナゴケや地衣類が多くて、
キノコも多発する興味深い場所です。
この日も、テングタケが、ありました(^O^)
テングタケ916
 ▲北海道/石狩 2009.9.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(2) | Top ▲

ハンノキハムシ。

►2009/09/18 09:04 

7月下旬、ハンノキハムシの幼虫だらけになっていた木を見ると
ハンノキハムシがいました。群青色は、綺麗なんですけどね(^_^;)
ハンノキハムシ818
 ▲北海道/札幌市 2009.8.18 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ハネナシサシガメ。

►2009/09/17 09:03 

石狩浜の木道で、、
ここで以前も見かけました。
ハネナシサシガメ831
 ▲北海道/石狩 2009.8.31 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

ムカゴイラクサ。

►2009/09/16 09:04 

ムカゴが付いているので、判りやすいです。
当たり前ですね(^_^;)
ムカゴイラクサ826
ムカゴイラクサ826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ幼虫#2

►2009/09/15 09:03 

その後、どうかなって気になったので、見に行きました!
蛹らしき様子も見かけましたが、まだ幼虫全盛期!
アケビコノハ幼虫92

なるべく、威嚇ポーズでは無い様子を・・・
アケビコノハ幼虫92

でも、ちょっと葉っぱを触ると、すぐ気づかれて、、、ギョロと威嚇
アケビコノハ幼虫92

ミツバアケビの葉にも、一匹だけいました!
アケビコノハ幼虫92
 ▲北海道/当別 2009.9.2 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.8.22アケビコノハ幼虫

幼虫Comment(4) | Top ▲

小樽。

►2009/09/14 09:05 

日頃は、自然観察のブログと言う事で、虫や花やキノコや・・・
でも、虫ではない写真も撮ったり、見たりするのも、好きなのですよ。
何とか、最終日に、小樽での野外展示の写真展、見に行くことが出来ました(^O^)
鉄路展913

色々な写真がたくさんで、とても楽しいです。
鉄路展913

ここから運河の方へ歩いていくと、人だらけ。
人の波からはずれたくて進むは、こっち。
小樽913

何となく、いい雰囲気だった。
この後、雷ゴロゴロで土砂降り雨、束の間の晴れに感謝。
小樽913

街角の猫。 気合入っている?と思ったら、やっぱりσ(o^_^o)
その後の様子は、オンマウスでどうぞ↓

 ▲北海道/小樽 2009.9.13 クリックして頂けると嬉しいです

風景Comment(2) | Top ▲

またまた誰の卵?

►2009/09/13 09:02 

ひまわりの葉っぱに、何か付いている・・・・
よく見たら、たまご。。。
春の頃、誰の卵~と放置していたら
ゾロゾロと生まれてしまった事があったので、今回はすぐ取り除きました。
ヒマワリの葉に卵911
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.9.11 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

ハクモクレンの実。

►2009/09/12 09:05 

そういえばと、急に思い立ち、ハクモクレンの実を見に行きました。
近くなので、すぐ行けると思い、中々実行出来ずにいました(^_^;)
溢れるほど咲いていたのに、ほとんど見つからず、高い所に少し・・・
ハクモクレン実911

手の届くような所にもありました!
虫こぶ?と思ってしまいましたが、実のようです。
ハクモクレンの実911
 ▲北海道/札幌市 2009.9.11 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

秋のキノコ #16

►2009/09/11 09:06 

遊歩道を歩いて見つけたキノコ。
ハナイグチ?99

実は、昨年も見つけて、もしかして、落葉キノコかなと思っているけど
自信なし、、 遊歩道沿いに、カラマツも植えられているし。
この日は、5個見つけました。
ハナイグチ?99
 ▲北海道/札幌市 2009.9.9 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

アイコ。

►2009/09/10 14:04 

昨年育ててみて、大ファンになったフルーツトマトのアイコ。
アイコ99

今年は2株で、今の所、200個位収穫。
昨年は1本の苗で400個程収穫出来たけど、今年はどうなるでしょうね。
アイコ99
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.9.9 クリックして頂けると嬉しいです
お取り寄せはこちら↓

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

サカハチチョウ。

►2009/09/09 09:03 

目の前に飛来したので、ゆっくり眺めました。
サカハチチョウ826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ザトウムシ。

►2009/09/08 09:02 

森の中には、ウジャウジャいました。
でも、自宅の庭とか周辺では、あまり見かけなくなりました。
ザトウムシ826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

オオウバユリの実。

►2009/09/07 09:04 

こんな感じのオオウバユリを多く見かけました。
花が咲く頃、蕾が出る頃、どんな天候だったか、忘れてしまいました。
オオウバユリ実826

苦労した様子が、ありますね。
オオウバユリ実826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

黄色いカラー。

►2009/09/06 09:02 

実家の母親が、カラーの鉢植えを(昨年頂いたもの)、
それなりに育てていたら、蕾が出てきたそうです。さすが!
キバナカイウ726

このカラーは、キバナカイウと言うそうで、
湿地性と畑地性があって、黄色は後者。
外で育ったからか、しっかりしていて、とても素敵でした。
キバナカイウ726
 ▲北海道/札幌市/実家の庭 2009.7.26

さすがに開花して、3週間を過ぎた頃から
黄色が緑になってきていました。
キバナカイウ822

実も出来ていました!
どうなるのか見たかったのですが、先日行ってみたら
来年も咲かせたいからと、実は切られていました。
キバナカイウ822
 ▲北海道/札幌市/実家の庭 2009.8.22 クリックして頂けると嬉しいです

近郊で見れるヒメカイウを思い出しました。似ていますね!
関連記事: 2007ヒメカイウの花。 2006ヒメカイウの実

Comment(0) | Top ▲

ジャガイモの花と実。

►2009/09/05 09:05 

学生だった頃、一般科目の生物の先生が、
ジャガイモの実についての的を得たレポートを提出すれば、
高得点の単位を出すみたいな、今思えば、乗せられただけだったような課題がありました。
もちろん、皆、提出していましたよ。
私も、この本を知っていたので「ジャガイモの花と実」を参考に、
今のように、お手軽なネットで検索なんて無い時代だったから、
他に調べる手段(知恵)も無く、ホント、貧弱なレポートを出していたなあと思います。
↓昨年の掘り残しイモから勝手に育って咲いた花。
ジャガイモの花82
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.2

今までに、実が付いた様子、何度か見た事があります。
今年、思いがけず、実が!
丁度、花の咲いた後、天気も良くて、タイミングが良かったのでしょうか。
周りにカボチャが繁茂しているので、危機感から実が付いたとか、、
先に紹介した本の著者が改訂出版したのはこちら「ジャガイモの花と実
今でも、あの時、教官を満足させたレポートがあったのか、
気になっています。
ジャガイモの実818
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.18 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

ミョウガ。

►2009/09/04 09:09 

ミョウガの収穫期は、9月の中旬頃だったかなと思いながら、
あらら、、、 もう花が咲きそう(^_^;)
ミョウガ92

慌てて収穫。今日、気づいて良かったです。
スーパーで購入するものより、匂いが強くて、いい感じです。
ミョウガ92
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.9.2 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

カモメ。

►2009/09/03 09:02 

2日連続で、真っ赤な真っ赤な夕焼け、、、
気づいていなかったり、見に行けなかったり、
日頃、夕焼けと縁が無い私。
珍しく、夕暮れ時に、時間があったので、出かけました。
夕暮れのカモメ91

真っ赤な夕焼けを期待して、意外と多くの人がいました。
もちろん、カモメも夕陽を眺め、佇んでいます
ずらーっと並ぶカモメ達は、日没後、どうしたのでしょう??
夕暮れのカモメ91

久しぶりに、太陽が沈む瞬間を見ました。
夕陽が沈む91
 ▲北海道/石狩 2009.9.1 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

イソコモリグモ。

►2009/09/02 09:04 

イソコモリグモの巣かなと思う穴は、たくさん見かけますが
この穴は、ちょっと大きい感じがしたので、じっと眺めてみました!
何だか、小さく動く姿が、、、 子どものクモです!
イソコモリグモ831

コントラストがきつくて、ウジャウジャいるクモの様子がうまく撮れません。
フラッシュを使ったらどうかなと、ピカー 結局、あまり変わらず(T_T) 
その次の瞬間、腰を抜かしそうになりました。
親蜘蛛が顔を出したのです!
イソコモリグモ831

フラッシュが光ったから、何か異変を感じたのか
様子を見に出てきたようでした(^_^;)
ちょっと怒っているような、威嚇されているような、、、
背中にいっぱい乗せて、しっかり子守中!
そして、何だ、おばさんか・・・と、巣穴の奥に戻って行きました。
ビックリしました。居るんですね 
イソコモリグモ831
 ▲北海道/石狩 2009.8.31  クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ニホントカゲ。

►2009/09/01 09:03 

ここの浜を散策した時、以前にも、何度か見かけています。
日光浴しているような雰囲気です
手前の草を避けて撮りたいなあと、欲が出たとたん、
スルスルっと草むらに隠れてしまいました。。
尻尾が再生中のようでした。
ニホントカゲ831

関東の方から台風がこちらに向かっているからか、湿気のある空気で、満ちていました。
いつもは風が強い場所ですが、この日は、風が無く、散策日和。
すっかり秋の景色になっていました。
石狩浜831
 ▲北海道/石狩 2009.8.31 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |