巨大キノコ。

►2009/08/31 09:01 

この季節、割と見かける巨大なキノコ。
巨大キノコ824

ヤチダモの木に、階段のようです。
巨大キノコ824
 ▲北海道/札幌市 2009.8.24 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

フキバッタ。

►2009/08/30 09:04 

昨年も、バッタが少ないとブログに書いたりしていました。
今年は更に少ないような、、、
自宅の庭では、まず見かけません。
先日出かけた森林公園でも、
以前なら、歩く先から、バッタが飛び出したのですが。
やっと見つけたミカドフキバッタ。
ミカドフキバッタ826

そして、ハネナガフキバッタ?でしょうか。
春先には、フキバッタの子供は、結構見かけたのですが、
どこへ行ってしまったのでしょうね。
ハネナガフキバッタ826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ヤドリバエ。

►2009/08/29 09:07 

ヤドリバエの仲間でしょうか。
826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(0) | Top ▲

ツバメエダシャク。

►2009/08/28 09:04 

月に1回は行きたい場所なのですが、中々実行できずにいて、
でも、数日前、久しぶりに出かけました。
手帳を見たら、昨年も同じ日(26日)に、ここに出かけていた記載が!
行動パターンが単純な私のようです。
そして、昨年と同じく、この日は、ツバメエダシャクが多数乱舞
ツバメエダシャク826

2時間位散策しましたが、帰る頃には、
ツバメエダシャクの姿、全く居なくなっていたので、
いいタイミングで出会えてよかったです。
ツバメエダシャク826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

顔が判りそうな写真を追加してみました。
ツバメエダシャク826

Comment(4) | Top ▲

イラガ幼虫。

►2009/08/27 09:06 

庭の端っこで、勝手に育っているヤチダモ。
大木になる前に、抜いた方が良いのですが、
昨年、エゾシモフリスズメの幼虫を見つけた木なので、もしかするとと思い
まだ放置しています。
最近、葉っぱがボロボロになってきたので、見に行って見ると、
イラガの幼虫です!
イラガ幼虫823

超トリで見てみると、黒い棘はかなり痛そう、痒そう
イラガ幼虫823
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.23 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

おもちゃカボチャ。

►2009/08/26 09:03 

購入したおもちゃカボチャの種から、育ちました。
7月の日照不足や、肥料もあまり入れなかったし、、、
それでも、少し収穫できています。
おもちゃカボチャ823

どんなカボチャが出来るのかは、
ミックスのおもちゃカボチャ種なので、育ってみないと判らないのです。
おもちゃカボチャ823

今年は、ツートン柄とかが出なくて、意外と定番的。
2年前の豊作だった様子

トマトも続々と収穫中! 私の元気の源なのです
トマト823
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.23 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

夏キノコ #14

►2009/08/25 09:01 

フリルがあるキノコなのかと思って、よく見たら、
ショウジョウバエが無数に群がっていました
埃のように舞う数は相当なものでした。
キノコ821

近くの別のキノコも、、、
キノコ821
▲北海道/当別 2009.8.21 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

カノコガ。

►2009/08/24 09:02 

今年は、よく見かけるよねと言われたのですが
私は、未だに、この時だけ、、
とっても綺麗でしたよ
カノコガ729
 ▲北海道/石狩 2009.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

アケビ。

►2009/08/23 09:03 

昨日紹介したアケビコノハの幼虫を見かけたアケビの実です。
アケビ821

反対側には、ミツバアケビの実がゴロゴロと、、
アケビコノハの幼虫は、どちらの葉っぱも食べるそうですが
ミツバアケビの方には見当たらず、アケビの葉に6匹程見つけました。
選べるなら、アケビの方が美味しいのかな?たまたまかな?
ミツバアケビ821
 ▲北海道/当別 2009.8.21 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(2) | Top ▲

アケビコノハ幼虫。

►2009/08/22 09:07 

アケビの木にアケビコノハの幼虫発生と、
いつもお世話になっている方のブログで紹介されていて、
アケビ~、、どこかにあるかなと思っていました。
いつもの植物園に出かけたら、大きな実がなっているのが見え
行ってみると、アケビでした(^◇^)
もしかして、、、と探してみたら、いました!初ご対面です!
アケビコノハ幼虫821

とってもアニメチックで、何枚写真に撮ったことでしょう。
緑色型もいました!
アケビコノハ幼虫緑色型821
 ▲北海道/当別 2009.8.21 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(8) | Top ▲

オオアカキリバ。

►2009/08/21 09:03 

トマトを収穫していたら、蛾がいました。
トマトごと移動しても逃げなかったので、写真を撮りました。
オオアカキリバのようです。
オオアカキリバ819

2年前にオオオアカキリバの幼虫が多数発生したのを思い出します。
その時は、庭のムクゲが丸坊主になりましたが、
今年はムクゲが満開です。
アアオアカキリバ819
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.19 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ナガコガネグモ。

►2009/08/20 09:05 

本州や沖縄で見たことはあったのですが、、、
北海道にも居るとは聞いていましたが、、、
昨日紹介したヒマワリを見ていた時、近くの草むらで、見つけたのです!
ナガコガネグモ818

クモは苦手なのですが、すっかり見入ってしまいました。
あんまり隠れるのに役立っていないように思えてしまう、かくれ帯。
白い帯が見えたので、もしかして、、、と近づいたのですから(^O^)
ナガコガネグモ818
 ▲北海道/石狩 2009.8.18 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

ヒマワリ畑。

►2009/08/19 09:04 

先週末に見つけたヒマワリ畑。まだ、お花は少し。。
ヒマワリ815
 ▲北海道/石狩 2009.8.15

そろそろ、咲いているのでは、、、
ヒマワリ818

ヒマワリは、夏のお楽しみです。
ヒマワリ818
 ▲北海道/石狩 2009.8.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ヤマユリ。

►2009/08/18 09:03 

初めて見たのでした。日本特産のユリ!
ユリの王様と呼ばれるだけあって、大きく豪華で存在感たっぷりでした!
ヤマユリ720
 ▲岩手県/花巻 2009.7.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

黄色い虫こぶ。

►2009/08/17 09:02 

石狩浜の散策で、川岸に、黄色い虫こぶの付いた葉っぱが、
たくさん漂着していました!
エゾヤナギハウラタマフシかなと思うのですが、、、
ハウラとか、ハオモテとか、色々あるようです。
柳に虫こぶ729

海岸の草原地帯の葉っぱにも!
柳に虫こぶ729
 ▲北海道/石狩 2009.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

エゾシモフリスズメ#3

►2009/08/16 09:04 

庭に放置していた植木鉢の中に、いました!
羽化した後、何となく、この中に入ってしまったのでしょう。
でも、ここは、意外と安全。
エゾシモフリスズメ82

昨年、たくさん見かけた幼虫。
無事、羽化できているようです!
でも、今年は、エゾシモフリスズメだけではなく、他のスズメ系の幼虫も見かけない。
半日ぐらい、この中にいて、日没後に見たら、姿はありませんでした。
5月末の先発隊の様子。
エゾシモフリスズメ82
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.2 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ルピナス。

►2009/08/14 09:07 

ビックリしたこと、、今頃ですが、ルピナスが咲いていました!
昨年、小さな苗を購入して、今年、葉っぱはワサワサしましたが
花の気配が無く、来年のお楽しみかなと思っていた所でした。
ルピナス812

何色の花なのかも判らず購入した苗だったので
さわやかなレモン色、いい感じです。
ルピナス812
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

家庭菜園#4

►2009/08/12 20:43 

1週間弱、不在にしていました。
その間に、夫が収穫してくれたトマトです。
こんなに採れても、実はトマトが苦手な夫は、1個しか食べなかったようです。
トマト収穫済811

間もなく収穫出来そうなトマト!
トマト812

インゲンも収穫しました。
インゲン812
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.8.12 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

夏のスカシダワラ。

►2009/08/05 09:01 

越冬したスカシダワラのその後、とても気になっているのですが
だからと言って、いつも見に行ける場所ではないので、、
気づけば、空っぽ
スカシダワラ空っぽ727

でも、まだ蛹が入ったままのもありました。もう羽化できないの??
そして、白樺の葉っぱには、新しいスカシダワラがいっぱい!
幼虫がウジャウジャしていた頃があったのでしょう。
越冬組と違って、大雑把な作りに見えました。
新しいスカシダワラ727

そして、こんなのも、たくさん。誰でしょうね。
これは??727
 ▲北海道/当別 2009.7.27 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

シラホシカミキリ。

►2009/08/04 09:05 

カミキリムシ系は、実は、今年初めて(^_^;)
シラホシカミキリ727
 ▲北海道/当別 2009.7.27 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

オオバナノエンレイソウの実。

►2009/08/03 09:02 

実が転がっていました。
オオバナノエンレイソウ実731

見上げると、オオバナノエンレイソウ。
この周辺の株は、ほとんど、実が落ちていました。
オオバナノエンレイソウ731

やっぱり、実の中が見てみたいので、割ってみました~。
果肉ゼリーみたいで、小さい種がいっぱい、甘酸っぱい匂いがしましたよ(^O^)
オオバナノエンレイソウ実731
 ▲北海道/札幌市 2009.7.31 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

ウンラン。

►2009/08/02 09:05 

砂浜の植物は、異常な雨続きが、実は、丁度いいようです。
いつもなら、カラカラに干からびているウンランも生き生き!
葉っぱ&茎がこんなに伸びているのは、初めて見ました。
ウンラン729

お花も、余裕があるように見えます。
ウンラン729
 ▲北海道/石狩 2009.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(6) | Top ▲

テングタケ #13

►2009/08/01 09:05 

かなり久しぶりの石狩浜定期観察会参加。
連日の雨で、砂浜も湿気ムンムン。
おかげ様で、キノコが多発です
遠くに、このキノコが見えた時、ゾクゾクしました!
形も綺麗で、とてもとても立派でした。
テングタケ729

砂浜ではありますが、この近くには、ポプラが育っています。
テングタケ729

ハナゴケを押し上げて出てきた様子。
テングタケ729
 ▲北海道/石狩 2009.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |