ハンノキハムシ。

►2009/07/31 09:05 

ケヤマハンノキとプレートの付いた大きな木が、
虫に食われて、茶色になっています。
ケヤマハンノキ727

こんな感じで、葉っぱの表面を食べてしまうようで、、
この木は大丈夫でしょうか。
時々、多発すると聞きました。
ハンノキハムシ727
 ▲北海道/当別 2009.7.27

数日前に、別の場所でも、同じような様子を見たのでした。
ハンノキハムシ726
 ▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

クジャクチョウ。

►2009/07/30 09:04 

とてもとても綺麗でした。
こんなに近づいても大丈夫で、、
同じような写真ばかり、何枚も撮ってしまいました(^O^)
クジャクチョウ726
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

マイマイガ幼虫)'0'(

►2009/07/29 09:03 

うちの近所でも、出かけた先でも、かなり見かけました。
マイマイガ幼虫727

今年は、そういう年なのでしょうか。
幼虫は多く発生していましたが、羽化できる個体は少ないのかも、、、
マイマイガ幼虫727
 ▲北海道/当別 2009.7.27

お庭のアオムシも、どうでしょう。
心なしか、翌日から、元気ないです。
アオムシ幼虫726
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

コマチグモ。

►2009/07/28 09:04 

くるくるっと巻かれた葉っぱ。。
葉っぱのちまき726

たくさん見つけて、、
もしかして、これって、クモの巣?
葉っぱのちまき726

そういえば、気をつけないと咬まれたりして、毒もあったりすると
どこかで見たような、聞いたような
何個も見ているうちに、開けてみたくなってしまいました。
そーっと引っ張って。
ヤマトコマチグモ?726

居ました ヤマトコマチグモ?でしょうか。
ちまきの形も色々で、もしかしたら、カバキコマチグモとか、
何種かいたのかもしれません。
そして、近くのセイタカアワダチソウの葉っぱも!
葉っぱのちまき726
▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(4) | Top ▲

クロミャクノメイガ?

►2009/07/27 09:02 

玉ねぎ畑を見ながら歩ける遊歩道。
お気に入りの場所なのに、今年は、この日が初めての散策(^_^;)
草刈りされた場所を歩くと、一斉に飛ぶ小さな蛾。
すぐ葉裏に隠れてしまうので、追いかけて追いかけて、やっと。。
クロミャクノメイガ?726

裏側も。。
クロミャクノメイガ726

クロミャクノメイガかなと思うのですが、自信なし。
クロミャクノメイガ726

2008年は、ヘリキスジノメイガ2006年は、テンクロアツバ
今年は、どうなるでしょう。
クロミャクノメイガ726
 ▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(0) | Top ▲

コキマダラセセリ。

►2009/07/26 09:07 

セセリチョウが多かった年もありましたが、今年は、やっとの来訪。
昨年同様、あまり見かけません。
コキマダラセセリ♀722
 #コキマダラセセリ♀

コキマダラセセリ♂723
 #コキマダラセセリ♂

ラベンダーの季節も、そろそろ終盤。
コキマダラセセリ♂723
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.23 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

セスジイトトンボ。

►2009/07/25 09:05 

時々、お庭に来訪、セスジイトトンボ♀です。
セスジイトトンボ♀723

♂を見かけたのは、初めてかも!
やっぱり、顔がコワイので、すぐセスジイトトンボと判りました。
セスジイトトンボ♂723

青緑に光っていました。
セスジイトトンボ♂723
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.23 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

お蚕さん。

►2009/07/24 09:09 

実は、初めて見たのです。お蚕さん。
伝承園という所で、観光客用に育てている様子です。
カイコ720

休憩中とのこと、、
カイコ720

サクサクと葉を食べる音が、家中に響くと聞きました。
カイコ720

繭になる所、見てみたいです。
こちらは、黄緑の繭になる、お蚕さん。
カイコ720
 ▲岩手県/遠野 2009.7.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

幼虫Comment(6) | Top ▲

コエゾゼミ。

►2009/07/23 09:04 

エゾハルゼミ以外のセミって、
実は、あまり出会うチャンスが無かったので
自分の目線の先に、コエゾゼミ、見つけた時は、嬉しかったです。
コエゾゼミ716
 ▲北海道/札幌市 2009.7.16 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

ラディッシュの花。

►2009/07/22 09:01 

収穫は、そぞろ気味で、気が付けば花が咲いていました。
真っ白で、可憐です。二十日大根です。
ラディッシュ花716
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.16 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

トビ?

►2009/07/21 09:05 

いつもの森。今年は、草刈りがまだで、かなり鬱蒼としています。
久しぶりに、散策路を歩いてみました。
しばらくすると、バサバサ、、、ヒョコヒョコと歩く茶色の物体??
散策路で、うずくまっている大きな鳥がいました。
トビのようにも見えました。少し近づいて、そーっと離れました。
その後、気になるので、しばらくしてから、逆路から様子を見ると
いなくなっていました。怪我をしていたのか、何かトラブルがあったのか。
トビ?716
 ▲北海道/札幌市 2009.7.16 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ミスジヒメヒロクチバエ。

►2009/07/20 09:01 

毎年、お庭で見かけます。
この日は、2匹、、もしかして(^O^)
ミスジヒメヒロクチバエ715

また来年も、出会えそうですね!
写真は、かなりトリミングしています
ミスジヒメヒロクチバエ715
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.15 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

キアゲハ。

►2009/07/19 09:05 

草むらに、キアゲハ!
羽化したばかりだったのでしょうか、翅をバタバタさせて、、
色も鮮やかで、とても美しくて、しばらく見惚れていました
キアゲハ716

せっかくだから、裏側も(^O^)
キアゲハ716
 ▲北海道/札幌市 2009.7.16 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

サッポロフキバッタペア。

►2009/07/18 09:02 

葉っぱは穴だらけ。近づくと、バッタがバタバタと逃げ飛びます
じーっとしていたサッポロフキバッタペア。
フキバッタペア714

オオウバユリの蕾の上にも、、、(^O^)
フキバッタ714
 ▲北海道/野幌 2009.7.14 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

トンボエダシャク。

►2009/07/17 09:08 

羽化したばかりだったのでしょうか。
エゾシモフリスズメの時と、体制が似ていたので
トンボエダシャク714
 ▲北海道/野幌 2009.7.14 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ムスカリの種。

►2009/07/16 09:03 

ムスカリの種。丸くて小さいんですね。
ムスカリ711
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.11

たくさん咲いていたはずですが、花の写真が無かったりします。
花壇ではなく、砂利の通路で増えています(^_^;)
ムスカリ67
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.6.7 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

オオウバユリ。

►2009/07/15 09:05 

今年は、いつもの森のオオウバユリ、まだ見に行っていません。
この日は、午後から時間が空いたので、久しぶりの森林公園。
ここは、散策路沿いに、ポツリポツリと咲いています。
オオウバユリ714

群生ではないので、場所によって、表情様々!
期待いっぱいの蕾だったり。
オオウバユリ714

蕾が開いてきていたり。
オオウバユリ714

オオウバユリが咲くと、夏だなあと思います。
オオウバユリ714
 ▲北海道/野幌 2009.7.14 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

メロン。

►2009/07/14 09:03 

富良野のラベンダーとメロンの買い出し、
両方をクリアできる日は、今日しかない・・・ 
朝6時、雨がザーザー(T_T)
数日前までは、確か、晴れの予報だったのに、、、
あっさり、富良野ラベンダーは無期延期。
メロンの買い出しに、三笠へ行きました。
ここのメロン農園さんとは、6年目のおつき合い。
贈答用とは別に、自分用のメロンは、これ(規格外)
初期の頃に、虫に食われた部分を、メロンが再生しようと努力した跡。
そんな話や、高級メロンの話や、色々聞いてお話して、
また来年もよろしくお願いしますと約束して、雨なので帰ることに。
あっけない休日です。
三笠メロン713

富田農園(富田広之農園)
068-2167 北海道三笠市大里196(地図
TEL 01267-3-1247

季節Comment(0) | Top ▲

エゾカワラナデシコ。

►2009/07/13 09:09 

花びらのギザギザがしっかりしていて、意外とピンクが濃い感じです。
エゾカワラナデシコ79
 ▲北海道/石狩 2009.7.9 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

マイマイガ幼虫。

►2009/07/12 09:04 

うちの近郊では、例年と変わらず、多少見かける程度でしたが
少し遠方に出かけると、大発生していました。
駅舎の壁にごっそり付いていて、近づけなったことも、、、
でも、綺麗に撮ってみようかなと挑戦しましたが
やっぱり、これが限界(^_^;)
あっちにもこっちにもいて、空から降ってきそうで
そばの森から、シャカシャカ、サクサク、ショリショリ・・・と聞こえるのです。
マイマイガ幼虫が食事している音のように感じてしまって
きっとそうに違いないと、逃げ帰ってきたのでした(T_T)
マイマイガ幼虫628

ダムの湖面が鏡のようでした。
青山ダム628
 ▲北海道/当別 2009.6.28 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(6) | Top ▲

虫たち。

►2009/07/11 09:03 

石狩浜の草原からも、シャカシャカ~♪と虫の声が聞こえました。
ハマヒルガオの中に、、 あなたはだあれ?
ハマヒルガオに 79
 ▲北海道/石狩 2009.7.9

うちの玄関近くの壁にも!
幼虫ですね。ミカドフキバッタかな??
ミカドフキバッタ?79
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.9 
クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(6) | Top ▲

石狩浜にて。

►2009/07/10 09:09 

散策路を歩いていると、ムッとした空気。
日差しも強くて、夏みたいだと思いながら、とぼとぼ歩く。
もう7月も中旬に入ろうとするのだから、暑いのは当たり前でした
ノハナショウブ79
 #ノハナショウブ群生

ハマヒルガオの満開時期は過ぎていましたが、
まだまだ蕾もたくさんあり、お花もちらほらと!
ハマヒルガオ79

コウボウシバが豊作ですね。一面、シバだらけの場所がありました。
コウボウシバ79
 ▲北海道/石狩 2009.7.9 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

家庭菜園#3

►2009/07/09 09:05 

意外と早い展開です。ほんのり色付いてきたアイコ
1ヶ月前の様子はこちら
アイコ78

桃太郎も成長中!
桃太郎78
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.8

おもちゃカボチャ雄花、第一号! 
でも、雌花の気配が、まだ無いのです(T_T)
おもちゃカボチャ77
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.7 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

イヌセンボンタケ#12

►2009/07/08 09:06 

小さなキノコ群を見つけた時、これ、もしかして・・・
イヌセンボンタケ616

この切り株の周辺をぐるっと見渡すと、裏側にゴッソリありました。
イヌセンボンタケ! 久しぶりに、会えました。
2年前に初めて見つけた時の様子は、こちら。
イヌセンボンタケ616

見つけたくて探せるものでもないので、この日の出会いに感謝!
イヌセンボンタケ616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

黄色いキノコ #11

►2009/07/07 09:05 

ツルンツルンの綺麗な黄色いキノコ。
これは何キノコと同定する意欲が下がり気味
黄色いキノコ616

育ったのは、これかな?
黄色いキノコ616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

亜麻。

►2009/07/06 09:03 

最近、出かけている方面で、「亜麻畑→」というのを見かけ、
車を止めて、歩いて近づきました。
丁度、通りかかった地元の方が、今度、亜麻まつりがあるよと教えてくれました。
混雑が苦手なので、前日に、お花の様子を見てきました。
亜麻74

今年は、発芽が遅れたから、花の見頃も遅れ気味と聞きました。
ポツリポツリと咲き始めていて、満開になる頃、もう一度行きたいです!
朝に咲いて、お昼には散ってしまうそうで、清楚なお花です。
詳細は、亜麻の里のHPへ。
亜麻74
 ▲北海道/当別 2009.7.4 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

白いアブ。

►2009/07/05 09:05 

庭のジャガイモの葉の上に、白いアブ?がいました。
フサフサのショールを羽織っているような、不思議な感じです。
札幌の昆虫に出ている、ニッポンシロフアブに似ていますが
どうでしょうか。似た種がいる、産地が限られていると、注釈が付いています。
追記: yyzz2さんからの情報で、ツルギアブの可能性大!こちらがそっくりでした
     ありがとうございました(7/5)
白いアブ?72

もう一度、会いたくても、難しいでしょうね。
とっても綺麗で、素敵でしたよ。
写真は、トリミングしています。
白いアブ?72
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.2 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(4) | Top ▲

ミノムシ。

►2009/07/04 09:05 

家の壁に、ミノムシ。。
北海道には、キタクロミノガというミノを作る蛾がいるので
それかなと、思っています。
うちの壁に3個、隣の家の車庫に1個。
結構、多いかもしれません。
ミノムシ71
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.1 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(6) | Top ▲

ドクダミ。

►2009/07/03 13:34 

いつの頃からか、裏庭にドクダミが生えてきて、かなり増殖中。
しまいには、表庭にも出てきて、はびこっています。
この様子、好んで育てているようにも見えてしまい、どうしたものか。
花は、かわいいのですが
ドクダミ
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.6.24 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(4) | Top ▲

セイヨウミヤコグサ。

►2009/07/02 09:04 

こちらも、道端に群生。マメ科のお花ですね!
お花が豪勢に付いて咲いていたので、
セイヨウミヤコグサ?でしょうか。
ミヤコグサ628
 ▲北海道/当別 2009.6.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»