二つ葉。

►2009/05/31 09:08 

いつもの四つ葉スポットへ!
四つ葉が見えますか(^O^)
四つ葉探し527

そして、2枚??
ちぎられた様子も無いので、二つ葉のようです。
二つ葉527
▲北海道/札幌市 2009.5.27 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(4) | Top ▲

イタドリハムシ。

►2009/05/30 09:05 

この日は、この虫を、たくさん見かけました。
イタドリハムシかなと、思うのですが・・・
一般的な虫のようですが、私は、初めて見たのでした。
写真は、トリミング有。
イタドリハムシ528
 ▲北海道/当別 2009.5.27 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(4) | Top ▲

エゾシモフリスズメ#2

►2009/05/29 09:18 

エゾシモフリスズメ#1の続きです。
枝にぶら下がっているので、お腹の方も、よく見えます!
白い毛が、ぬいぐるみのように見えてしまいます
エゾシモフリスズメ527

少しずつ、翅が広がってきています。
エゾシモフリスズメ527

土の上を彷徨っているのを見つけたのが、14時半。
この時、15時25分。。
エゾシモフリスズメ527

丁度、家の中から見える場所なので、時々様子を見て、写真を撮りに出て
また5分後に見たら、姿がありませんでした(T_T)
風が強い日だったので、飛ばされてしまったのか、自分で飛んだのか、、、 
最後に撮った写真。15時29分。
幼虫の食草があるので、また戻ってきてね!(昨年の幼虫の様子
エゾシモフリスズメ527
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(8) | Top ▲

エゾシモフリスズメ#1

►2009/05/28 09:16 

大まかに準備していた庭の畑部分の取り残していた雑草をスコップでザクザク。。
そして、人参の種を蒔こうと思ったら いました!羽化直後のようです!
エゾシモフリスズメ527

昨年、何度か庭で見かけたエゾシモフリスズメですよね!(昨年の様子
闇雲に歩き回って、ひっくり返ったりしながら、落ち着く場所を探している様子。
動き回るスピードは、かなり早いです。
エゾシモフリスズメ527

そして、トマトの苗によじ登り、枝にぶら下がって停止。
エゾシモフリスズメ527

ついつい色んな角度から眺めてしまいます。。
モコモコしていて、かわいいかも
何処から出てきたのか、、畑を何度も耕していたので
蛹をザクッとしなくて良かったと思います。つづく・・・
エゾシモフリスズメ527
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.27 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

エゾフクロウ。

►2009/05/27 09:06 

この日は、お昼からフリー!なので、着替えを持って出かけました。
そして、野幌の森の駐車場に近づくと、混んでいます?平日なのに??
大砲のようなレンズを付けた人が、結構、歩いています??
私は、いつもの順路で歩き始め、しばらくすると、こんな様子。。
カメラマン達526

エゾフクロウが、親子でいるようで・・・
私は、マクロだし、今持っている望遠は250だけだし、、
近くにいたおじさんが、覗いて見ていいよと、初めての600ミリ体験
すごいですね!だから皆さん、大砲なんですね。
でも、遠くにだけど、ヒナも見れたし、250でも↓これ位は撮れたし、良かったです。
エゾフクロウ526
 ▲北海道/野幌 2009.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ナミアゲハ。

►2009/05/26 09:03 

昨年に引き続き、今年も、お庭に、ナミアゲハの姿!
慌てて、カメラを持って外に出ました。
フワリフワリと舞う様子を追いかけて、やっと目の前に飛来!
数年前まで見かけることが無かったので、最近、きっと近所のお家で、
柑橘系の植物を育てている所があるのかもしれません。
おかげさまで、楽しみが増えました
ナミアゲハ525
▲北海道/札幌市/庭 2009.5.25 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2008.7.26ナミアゲハ

Comment(2) | Top ▲

シイタケ #2

►2009/05/25 09:06 

昨年春、ホダ木を1280円で購入して、
1年経って、やっと出てきた1個目のシイタケです。
シイタケ523
 ▲北海道/札幌市/裏庭 2009.4.23 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

春キノコ#1

►2009/05/23 09:08 

もう一ヶ月近く前に見たキノコです。
雨降りの翌日、、 いつも出かける森など2箇所、
どちらに出かけても、この感じのキノコが目立ちました。
ヒメキクラゲ?427

ヒメキクラゲ?とか、タマキクラゲとか??
触ったら、プルプルしていました
ヒメキクラゲ427
 ▲北海道/札幌市 2009.4.27 クリックして頂けると嬉しいです

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

釣り人。

►2009/05/22 09:05 

冬にはワカサギ釣りで賑わう近所の川。
今の季節も釣り人の姿をよく見かけます。
いつも思う、、素朴な??
この人は、どうやって、この場所に、このステージを作って、乗っかるのだろうって。。
岸から結構離れているのに、、 もっと沖に出ている人もいます
釣り人521
 ▲北海道/札幌市 2009.5.21 クリックして頂けると嬉しいです

風景Comment(0) | Top ▲

家庭菜園#1

►2009/05/21 09:09 

今週は、気温が高めのようなので、トマトの苗を植えました。
桃太郎を6株、フルーツトマトのアイコを2株です。
トマト大好きな私は、これから楽しみな季節になります。
トマト520

他には、枝豆やインゲン、カボチャなど、準備中です。
アスパラもありますが、今年は立派に太いのが1箇所から1本だけ??
また明日ぐらいに食べれそうですね。。
アスパラ520
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.20 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ダンゴムシ。

►2009/05/20 09:00 

子供の頃は、関東に住んでいたので、
ダンゴムシを板の上で転がしたりして遊んでいました(^_^;)
北海道に来てからは、ダンゴムシはいないものと思っていたのですが、
10年ぐらい前に、一度だけ、家の裏庭で、団子になるワラジムシ・・・ではなく 
ダンゴムシを見た事がありました。
そして、数日前、、、
どう見ても、硬そう、色が濃い、もしかして・・・
小枝で突いてみると、クルン ダンゴムシでした(^O^)
団子ではない写真も撮りたかったのですが、2時間経ってもこのまま。
出かける用事があったので、タイムアウト。。
私に突かれたのが、余程、ショックだったのでしょう
ダンゴムシ517
▲北海道/札幌市/庭 2009.5.17 
クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(4) | Top ▲

エゾハルゼミ羽化#2

►2009/05/18 09:07 

昨日からの続き
今にも落っこちそうな斜め体制になってから、10分、20分と過ぎても動きなし。。
この時期の虫は、ブヨでしょうか。顔にまとわりついて大変です。
そんな中、あまり近くでじっと見ていたら羽化しずらいかなと離れてみたり
近づいてみたり、丁度、1m強位の高さにいたので、観察・撮影はしやすかったです。
待つこと、30分。12時8分。手足がムズムズ。
エゾハルゼミ羽化516

12時12分。急激に起き上がって、すごい腹筋力ですね!
少し翅もひろがってきました。
羽化516

12時13分。無事、殻から抜け出し成功!
羽化516

12時15分。色んな角度から眺めました。
エゾハルゼミの♂ですね。
羽化516

12時17分。妖精の羽のようですね。
羽化516

12時22分。お別れです~。
セミの羽化って、本来、どんな時間帯に始まるのでしょう。
こんな昼間の時間、結構、危険ですよね
鳥もたくさん住んでいるし、カラスもカーカー鳴いているし・・・
このエゾハルゼミ君は、お寝坊さんなのか、せっかちさんなのか。
羽化516
 ▲北海道/当別 2009.5.16 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(14) | Top ▲

エゾハルゼミ羽化。

►2009/05/17 09:02 

セミの抜け殻を見つけました。さすがに鳴き声はまだの様子。
周辺の木を見ると、あっちにもこっちにも、抜け殻がいっぱい。。
エゾハルゼミ抜け殻516

そんな中、これから羽化するエゾハルゼミ!
羽化する様子を見るのは、初めてです。。
どれ位の時間で、どうやって・・・
5分ぐらい見ていましたが、変化なしなので、その場を後にしました。11時5分でした。
エゾハルゼミ羽化516

他の所を見ていても、気になります。。
20分後に戻ってみると、羽化が進んでいました!
エゾハルゼミ羽化516

11時26分、少しずつ・・・
エゾハルゼミ羽化516

11時30分。手足も出てきました。
エゾハルゼミ羽化516

11時37分。斜め体制。これからどうするのでしょう。
動きがピタリと止まりました。つづく・・・
エゾハルゼミ羽化516
 ▲北海道/当別 2009.5.16 クリックして頂けると嬉しいです

虫たちComment(2) | Top ▲

石狩浜散策。

►2009/05/16 09:31 

4月から始まっていた定期観察会に、やっと参加できました!
とっても爽やかな日でした。もう10日近く前なのですが(^_^;)
ちょっと不自然な光景。不自然な事をしているのかもしれません。
石狩川56

この日は、トンビが多く旋回していて、どうしたのかなと思ったら
漁師さんの置いていった魚が狙いだったようです。
トンビの群れ56

鳥さんの世界にも序列があるのですね。
トンビ、カラス、そしてウミネコ、、、
じりじりと近づいて、順番を待っているようでした。
ウミネコ56

↑の写真は、川の方。
海の方にも、ウミネコがニャーニャーと集まっています。
ウミネコの群れ56
 ▲北海道/石狩 2009.5.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

タンポポ。

►2009/05/15 09:18 

朝のタンポポは、菊っぽいです
タンポポ510

近所の歩道緑地帯は、タンポポ満開です。
タンポポ511
 ▲北海道/札幌市 2009.5.11 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ホソバノアマナ。

►2009/05/14 09:08 

公園を一周して、広場に出たら、ヒョロヒョロっと咲いていました。
予想していたより、細かったです(^O^)
ホソバノアマナ510

新北海道の花の本でで確かめていたら、
この本のホソバノアマナの撮影地は、ここでした 
ホソバノアマナ510
 ▲北海道/恵庭 2009.5.10 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

エゾエンゴサク

►2009/05/13 09:13 

今年は、気温の関係か、私の近郊では、
エゾエンゴサクが、あっという間に終わってしまいました。
ここの公園に入ってビックリ!
いい感じで、まだ元気に咲いていました。
エゾエンゴサク510

あまり見かけた事の無い、ピンクがあちらこちらに!
エゾエンゴサク510

薄いピンクも・・・
エゾエンゴサク510

そして、ホクロのあるお花が一つありました(*^v^*)
エゾエンゴサク510
 ▲北海道/恵庭 2009.5.10 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.4.30 エゾエンゴサク#4

Comment(0) | Top ▲

ミドリニリンソウ#2

►2009/05/12 09:35 

出会った分だけ、写真に撮ろう!そう思って、歩き始めて1時間。
まだ入り口が見えたりして、これは大変だ~と思いつつ
ゆっくりゆっくり歩きました。初めて、この公園を一周。
3時間もかかってしまいました。
珍しい展開がある訳でもなく、穏やかな道が続く散策路。
次々に見えてくるミドリニリンソウ。
さすがに疲れてしまって、もういいかなと思ったら、
それからは、一輪も見つからなかったので、それも不思議。
ミドリニリンソウ510

ここの公園は、ミドリさんが多いように思いました。
そして、調べていたら、変異種とする意見もあるけど、
最近は、ウイルス感染によるものとの見解が有力だそうです。こちら参照。
ということは、ここの公園は、そういうことなのかな。。
原因はどうであれ、ミドリさんに出会うのは、春のお楽しみ。
ミドリニリンソウ510
 ▲北海道/恵庭 2009.5.10 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

ミドリニリンソウ。

►2009/05/11 09:05 

恵庭の公園へ。
もう近郊では終焉しているエゾエンゴサクが咲いていて
ニリンソウも満開でした。
恵庭公園510

ミドリニリンソウを探すなら、ここの公園と思っていたので
散策路沿いに咲くニリンソウをゆっくり見ます。。
なかなか、見えてこないのだけど、一度見つけると
次々に見えてくるのが不思議です。
ミドリニリンソウ510

ここのミドリニリンソウは、ワイルドな感じで
葉っぱなのか、花なのか・・・
ミドリニリンソウ510

私には珍しいホンワカ写真も撮りました(^O^)
この日は、ピントがしっくり来なくて
自分がいいと思う時に、サインがなくて、
サインの出た時は、自分の目には、納得がいかない
とうとう視力低下が始まったのかと、不安がよぎっています
ミドリニリンソウ510
 ▲北海道/恵庭 2009.5.10 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(6) | Top ▲

オオバナノエンレイソウ。

►2009/05/10 09:35 

サクラの花に浸っていたら、オオバナノエンレイソウ、満開です。
オオバナノエンレイソウ58

今年も、花びらの形、色々です。ふっくら美人さん
オオバナノエンレイソウ58

ダイエットしました(^◇^)
オオバナノエンレイソウ58

丸いですねσ(o^_^o)
オオバナノエンレイソウ58

花びらの先っぽが痛んでいる花が多いです。
今年は、丸い花びらに目が行きます
オオバナノエンレイソウ58
 ▲北海道/札幌市 2009.5.8 
クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

誰の卵?

►2009/05/09 09:35 

お庭のドウダンツツジに、枯葉がひっかかっています。
ひょいと見ると、、、卵がビッシリ
丁度、小さい蜘蛛がいて、蜘蛛の卵~なんて思ったけど
そんな訳はないですよね。カメムシかな?
枯葉に卵54
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.4

この葉っぱ、ひっかかっているのかと思いきや
飛ばないように、くっついているんです
大きな葉っぱと、細い葉(多分ドウダンツツジの落ち葉)。
どうやって作ったのでしょう。
枯葉に卵58
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.8

まだ変化なし。
この存在に気づいたのは、5月4日。
冬囲いをはずした時に、あったのかどうかも不明。
しばらく、様子を見ますね。
もう、葉っぱがフサフサで、すっかり隠れてしまいそうです。
枯葉に卵58
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.8 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

アオダイショウ。

►2009/05/08 09:03 

再び、浦臼へ。
5日前には、満開だったお花畑も、見事に終焉。
少し残っているカタクリを眺めていると、マムシグサを見つけました。
マムシグサ55

桜も咲いているし、人もいないし、気分よく歩いていたら、、、
ニョロニョロニョロ
アオダイショウ55

目の前を通過、、 危うく踏んでしまう所でした。
マムシグサを見たばかりだし、ハブ恐怖心もあったり(ここは、北海道なのに)
もちろん、キャーの悲鳴は、響き渡り、
リス撮りのおじさんが、暇していたようで、どうしたんだい・・・と救援?に。
アオダイショウ55

おじさん曰く、アオダイショウみたいだね。
2メートル位、ありました。
アオダイショウは、古からの守り神なんて言われたりしているから
お花の季節も終わって、人のいなくなった境内を、点検巡視していたのかもしれませんね。
凛々しいお顔の写真。超トリミングです。
アオダイショウ55
 ▲北海道/浦臼 2009.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(4) | Top ▲

キタコブシ。

►2009/05/07 09:44 

この季節、キタコブシは、色々な所で咲いています。
ここのキタコブシが、一番のお気に入り。
でも、ここに咲いているって知ったのは、大人になってから。
子供の頃、関東から北海道へ引っ越してきて
数年間住んでいたアパートの向かいにある防風林の中。
キタコブシ54

4階建てのアパートは、昔のまんま存在していて
懐かしくて、ちゃんと写真に撮りたいなあと思って
今度今度と言っているうちに、気づいた時は、取り壊されていました。
新しく分譲されている家が見えます。
即実行しなかった事が、悔やまれます(T_T)
キタコブシ54

子供の頃の防風林は、鬱蒼としていて、不気味な所でした。
でも、今は、綺麗に整備されて、穏やかなお散歩道になっています。
防風林の桜54
 ▲北海道/札幌市 2009.5.4 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

エゾヤマザクラ。

►2009/05/06 09:04 

4月後半の寒い日ばかりから一転して、
5月に入ってからは、20度前後の日が続き、サクラ開花!
北海道の桜は、エゾヤマザクラが主流。
花も葉っぱも、この日を待っていたかのように、目覚めて、
お花が先か、葉っぱが先か! 同時進行なのが、北海道らしさでしょうか。
エゾヤマザクラ55
 ▲北海道/札幌市 2009.5.5

午前に満開かなと思えば、午後には葉桜。。
そんな勢いで、咲いています。
少し郊外へ! 遠くに綺麗なピンクが見えたので
車を止めて、わき道から歩いて接近してみました。
サクラ55
 ▲北海道/晩生内 2009.5.5

ここは、とっても豪華でした
でも、私有地のようなので入れず、道路から見えた分だけ(^O^)
サクラ55
 ▲北海道/当別 2009.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

モンシロチョウ羽化。

►2009/05/05 09:03 

庭のスイセンの蕾に蝶の姿がありました。
モンシロチョウ53

ちょっと翅が折れてしまった様子。
紋が見えます。
モンシロチョウ53
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.5.3 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

スカシダワラ。

►2009/05/04 09:03 

今年も、たくさん見つけました。
クスサン作のスカシダワラ! 
スカシダワラ417

スケスケでは寒いので、葉っぱも巻いています(^O^)
スカシダワラ417

そうそう、先日行った浦臼の駐車場。近くの白樺の木に、スカシダワラが鈴なり
それを見ていたのは、もちろん、私だけでしたが・・・
スカシダワラ417
 ▲北海道/当別 2009.4.17 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(0) | Top ▲

いつもの森。

►2009/05/03 09:05 

オオバナノエンレイソウが咲き始めていました。
・・・その近くに、穴。。。
そう、お持ち帰りされた方がいたようです(T_T)
オオバナノエンレイソウと、オオウバユリと、カタクリと、キバナノアマナが
消えていました。
オオバナノエンレイソウ52
 ▲北海道/札幌市 2009.5.2

そして、楽しみにしていたシラネアオイの開花。
このお花も、消えていました。
シラネアオイ427
 ▲北海道/札幌市 2009.4.27

この森に通うようになって4年目。
こんなにはっきり盗掘されたのを見たのは、初めてかな。
森と言っているけど、ここは公園なのに・・・
ガッカリ

山野草Comment(4) | Top ▲

カタクリ#2

►2009/05/02 09:05 

ワサワサと、無防備に、咲いているのは、北海道ならではなのかもしれません。
この時期に合わせて、道外から来たと話しているカメラマンさんが何名かいました。
丁度、満開。 お天気、最高! 良かったですね
カタクリ430

霜降りのような花びらが、お気に入りです。
カタクリ430

もう少しで、全開!
カタクリ430

日陰の方では、ゆっくり開花。
このお花、開きたてのような感じでした
カタクリ430
 ▲北海道/浦臼 2009.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

カタクリ。

►2009/05/01 09:05 

何とか、咲いている時に、見に行けました!
やっぱり、ここはここで、毎年一度は来ないと、気持ちが落ち着きません。
カタクリ430

一面に咲き乱れているのに。。
それなのに、後姿ばかりが、気になって・・・
カタクリ430

何だか、花びらが多いような・・・(^O^)
カタクリ430
 ▲北海道/浦臼 2009.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(6) | Top ▲

 | Blog Top |