エゾイトトンボ。

►2009/06/30 09:15 

お庭にも、イトトンボが姿を見せるようになりました。
数は少ないですが、今年も、来てくれたので、ホッとしています。
エゾイトトンボ♀628

今年の家庭菜園は、微妙な進行状況です。
人参とか、カボチャは遅れ気味。豆類も、今ひとつ。
トマトは、普通でしょうか。
でも、アイコだけは、楽しみな状況になってきています!
アイコ628
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.6.28 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

タモギタケ。

►2009/06/29 09:06 

いつか、自分で見つけてみたい。
そう思いながらも、最近お気に入りの農家さんの庭先販売で
おじさんの採ってきた(森で育てている)キノコや山菜を買っています。
買うのもいいかなと、妙に保守的な私です。
タモギタケ
 ▲北海道/当別 2009.6.29 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

シロモンヒメハマキ。

►2009/06/28 09:04 

久しぶりに、お庭の野菜の上に、蛾。
シロモンヒメハマキでしょうか。小さかったです。
シロモンヒメハマキ626
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(6) | Top ▲

アカアシクワガタ。

►2009/06/27 09:05 

探していないし、捕まえる気が無いからかもしれません。
毎年、身近な所で、クワガタに出会います。
昨年の場所の古い切り株は、ほぼ砕かれてしまったので気配なし。
たまたま出かけた別の場所で、もっさりと歩いていました。
アカアシクワガタ616

ひょいと捕まえられるような、暢気なクワガタさん。
2匹もいました。その後、元気に生き延びているでしょうか。
アカアシクワガタ616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16 クリックして頂けると嬉しいです

追記: ↑の10日後の昨日、見に行ってきました。
     ここの切り株も粉々に(T_T)

虫たちComment(7) | Top ▲

アオサギ巣立ちの頃。

►2009/06/26 09:04 

いつもの森。アオサギの雛の鳴き声が響き渡っています。
そろそろ巣立ちが近いのか、飛ぶ練習のように、羽をバタバタさせていました。
IMGP0081.jpg

ここの巣の雛は、2羽。負けずと、バタバタ!
アオサギ616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16

あれから1週間。もう巣立ってしまったかと思いましたが
まだ、親鳥が帰ってくるのを待っているようです。
アオサギ624
 ▲北海道/札幌市 2009.6.24 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.3.27アオサギ

Comment(2) | Top ▲

キノコの山 #9

►2009/06/25 09:04 

キノコの山って感じのキノコがポコポコと・・・
キノコの山619

結構、ズングリしています。
キノコの山619

裏側は、こんな感じ
キノコの山619
 ▲北海道/当別 2009.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

サイハイラン。

►2009/06/22 09:17 

毎年、時期が合わず、やっと、開花の時に、出会えました。
鬱蒼とした森の中で、ひっそりと咲いています。
サイハイラン619

意外と、華やかな表情です
サイハイラン619
 ▲北海道/当別 2009.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(6) | Top ▲

シオヤトンボ。

►2009/06/21 09:15 

目の前に、飛来。シオヤトンボ♂でしょうか。
イトトンボも、ちらほらと見かけるようになりました。
シオヤトンボ619
 ▲北海道/当別 2009.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(0) | Top ▲

キアシドクガ幼虫。

►2009/06/20 09:06 

今日の写真も、苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m
この日は、この幼虫だらけでした。
キアシドクガの幼虫かなと思うのですが??
キアシドクガ幼虫619

食草も幅広いようで、何でも食べているように感じるほど
あちらこちらにいました。
そして、そろそろ蛹になるのでしょうか。プクプクです。
キアシドクガ幼虫619

名前はドクガですが、幼虫も成虫も毒は無いそうです。。
でも、毛が長いので、ちょっと警戒しました。
写真は、さすがにトリミングしています(^_^;)
キアシドクガ幼虫619
 ▲北海道/当別 2009.6.19 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(2) | Top ▲

キツネノロウソク #8

►2009/06/19 09:09 

キツネノロウソクが出ているよと、マロニエさんから情報を頂いて、見てきました!
以前に一度だけ見た事があっただけなので、、 
キツネノロウソク616

思っていたより、太くてビックリ。
キツネノエフデかと思ったりもしましたが、褐色部分が剥げてしまったようです。
先端の褐色部分が、少し残っています。
キツネノロウソク616

まだまだ、たくさん出てくるようです。
キツネノロウソク616

こんなにたくさん見れて、かなり興奮!
マロニエさん、ありがとうございましたm(_ _)m
キツネノロウソク616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

ツチスギタケ #7

►2009/06/18 09:05 

これだけ雨が降って、どんよりした日が続いたので
キノコが出ていました!
秋に多く見かけるツチスギタケ、この季節も出るんですね。
ツチスギタケ616

秋には、すぐ収穫されてしまうので
カサが開いている所、初めて見ました(^O^)
ツチスギタケ616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

巨大なキノコ #6

►2009/06/17 09:35 

決して、わき見運転をしていた訳ではないのですが
いつも通る道の木々の中に、キノコが見えました!
左目の端っこの方で見えたのですが、それだけ大きかったのです。
アミヒラタケ?69

私の両手より大きい感じでした。
アミヒラタケ?69
 ▲北海道/札幌市 2009.6.9

毎年、6月になる頃に、この切り株からも、このキノコが出ます。
アミヒラタケ?かなと思うのですが???
アミヒラタケ?65
 ▲北海道/札幌市 2009.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(4) | Top ▲

庭に咲く花。

►2009/06/15 19:00 

数日不在にしていたら、お庭の緑が豊かになっていました
蕾だったシャクヤクも開花!
シャクヤク615

裏庭のチャイブも間もなく開花!
チャイブ615

そして、ラベンダー。。
これは、0.3分咲き位でしょうか(^O^)
ラベンダー615
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.6.15 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

石狩浜の虫たち。

►2009/06/11 09:04 

北国の浜は、初夏であっても寂しい印象です。
この日は、この虫だらけでした。
ヒメビロードコガネでしょうか。
ヒメビロードコガネ68

こちらは、石狩浜では、お馴染みさん。
ドロノキハムシ68
 #ドロノキハムシ

この穴が、イソコモリグモの巣?なのでしょうか。
イソコモリグモの巣?68

そして、ドクガの幼虫。今年も多いようです。
かなり分散して、広がっている様子だったので、要注意
ドクガ68
 ▲北海道/石狩 2009.6.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

石狩浜の花。

►2009/06/10 09:05 

石狩浜の定期観察会、、欠席ばかりしています。
USBウイルスを警戒して、写真提供を躊躇してしまうのも
欠席理由の一つかもしれません(まあ、言い訳ですが(^_^;)
久しぶりに、歩いてきました。
石狩浜の定番のお花3種です!
エゾスカシユリ68
 #エゾスカシユリ

ハマニガナ68
 #ハマニガナ
そして、石狩浜と言えば、ハマナス。
背が低く這うように咲いて、株も小さめですが、花は大輪です!
ハマナス68
 ▲北海道/石狩 2009.6.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

家庭菜園 #2

►2009/06/09 09:09 

フルーツトマトのアイコは、少し実が付き始めました。
アイコ65

またまた、ムシムシの写真ですが、、、
毎年、枝豆の発芽後に、この小さな虫に悩まされます。
小さいからと見過ごしていると、丸坊主にされてしまいます。
一匹ずつ潰すのですが、今年は、多すぎます(T_T)
そして、クローバーも丸坊主にされてしまいました。
ピンクタンポポも、数株、食べつくされてしまいました(T_T)
今年は、アブラムシが出ない分、この虫が多発です
ムシ68
▲北海道/札幌市/庭 2009.6.8 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 家庭菜園#1

タグ : 未同定

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ルピナス。

►2009/06/08 03:41 

近郊では、丁度、ルピナスが満開、見頃!
ルピナス67

色も多彩で、とっても綺麗なのですが
どう写真に撮ったら良いのか、いつも迷ってしまいます。
ルピナス67

蕾が、お気に入りです
ルピナス67
 ▲北海道/当別 2009.6.7 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

誰の卵? その後(^_^;)

►2009/06/07 09:07 

5月上旬に見つけた卵、、どうなるのだろうなんて思ったのが失敗。
いつもチラッと覗くけど変化なし。この日は、あれ?黒っぽい
523

ギョエー ドクガ系の毛虫がゾロゾロ。
見ているだけで痒くなってしまいます。
葉っぱが枝にしっかり固定されているので、枝を切り落として
駆除しました。好奇心を持たずに、卵の時に処理した方が、
毛虫軍に期待を持たせずに済んだかもと思い、反省
523
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.23 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(6) | Top ▲

ササバギンラン。

►2009/06/06 09:07 

近所に、ササバギンランが、たくさん咲く場所があります。
近いので、後で、となってしまい、、、毎年、見頃を逃しています
やっと見てきました! 何とか、間に合いました!
ササバギンラン65

大人しい感じです。
ササバギンラン65
 ▲北海道/札幌市 2009.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

シラフシロオビナミシャク。

►2009/06/05 09:07 

今年は、蛾も虫も、出会いは少なめ、、、
やっと撮れた蛾の写真です。
シラフシロオビナミシャク?でしょうか。。
白点は無いですが、帯は太いです。北海道亜種でいいのか???
シラフシロオビナミシャク526
 ▲北海道/野幌 2009.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ヌメリスギタケモドキ #5

►2009/06/04 09:03 

爽やかな季節です。見上げれば、キノコ
ヌメリスギタケモドキは傘にヌメリがあるが柄にはないとのこと。
触ってみたかったけど、高いところにあって、手が届きませんでした~。
ヌメリスギタケモドキ527
 ▲北海道/当別 2009.5.27 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

すずめの親子。

►2009/06/03 09:07 

台所の窓から見える裏庭に、すずめの親子!
ブレブレで、トリミング有の写真で、すみませんm(_ _)m
餌をおねだりしているヒナに、せっせと食べさせている様子。
すずめの親子62

親子です。羽毛の色が、違います。。
すずめの親子62

親鳥が餌を捜しに行っている間、ヒナは、
実は、結構、自分で餌を見つけて食べているのです。
すずめっ子62
 ▲北海道/札幌市/裏庭 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

キララタケ #4

►2009/06/02 09:04 

キララタケかなと思って、昨年同様、この場所で見ました!
キララタケ?528

こちらも似ているけど、少し違うような、ヒトヨタケ系のキノコです。
キララタケ?528
 ▲北海道/当別 2009.5.28 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

マスタケ #3

►2009/06/01 09:04 

マスタケが出る所があるので、そろそろかな・・・ 見に行きました。
スモモの木で、幹の間に、モコモコと、ゴッソリ出ていました
その様子は、ちょっとグロイ感じ(^_^;)
マスタケ527

2007年の様子2008年の様子
木の上の方にも、ありますね!
マスタケ527

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |